また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 820130
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂

近畿自然歩道(三草山・剣尾山)

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:41
距離
32.6km
登り
1,303m
下り
1,257m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:19
合計
5:41
10:18
71
スタート地点
11:29
11:35
71
12:53
12:58
9
13:07
13:09
28
13:37
13:43
136
15:59
ゴール地点
10:20 片山口バス停 スタート
11:18 才の神峠(※逆走していた)
11:28 三草山山頂 11:35出
12:08 長谷の道祖神
12:25 浮峠
12:37 行者口バス停 12:40出
13:09 行者山最高地点
13:29 六地蔵
13:39 剣尾山頂上 13:44出
14:20 大阪府立総合青少年野外活動センター入り口
14:41 能勢町宿野バス停
15:30 暮坂峠
15:42 篠口峠
15:53 七面口バス停
15:59 歌垣山登山口バス停 打ち切り

総経過時間:約5時間39分
実移動時間:約5時間24分
天候 晴れ時々花粉
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:能勢電鉄山下駅->阪急バス片山口バス停
     (https://bus.hankyu.co.jp/rosen2/1050.html)


ゴール:阪急バス歌垣山登山口バス停->能勢電鉄妙見口駅
     (https://bus.hankyu.co.jp/rosen3/1668.html)

阪急バス・能勢電鉄はPitapa等のICカードが使用可能です。
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートをめぐりました。
「三草山ゼフィルスのみち」(片山口バス停〜行者口バス停)
「能勢の里ふれあいの道」(行者口バス停〜倉垣バス停)
↑バスの時間が押していたので切りが良い歌垣山登山口バス停で
 打ち切りました。


今回のルートは近畿自然歩道の前身となったおおさか環状自然歩道の
起点からスタートしております。といっても起点の大阪府民牧場が
消滅して学校になってしまったのでその名残は全く分からなくなってます。
もはや片山口バス停が起点と言っても良いでしょう。

そんでもって三草山周辺は道標が取っ払われてしまっていて非常に
迷いやすくなっています。迷ったら川沿いをひたすら進み本来のルートと
逆方向に三草山を周回したほうが良いです。

行者口バス停以降は道標がしっかりしていますが一部ルートミスを
招きやすい道標があります。ご注意ください。


剣尾山は比較的標高が高いので冬季は積雪や凍結が多数あります。
各種滑り止めは持参してください。

その他周辺情報 基本的に府道・国道等の舗装路を通過することが大半ですので
自販機には困りません。
片山口バス停です。
身支度をして北攝編スタート!
2
片山口バス停です。
身支度をして北攝編スタート!
まずは府民牧場跡を目指しますが・・・
道標を含め跡形も無いのでご注意ください。
とりあえず矢印の要領で。
1
まずは府民牧場跡を目指しますが・・・
道標を含め跡形も無いのでご注意ください。
とりあえず矢印の要領で。
府民牧場跡は学校になっています。
さっきの道路をひたすら直進です。
1
府民牧場跡は学校になっています。
さっきの道路をひたすら直進です。
ひたすら走れ!!
1
ひたすら走れ!!
ここでようやく道標発見!
ここでようやく道標発見!
進路を川沿いにとり更に走ります!!
進路を川沿いにとり更に走ります!!
・・・行き過ぎた・・・orz
途中で分岐が全くみえなかったんですけぉ!!
1
・・・行き過ぎた・・・orz
途中で分岐が全くみえなかったんですけぉ!!
仕方が無いので逆送します・・・
逆走しても問題ないルートなので安心です
1
仕方が無いので逆送します・・・
逆走しても問題ないルートなので安心です
長谷の棚田を見下ろしながら登っていきます。
長谷の棚田を見下ろしながら登っていきます。
コンクリの簡易舗装に変わりましたが
更に登ります。
コンクリの簡易舗装に変わりましたが
更に登ります。
才の神峠です。
結構きつい・・・
1
結構きつい・・・
三草山山頂に着きました。
1
三草山山頂に着きました。
残念ながらかすんで景色は見通せません・・・
・・・霞じゃなくて花粉だこれ!!
1
残念ながらかすんで景色は見通せません・・・
・・・霞じゃなくて花粉だこれ!!
ここに来てようやくおおさか環状自然歩道の
詳細なルート図を発見!いまさら遅いわ!
2
ここに来てようやくおおさか環状自然歩道の
詳細なルート図を発見!いまさら遅いわ!
ミドリシジミ(ゼフィルス)が舞うといわれている
ゼフィルスの森を下っていきます・・・
しかし待っているのは花粉・・・☠
1
ミドリシジミ(ゼフィルス)が舞うといわれている
ゼフィルスの森を下っていきます・・・
しかし待っているのは花粉・・・☠
車道に下りてきました。
三草山は山岳寺院があったようですね。
車道に下りてきました。
三草山は山岳寺院があったようですね。
更に降りてさっきの川沿いの道をクロスします。
更に降りてさっきの川沿いの道をクロスします。
やっとこ正式ルートに戻りました。
やっとこ正式ルートに戻りました。
長谷の道祖神です。
長谷の道祖神です。
ホントにこの道であってるのかと不安になりながら
進んでいきます・・・
ホントにこの道であってるのかと不安になりながら
進んでいきます・・・
峠への道は登り基調の道を選んでください。
1
峠への道は登り基調の道を選んでください。
浮峠です。
峠にはお地蔵さんが祀られています。
峠にはお地蔵さんが祀られています。
んでもって峠から降りた先の2分岐は
道標が分かりづらい場所にあるので注意してください!
んでもって峠から降りた先の2分岐は
道標が分かりづらい場所にあるので注意してください!
行者口バス停についてここで小休止。
ねむいさんドデカミンのファンです。
1
行者口バス停についてここで小休止。
ねむいさんドデカミンのファンです。
玉泉寺から右手に登る道を進みます。
玉泉寺から右手に登る道を進みます。
行者山登山口手前におおさか環状自然歩道の
詳細図があります。
行者山登山口手前におおさか環状自然歩道の
詳細図があります。
おおさか環状自然歩道は途中で頓挫して
今では近畿自然歩道の一部となっています・・・
和泉地区に至ってはほとんど構想で終わってしまい、
近畿自然歩道として引き継がれてました。
おおさか環状自然歩道は途中で頓挫して
今では近畿自然歩道の一部となっています・・・
和泉地区に至ってはほとんど構想で終わってしまい、
近畿自然歩道として引き継がれてました。
それはさておき行者山に向かいます!
それはさておき行者山に向かいます!
役行者を祀る本堂です。
このあたりは巨大な岩がたくさんあります。
2
役行者を祀る本堂です。
このあたりは巨大な岩がたくさんあります。
切り立った岩場を切り抜けます。
切り立った岩場を切り抜けます。
行者山最高地点です。
行者山最高地点です。
お次は剣尾山です!
お次は剣尾山です!
超ハイペースで登って六地蔵に。
大昔の山岳寺院のエントランスに当たる場所です。
1
超ハイペースで登って六地蔵に。
大昔の山岳寺院のエントランスに当たる場所です。
剣尾山頂上に向かいます。
剣尾山頂上に向かいます。
寺院跡がいろいろ分かるようになってます。
寺院跡がいろいろ分かるようになってます。
あと少し!!駆け上がれ!!
1
あと少し!!駆け上がれ!!
剣尾山頂上です。
2
剣尾山頂上です。
頂上部は岩場がたくさんあり、
広く景色を見渡すことができます。
頂上部は岩場がたくさんあり、
広く景色を見渡すことができます。
わたしも記録を残してきました★
わたしも記録を残してきました★
下山に掛かります。
下山に掛かります。
途中で凍結箇所もちらほら。
ねむいさんぱんちで氷が割れた
・・・けど拳も割れたorz
1
途中で凍結箇所もちらほら。
ねむいさんぱんちで氷が割れた
・・・けど拳も割れたorz
登山口に降りて来ました。
登山口に降りて来ました。
ルートは川沿いになります・・・が、
立ち入り禁止のロープが・・・?
ルートは川沿いになります・・・が、
立ち入り禁止のロープが・・・?
道はだんだんと荒れてきます。
道はだんだんと荒れてきます。
この橋がやばい!!
1
この橋がやばい!!
野外活動センターの車道に出ます。
野外活動センターの車道に出ます。
昭和だな〜・・・
もう平成も28年目なんですかーヤダー!!
1
昭和だな〜・・・
もう平成も28年目なんですかーヤダー!!
そして車道を下る!!!
1
そして車道を下る!!!
宿野バス停で折り返して北上します。
1
宿野バス停で折り返して北上します。
かなりのハイペースで来ましたが
途中でお寺や神社にも寄ってきました。
かなりのハイペースで来ましたが
途中でお寺や神社にも寄ってきました。
ひたすら北上してこの地点で府道と分かれます。
ひたすら北上してこの地点で府道と分かれます。
暮坂峠です。
んでもって峠から降りてすぐの道標が
ミスを誘発しやすい位置に建っているので注意!!!!
間違えたorz
1
んでもって峠から降りてすぐの道標が
ミスを誘発しやすい位置に建っているので注意!!!!
間違えたorz
とにかく復帰して次の峠越えに掛かります。
とにかく復帰して次の峠越えに掛かります。
篠口峠です。
峠から降りたら後は車道を降りるだけ!
峠から降りたら後は車道を降りるだけ!
バスの時間が結構迫ってますが進められるだけ進みます!!
バスの時間が結構迫ってますが進められるだけ進みます!!
府道と合流します。
府道と合流します。
バスの時間も迫ってきたので歌垣山登山口バス停で
打ち切りました。
バスの時間も迫ってきたので歌垣山登山口バス停で
打ち切りました。
次回はここから・・・ではなく
1km南にある倉垣バス停からスタートです。
次回はここから・・・ではなく
1km南にある倉垣バス停からスタートです。
ここはこまめに整備されてるせいか
近畿自然歩道のロゴマークになってます。
ここはこまめに整備されてるせいか
近畿自然歩道のロゴマークになってます。
程なくバスがやってきました。
バスは妙見口駅行きです。
程なくバスがやってきました。
バスは妙見口駅行きです。
帰りも能勢電鉄に揺られて帰りました。
1
帰りも能勢電鉄に揺られて帰りました。

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

前々から計画していましたが近畿自然歩道の前身となった北摂のおおさか
環状自然歩道の攻略にようやく取り掛かりました。
みなさんが口をそろえて迷いやすいといわれていた三草山は
案の定私もルートミスをして逆送しています。ていうか最初から
逆走ルートのほうが分かりやすいかも・・・

17時台に到着予定でしたが珍しく16時台のバスに間に合いそう
で切りがよかったので歌垣山登山口バス停で終了としました。
次回はちゃんと倉垣バス停からスタートします!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1483人

コメント

距離、すごいね!
ねむいさん、こんちは!相変わらずの爆走 恐れ入ります??
剣尾山かなりきついですね、登り。毎度ではござますが脱帽
2016/2/29 17:23
Re: 距離、すごいね!
itoo様こんにちは。
実はトレランの団体さんに混ざってしまいまして
それにつられて登るペースが異常にあがってしまいました
でもやればできるじゃないか私
2016/3/3 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら