ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 821973
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 草戸山へ

2016年03月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
11.0km
登り
453m
下り
434m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高尾山口駅(青葉橋)10:20〜10:50梅ノ木平10:55〜11:10草戸峠分岐11:20〜11:55三沢峠12:05〜12:10榎窪山
 〜12:40草戸山
草戸山13:10〜13:25城山ダム〜13:45草戸山〜15:00四辻〜15:15青葉橋
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
(往路・復路) 京王線 高尾山口駅
キャバリアの「エルモ」(左)と「コナン」(右)を紹介します。
どうぞ、よろしく。
1
キャバリアの「エルモ」(左)と「コナン」(右)を紹介します。
どうぞ、よろしく。
僕は「コナン」です。山歩にも行きたいのですが、長く歩けないのでリュックに入って雰囲気だけで満足します。
僕は「コナン」です。山歩にも行きたいのですが、長く歩けないのでリュックに入って雰囲気だけで満足します。
今日は「エルモ」と山歩です。兄貴のコナンはお留守番です。家から高尾山口駅まではリュックの中なので楽チンです。
今日は「エルモ」と山歩です。兄貴のコナンはお留守番です。家から高尾山口駅まではリュックの中なので楽チンです。
高尾山口駅に着きました
高尾山口駅に着きました
極楽湯への通路ですか
極楽湯への通路ですか
さくら広場の青葉橋から出発します
さくら広場の青葉橋から出発します
僕のファッションです。甲州街道をテクテク行きます
僕のファッションです。甲州街道をテクテク行きます
ここの梅は紅白で綺麗ですね
ここの梅は紅白で綺麗ですね
左側の歩道が工事中で進めません!
左側の歩道が工事中で進めません!
右側の歩道に渡る事にするが、
案内も信号も無い!
右側の歩道に渡る事にするが、
案内も信号も無い!
歩道を行くと地下歩道が現われて、
歩道を行くと地下歩道が現われて、
梅の木橋を左に入りますが
梅の木橋を左に入りますが
お地蔵さんと案内版があります
お地蔵さんと案内版があります
お地蔵さんと一緒にパチリ!
1
お地蔵さんと一緒にパチリ!
良い雰囲気になってきました
良い雰囲気になってきました
川の水が綺麗ですね
川の水が綺麗ですね
プチ棚田もあります
エルモをパチリ!
プチ棚田もあります
エルモをパチリ!
畑の向こうに、うかい竹停が見えて来ました
畑の向こうに、うかい竹停が見えて来ました
うかい竹停です
スミレは見当たりませんが
イヌノフグリがありました
スミレは見当たりませんが
イヌノフグリがありました
隣にはホトケノザ
隣にはホトケノザ
まもなく、お地蔵さんが
まもなく、お地蔵さんが
ここから草戸峠へは12分
と書いてあります
ここから草戸峠へは12分
と書いてあります
チェンソーの音がしてきました
木漏れ日が綺麗ですね
チェンソーの音がしてきました
木漏れ日が綺麗ですね
エルモもチェンソーの音
に不安そうな顔してます
1
エルモもチェンソーの音
に不安そうな顔してます
でも、良い雰囲気ですね
でも、良い雰囲気ですね
高尾グリーンセンターです
高尾グリーンセンターです
宿泊も出来るんですねー
宿泊も出来るんですねー
お休みの東屋もあります、
もうひと登りです、
エルモ、がんばろー!
お休みの東屋もあります、
もうひと登りです、
エルモ、がんばろー!
三沢峠に着きました、
3人のパーティが、
ランチしてます
三沢峠に着きました、
3人のパーティが、
ランチしてます
エルモ、
ランチは「待て」
まだだよ
エルモ、
ランチは「待て」
まだだよ
振り返って三沢峠です
振り返って三沢峠です
すぐ榎窪山に着いたよー
すぐ榎窪山に着いたよー
城山湖が見えて
眺めが良いよー!
城山湖が見えて
眺めが良いよー!
藪椿に出会いました
藪椿に出会いました
蕾も良いですね、
葉の緑が
とても綺麗です
蕾も良いですね、
葉の緑が
とても綺麗です
エルモと「草戸山」に
「とうちゃこ」、やったね!
お楽しみのランチです
エルモと「草戸山」に
「とうちゃこ」、やったね!
お楽しみのランチです
僕には「オヤツ」タイムです
僕には「オヤツ」タイムです
エルモを可愛がってくれた
叔父さんも出発です。
エルモを可愛がってくれた
叔父さんも出発です。
僕達も出発しようよ
僕達も出発しようよ
山頂には、
見晴らし台もあります
山頂には、
見晴らし台もあります
遠くの町並みも見えます
遠くの町並みも見えます
ちょっと立ち寄りします
ちょっと立ち寄りします
城山湖のダムサイドへ
城山湖のダムサイドへ
湖面が近くなってきました
湖面が近くなってきました
大きな魚が居るんですね!
大きな魚が居るんですね!
逆光ですが、
城山湖です
逆光ですが、
城山湖です
こちらは駐車場のある方向でしょうか
こちらは駐車場のある方向でしょうか
水が少ないようにみえます
水が少ないようにみえます
ここから水が流れ出るようですね
ここから水が流れ出るようですね
これから向かう山稜です
これから向かう山稜です
草戸山まで戻ります
草戸山まで戻ります
草戸山に戻って着ました
2
草戸山に戻って着ました
ちょっと一休み
赤い案内板の
「高尾山口駅」へ向かいます
赤い案内板の
「高尾山口駅」へ向かいます
高尾山が見えて来ました
高尾山が見えて来ました
単独のハイカーも
地図を見ています
単独のハイカーも
地図を見ています
バリバリ行くぞー
バリバリ行くぞー
藪椿さん
お父さんはシッコかな?
お父さんはシッコかな?
ぼくも、
シッコしちゃおーと
ぼくも、
シッコしちゃおーと
綺麗です
お父さん、
写真なんか撮ってないで、
早く行こうぜー
お父さん、
写真なんか撮ってないで、
早く行こうぜー
こちらですかー、
なかなか良い雰囲気ですね
こちらですかー、
なかなか良い雰囲気ですね
早く来てよー、
四辻に着いたよー
早く来てよー、
四辻に着いたよー
アオキの実です
赤くて旨そうで、
食べられないのかなー
赤くて旨そうで、
食べられないのかなー
今日は会えないかと
思っていました
アナコンダ様
今日は会えないかと
思っていました
アナコンダ様
いつもながら、
たくましいですねー!
いつもながら、
たくましいですねー!
さっきのハイカーさんですね
さっきのハイカーさんですね
登山口が見えて来ました
登山口が見えて来ました
表参道の高尾橋に出ました
表参道の高尾橋に出ました
青葉橋に戻って来ました
エルモ、お疲れ様でした
青葉橋に戻って来ました
エルモ、お疲れ様でした
電車の中のエルモは、
電車の中のエルモは、
夢心地です

