記録ID: 81739 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

笠形山

日程 2010年10月10日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
グリーンエコー笠形 コテージ前駐車場
※あらかじめ、下の管理事務所で入村料(200円)を支払い、登山者向けの記帳をしましょう(帰りは一声かけるだけです)

11:30 コテージ前駐車場出発、滝方面へ
12:20 オウネンの滝&扁妙の滝を経由して滝見台
13:40 山頂到着
14:15 山頂出発
15:20 駐車場到着
コース状況/
雨上がりだったので各地の水量が多く、普段水の無い沢でも流れが出来ていました。その代わり、オウネンの滝・扁妙の滝共に見応え十分でした。水の近くはほとんど濡れていて、特に苔のついた岩は滑りやすかったです。

途中、ヒノキ林の急斜面を登る場所があります。道が分かりにくいのですが、管理事務所でもらえるガイドマップに書かれている通りテープを目印に登れば大体いけます。

山頂はそんなに風もなく快適でした。午後から出かけた割には登山者が多かったかな。

帰りは駆け下りるように下山しました。全体的に、市川町側から登るよりもトレッキング的で楽しいかも。

※その他、本人の様子はblogまたは日記をご覧ください
(blogのURL)

コテージ前の登山口。左が通常ルート、右が滝ルート。
駐車場を振り返って。紅葉はまだ先。
子育て観音のふもと。水が多い。
オウネンの滝に直接抜けられる道があるのだけど、崩壊気味……
子育て観音は少し上の岩場にあります。
岩に抱かれるように。
オウネンの滝。素敵。
直登……は無理。右手に巻き道が。登山道もあるけど。
タイマーで撮ってみたけど微妙。
次は扁妙の滝。見えてきた。
近づいてきました。
おおー!
すごい水しぶき! これが冬になると凍って、それはそれは素敵なことに……
滝見台への道についている60段の急階段。これがなかったら鎖でもついてないと登れない岩場を上から見下ろす。
滝見台から扁妙の滝を。
すこしアップ。滝は二段になってて、下からは全容が見えない。
五合目の水辺広場付近。ここから登りがキツくなります。
ヒノキの森や沢沿いの道をひたすら登って、笠形山〜笠の丸間のコルに到着。
山頂。まずまずの天気でした。