磐梯・吾妻・安達太良

天候 曇り時々ガス午後は晴れ
アクセス
コース状況/
*東吾妻の高山はきれいな三角錐でどこからでも目立つ山。未踏でしたので、紅葉見物を兼ねてやってきました。残念ながら山頂はガスの中。テレビ電波反射板を記念撮影して降りてきました。向かいの東吾妻山もガスの中。今日はちょっと外れでしたね。
*全て一般道ですので、心配はありません。ただ東吾妻の中では、高山は訪れる人がほとんどおりません。また景場平経由の登山道もスライドしたのは二組だけでした。人は少ないと思った方がいいです。
*紅葉は、天狗平あたりから見ごろです。浄土平も東吾妻の東斜面がまことに見事。朝はガスで、帰りは逆光で撮れませんでしたが^^; 鎌沼、姥ヶ原にあがってしまうとやはり広葉樹は少ないので、紅葉見物という感じじゃない。山歩きですね。紅葉だけなら車で見た方がいいかも^^
*ポスト、トイレなどは完備しています。
*スカイラインは、帰り(3時ごろ)には登りの車が5キロくらい渋滞してましたよ。天狗平過ぎたあたりから連なっています。来週あたりまではこの状態かも。朝はすいすいでした。
*温泉は高湯でも土湯でもお好みで。私はスカイライン出口から一番近いハイランドさんで。600円。白い露天で、浄土平の匂いがします(笑)

スカイライン途中から一切経近くを。青空に見えるでしょ?実は一切経はガスでした。
道路を横切って吾妻小屋に向かう登山道に入ります。この道は結構歩いていますよ。
吾妻小屋のそばを通ります。有名な小屋ですよ。
吾妻小富士が遠ざかっていきます。
スカイライン沿いの登山道なんだが、誰とも会いませんでした。ぬかるみ多し。
もう高山着いちゃった^^; そしたら、予想どおりの風景でした(笑)この大きさは私が立ったまま下を余裕でくぐれるくらいかな。
お向かいは東吾妻山ですけど、この雲の中に突っ込んで行くんですか?!
頭上は青空なんですよ〜風景が見えないだけで。でも上ばかり見てあるたらこけちゃう。
鳥子平に降りてきました。小さな湿原です。実は今日の隠れたテーマは吾妻の小さな湿原訪問だったんです←ホントだよ^^
でもね、この木道のデザインはいかがなものでしょう^^; 木道マニアとしてはちょっとこの形はどーなのと…(笑)ここで5分くらい休憩。
スカイライン横切ってお向かいの山に入っていきます。30分くらい登りますが、悪戦苦闘。ぬかるみでした^^; 転ばないように…で、たどり着いたのが景場平。広い湿原で、池塘が沢山あります。
こちらは山頂手前の展望地と地図に書いてある場所。ここ、お昼に最適。東吾妻山頂はランチするにはちょっと殺風景ですからね。山頂から下り5分くらいできますよ。
で、殺風景な山頂。かなり寒かったのだけど、撮ってくださった方が「笑って」とか言われたので、しょうがなくニッコリ(笑)
そそくさと下山して姥ヶ原を左折し、姥神石像付近。箱庭のような場所に癒されます^^
実はここ、有名な谷地平の下山地点なんですが、迷いました。降りるかどうするか。この時点で1時だったので往復2.5時間だとすると7時に帰れない。湿原マニアとしては、来週にでも(笑)
姥ヶ原の十字路ってインターチェンジみたいだな〜といつも思う^^
鎌沼その1
鎌沼その2
鎌沼その3
木道工事されてました。
ちょっと夏っぽい風景
正面の吾妻小富士に向かって降ります。
高山の左肩です。東吾妻と高山の東斜面、黄色に染まっていました。
もくもく噴煙はもう一切経の定番ですね。でもあちこちから少しずつ煙が上がってきているので、いつ爆発するんだろって心配になります。
ススキもたくさん
ダケカンバと吾妻小富士
浄土平番外編1
その2
その3

感想

*今日の予報だとどこにいっていいかわかりません。地元の山と思っていたのですが、黒いく雲が山頂を覆っています。で、東北道を南下し、天気がよさそうなところへやってきましたが…うーむ、作戦失敗かな^^;
*高い山の紅葉は来週が最後かな。天気どうなるんだろう。
土日どちらか1日でいいから晴れて下され〜。

本日は昨日と違って楽しい山歩きとなりましたね
 こんばんはkiyoshiさん。今日は昨日の蔵王楽々紅葉見物とは違い、楽しい山歩きになりましたね 。紫色に染まった草?も、とても秋を感じさせてくれます。青い空と青い沼、青い空と紫色の草、青い空とダケカンバ、いい写真 ですね。
 kiyoshiさん、どうやら昨日の中途半端な紅葉見物のもやもやも吹き飛んだ、といった感じではないでしょうか
 それと、2ヶ月前に私が行ったとき の風景よりも、数段にいい感じがしますヨ。(お天気のせいもあるのでしょうが…
2ヶ月前はこんな感じでした。
2010/10/11 22:14
こんばんは〜
昨日は中途半端ということはなかったんですよ。ヤマレコに載せるかどうか迷っただけで。ソバは先週山形の羽前屋さんでおいしいの食べたから、芋煮でよかったんです。えぼしの芋煮は不思議なことに、豚肉+里芋+味噌味でした。何県人だ〜!みたいな(笑)相棒さんも、ちょうどよかったと言っていました。そして「普段歩くの早すぎだから、もっとゆっくり登りたい〜!」とダメだしされたし…^^;
今日は相棒さんが仕事だったので、一人でした。本当はもっともっと歩きたかったが、ちょっと用事があって早い下山となりました。東北道は登り大渋滞で、下りも川崎JTCで2キロ程渋滞しましたよ。
kajyukiさんは今日は行かなかったんですか?
2010/10/11 22:42
マロ7
高山の電波塔は、時の○○交通の実力者が自然を壊すという反対を押し切って作ったそうな。
色付きはもうじき里に降りて来ますが、そう来週が主脈での見納めでしょうか。
昨日の主脈はガス山でしたね。でも、吾妻は紅葉が見られましたね。
2010/10/12 5:36
こんばんは、マロさん
風邪をひいて定時で帰ってきました^^;
田圃はもう終わりですね。兼業だとこの時期忙しかったでしょうね。お疲れさまでした。まだまだ錦秋の山(+藪山)も残っているので、じっくり秋の盛りを楽しみましょう。最後のチャンスと思って山形に行こうと思ってたのですが…天気と仕事が全く合わず、残念です。また来年ですね^^
吾妻は天気と雲を見て、高山を最初に登り姥ヶ原でちょっとゆっくりしたので、鎌沼で晴れ渡ってきました。ラッキーでした。
2010/10/12 18:33
お早うございます
高山、お疲れ様でした。
紅葉も主脈山頂の方は今週が最後でしょうか。

高山は6月箕輪山に登った際、とても姿の良い山で気になっておりました。

次回の山行きはお天気、晴れるといいですね。
2010/10/12 10:21
K-HINOさん、こんばんは
おっしゃる通りです。私も箕輪から見る高山がとっても気になって…でシーズン終わる前にと思って登りました。地味山でした(笑)でも東吾妻のポコポコは前大顛も含めて大体登ったので満足です^^ 主脈ですか、来週まで楽しめると思います。ただ盛りは1500以下で、10日の烏帽子から見ると雁戸と仙台神室は頂上真っ赤でしたよ。
2010/10/12 18:38
晴れればいいのよ
こちらはガスガスの登山でしたので、紅葉と青空見られて羨ましいー(笑)
今週は土曜が晴れそうですが、さて、どこへ行こうかな…。悩ましい季節ですね。
2010/10/15 0:02
おはようございます
この日は、ヤマレコの記録でも東北ほとんど雨か曇りでしたね。吾妻と岩手山のみ晴れてきたようです。高山は気になる山だったので、第4候補くらいでしたが周回しました。向かいの安達太良はすっぽり雨雲の中でした。これってよくある現象なんですよ。安達太良と吾妻の風の当たり具合は結構違います。
 明日はお休みとれるのですか。久しぶりの快晴の休日(といっても宮城だけ)ですね。最後の紅葉のチャンス、逃さないようになさってくださいね。私は…風邪ひいてます^^;