烏帽子岳〜パノラマ台〜中之倉峠: 本栖湖は湖畔で一周。


- GPS
- 04:38
- 距離
- 14.6km
- 登り
- 608m
- 下り
- 609m
コースタイム
- 山行
- 3:55
- 休憩
- 0:43
- 合計
- 4:38
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
整備されたハイキングコース。急登はジグザグ、稜線上はピークを避けて巻道が多い、歩き易い道。 |
写真
感想
本栖湖周辺は、精進から三方分山とパノラマ台、本栖から竜ヶ岳は行ったことがあるので、今回は、烏帽子岳と中之倉峠からの富士山を観に行くことにした。天気は微妙なのだが、富士山は見えるか。富士吉田では富士山が良く見えたが、精進湖、本栖湖近くは濃霧だった。でも、これは晴れてくるだろう。
本栖湖の交通の中心にある県営本栖湖駐車場から、甲府方面への交通量の多い道路を少し行くと、短いトンネルの手前に右に入る登山道がある。パノラマ台入口である。すぐに樹林の中、登りが始まる。ジグザグを切って、急傾斜が無いようにした歩き易い道が続く。とは言っても、烏帽子岳までは標高差350mを登ることになる。傾斜が緩くなると、無線中継所のある烏帽子岳山頂である。上空に雲は有るが、富士山を見ることができた。富士山の雪はだいぶ減って、縞の様になっている。昨年同時期よりは雪が多いかな。
烏帽子岳からは、一旦少し下り、平坦な道が続くが、また、急な所にはジグザグを切った道で登ると、パノラマ台に着く。やはり、ここの眺望は良い。鬼ヶ岳から三ツ峠、杓子山、そして正面に富士山、右には南アルプスの北岳辺りも見える。三方分山の方向へ少し登ると、中之倉峠への分岐がある。最初は急なジグザグの下りだが、それが落ち着くと樹間のきれいな道が続く。稜線を辿るのではなく、巻道が多いので、歩き易い。中之倉峠に近づくと岩が出てくるが、その上を歩くことはない。本栖湖への分岐を過ぎると、直ぐに富士山展望台である。立派な木造の台が本栖湖=富士山の方向に作ってある。ここでも、湖と富士山を見ることができた。
直進すると西の稜線だが、仏峠までほぼ眺望がないし、降りて湖畔を回って帰ることにした。中之倉峠登山口までは20分ほどの下り、良い道である。昨年7月、この下りで、クマでけが人が出たんだよなと、少し緊張。今日は最初から熊鈴リンリン鳴らしてたけど。でも、道路まで下ったら、中学生の団体がキャンプ場に入って行くじゃない。なんだ、皆気にしてないのか。今日、山中で出会った方は、中之倉峠下で1名だけだった。
舗装道路ではあるが、本栖湖の西岸、南岸、東岸を通って、駐車場に戻る。西岸、南岸は車の通行量はごく少ないので、安心。西岸は湖や富士山が見える所が多く開放的。釣りの人が結構いる。端足峠入口で少し休憩。南岸は、竜ヶ岳の下にあたり、樹林が深くて湖も見える所は少ない。東岸は、観光地キャンプ場、交通量は多いが、駐在所までは歩道が完備している。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する