装備

個人装備
防寒着 長袖シャツ 毛帽子 手袋 予備靴紐 熊鈴 バンダナ 計画書 地図 コンパス GPS(予備電源) ファーストエイドキット 時計 カメラ 携帯 昼ご飯 ナイフ テッシュペーパー 水筒 筆記用具 保険証

感想

3月に入り暖かくなってきたので、エルモ(キャバリア)を連れて山歩に行きました。草戸山への無難なコースと電車も空いている9時過ぎの電車に乗りました。
高尾山口駅では、この時間でもハイカーがぞろぞろともみじ通りをケーブルカー駅に
向かって歩いて行きます。人気なんですねー。
私とエルモは、ハイカーの居ない甲州街道を梅の木平をへて三沢峠へ向かいました。
途中にスミレなど咲いて居るかと探しましたが、まだ寒いのか見つかりませんでしたが、イヌ連れなのか「イヌノフグリ」はありました。青紫の小さい花ですが綺麗な色です。花の由来になった「果実」は、小さく可愛らしいですよね。
三沢峠までは林道歩きなのでエルモも楽チンでした。途中で出会った友達は2組3頭で、チワワ2頭とゴールデンレトリバーでしたが、女性2人連れのチワワをエルモが気に入って長いご挨拶をしました。私もエルモ連れだと若い女性とも会話ができて楽しい思いもできました。
草戸山から四辻までは尾根歩きになりますが、体調が悪い場合には途中から梅の木平への下る道を選ぶ事もできます。
急な階段状の所も有り道のりも長いですが登山道も歩きやすいので問題なく下れます。藪椿もちらほら咲いていて綺麗でした。
高尾山口駅からは予定通り空いている3時台の特急電車に乗って帰りました。
エルモとの山歩のレコは初めてですが、時々アップしていこうと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら