記録ID: 818084 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山北尾根〜高峰北尾根

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス
御岳苑地駐車場を利用。冬季(2月末日まで)無料

S御岳苑地駐車場08:1708:22中野バス停08:26光仙橋 北尾根登山口08:3109:50露岩(二つ岩)09:5110:18日の出山10:4211:05竜のヒゲ11:0611:23高峰11:2411:52558m地点(高峰北尾根)11:5412:48光仙橋 北尾根登山口13:03御岳苑地駐車場G
コース状況/
‘ノ出山北尾根
道は明確で危険なところもない。強いて言えば露岩帯で踏み跡が交錯する点ぐらいだろう。
高峰北尾根〜北西支尾根ルート
基本的に踏み跡は明瞭だが、今回のルートは御岳駅に至るメインルートから分かれて北西に延びる尾根を進むもので、やや注意が必要。高峰から下ってゆくと明い伐採地に出る(地形図上で558mの記載があるところ)。ここで尾根が二又に分かれる。メインの踏み跡は右方向についているが、ここで左方向の弱い踏み跡に入る。そのまま尾根筋を伐採地沿いに降ると急傾斜になり危険な感じ(以前、登路として辿った時も直登を避けて巻いた)。今回も、いったん南西に延びる枝尾根を下り、適当なところで右手にトラバースして主尾根に戻った。途中に数メートルもある岩壁があるので、この下を通るようなルート取りが必要だろう(トラバースが早すぎると岩場の上に出てしまう)。再び伐採地に出たらあとは容易。

個人装備 軽アイゼンを持参したが使用しなかった。

御岳神社大鳥居
北尾根入口。うっかり通り過ぎてしまった
尾根筋に立派な道が付いている
手入れされていないのでヤブっぽい箇所も
伐採地となり御岳山が望める
露岩帯。左手を巻き気味に登る。危険は感じない
踏み跡が錯綜しているが、赤テープの方へ
昨日の雪が現れ始める
足跡の主は誰?
このあたりは自然林が多いところ
ほじくり返して食べ物を探したようだ
靴底に雪と落ち葉が🍡になってくっつき滑って登りにくい
山頂が近づく。急な北斜面で寒々しい
日ノ出山着。暖かいが雪解けの泥でグチャグチャ
石尾根と長沢背稜の展望
大岳山
南面の都心側が開ける
竜のヒゲ
高峰山頂
この道標に従って下る
明瞭な尾根道
558m地点。赤テープに従い右方向に降るのが通常ルート。今回は左へ
伐採地からは川苔山あたりがよく見える
そのまま尾根通しに降るのは危険。左へ
いったん南西方向に下る。踏み跡あり
少し下ったら植林の中をトラバースして尾根に戻る。もっと下ってからトラバースに入ったほうが良かったかも
途中に岩場がある。この裾を回り込むと、
尾根に乗る
惣岳山
伐採地下端の踏み跡から御岳苑地駐車場に直接下ることも可能(前回確認済み)
そのまま下ってゆくと小さな祠がある
すぐ下の家(廃屋のようだ)のほうに踏み跡がある
明治に置かれた観世音菩薩と刻まれているが、とても現代的だ
オオイヌノフグリのお花畑。春ですねー

今日は夕方から用事があったのでコンパクトなコースを辿ってみました。
日ノ出山北尾根は初めてでしたが、予想以上に歩きやすく、自然林も多い好ルートでした。通行自粛なのに登る人が多いのも頷けます。帰路は先月14日に登路とした高峰北尾根を下ってみました。こちらはうまくルート取りをしないと危険な箇所があります。この二つの北尾根を結ぶと小粒ながら変化のある周回コースになり、山慣れた方なら静かな山行が楽しめるのではないでしょうか。