また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 822370
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(飯綱山) 雪と春風

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
782m
下り
767m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:30
合計
6:20
8:40
20
一の鳥居駐車場
9:00
9:00
70
10:10
10:20
70
11:30
11:30
20
11:50
12:00
10
12:10
12:20
10
12:30
13:20
10
13:30
13:30
30
14:00
14:10
20
14:30
14:30
30
15:00
ゴール地点
天候 晴れ。気温は5℃〜10℃。初春のような日。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居苑地、駐車場に駐車。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はとくになし。駒つなぎ場から上の直登(冬道)は、雪がないためオススメできない。
駐車場。奥に管理棟とトイレあり。
2
駐車場。奥に管理棟とトイレあり。
雑木林のなかをスタート。
1
雑木林のなかをスタート。
すぐに道路にでてしまいました。夏はもっと林の中を歩いた記憶があるのですが。
1
すぐに道路にでてしまいました。夏はもっと林の中を歩いた記憶があるのですが。
しばらく舗装路を歩き、ようやく一の鳥居。登山道スタート。
1
しばらく舗装路を歩き、ようやく一の鳥居。登山道スタート。
奥宮一の鳥居。
写真だとわかりにくいですが、しっかりとトレースがあります。
1
写真だとわかりにくいですが、しっかりとトレースがあります。
木々の合間に目指す南峰。
1
木々の合間に目指す南峰。
駒つなぎ場に到着。
1
駒つなぎ場に到着。
駒つなぎ場。
駒つなぎ場から先の夏道は閉鎖のロープがはってあります。
1
駒つなぎ場から先の夏道は閉鎖のロープがはってあります。
駒つなぎ場からは直登するのですが、雪が少ない・・・。
2
駒つなぎ場からは直登するのですが、雪が少ない・・・。
笹だらけ・・・。
2
笹だらけ・・・。
もう完全に雪がない。こうなるとただの凍った斜面。登るのに非常に苦労しました。
2
もう完全に雪がない。こうなるとただの凍った斜面。登るのに非常に苦労しました。
夏道と合流。夏道を通っている人も多くいました。
2
夏道と合流。夏道を通っている人も多くいました。
まだ林中。雪は緩い。
1
まだ林中。雪は緩い。
森林限界が近づき、風があたってきました。シェルをはおり、ついでにアイゼン装着。
1
森林限界が近づき、風があたってきました。シェルをはおり、ついでにアイゼン装着。
振り返る。飯綱〜戸隠方面。
2
振り返る。飯綱〜戸隠方面。
南峰まであと少し。あと少しが遠い。。
1
南峰まであと少し。あと少しが遠い。。
戸隠中社方面への分岐。
2
戸隠中社方面への分岐。
トレースを追ってざくざく登る。
1
トレースを追ってざくざく登る。
南峰到着。
左手。半分埋もれた鳥居。
1
左手。半分埋もれた鳥居。
右手。飯縄神社。
1
右手。飯縄神社。
去年の大雪で潰れた部分が新品に。
1
去年の大雪で潰れた部分が新品に。
雪が少ないため中に入れました。
雪が少ないため中に入れました。
烏天狗?妙にかっこいい。
烏天狗?妙にかっこいい。
飯縄神社前からいいづなスキー場を見下ろす。
飯縄神社前からいいづなスキー場を見下ろす。
北峰、飯縄山山頂へ。
2
北峰、飯縄山山頂へ。
あと少し。スキーの跡も。
2
あと少し。スキーの跡も。
ようやく山頂に到着。
3
ようやく山頂に到着。
雪が少なく、方位盤が頭を出していました。
2
雪が少なく、方位盤が頭を出していました。
山頂から。戸隠山と高妻山。
3
山頂から。戸隠山と高妻山。
山頂から。黒姫山とその奥に妙高山。
3
山頂から。黒姫山とその奥に妙高山。
山頂から。霊仙寺山。
4
山頂から。霊仙寺山。
南峰方面。神社へ戻ります。
1
南峰方面。神社へ戻ります。
再び飯縄神社。
お昼タイム。
下山します。
たくさん人が通って広い道が。雪はゆるくざくざく。
1
たくさん人が通って広い道が。雪はゆるくざくざく。
戸隠山と高妻山。
3
戸隠山と高妻山。
どろの急斜面は降りたくないため閉鎖中の夏道へ。
1
どろの急斜面は降りたくないため閉鎖中の夏道へ。
道幅が狭く、たまに踏み抜きますが、皆さん夏道を通っており、トレースはしっかりしています。
2
道幅が狭く、たまに踏み抜きますが、皆さん夏道を通っており、トレースはしっかりしています。
駒つなぎ場へ到着。
1
駒つなぎ場へ到着。
あとはサクサク下ります。
1
あとはサクサク下ります。
ときどきざーっと滑りながら調子よく下りました。
1
ときどきざーっと滑りながら調子よく下りました。
一の鳥居到着。
駐車場に到着。若干どろどろでした。
2
駐車場に到着。若干どろどろでした。

装備

備考 防寒着のダウンを忘れてしまった。ただ、今回は温かい陽気で必要なかった。

感想

先々週の斑尾山に続き、北信五岳の一座、飯縄山に登りました。
今回も冬山入門&トレーニングです。

天気は晴れ。雲もあり、遠くの山は霞んでよく見えませんでした。
先々週と違い暖かく、春山登山のようでした。雪が少なく、一部閉鎖中の夏道も通りました。

前回はずっとスノーシューで登りましたが、今回は途中までノーアイゼン、途中からアイゼンで行きました。山頂付近ではスノーシューを履いている人も居ましたが、今回は担いでいたスノーシューに履き替えようとは思いませんでした。

【一の鳥居〜駒つなぎ場】
夏道にトレースがしっかりついています。道は狭く、石や木もでているのでアイゼンやスノーシューはないほうが楽かと思います。下りではノーアイゼンで滑りながら下りました。

【駒つなぎ場〜西南分岐】
冬は駒つなぎ場からの夏道が閉鎖されており、直登するようになっています。今回は直登してみましたが、雪が少なく、ただの土の急斜面な場所もありました。正直足の置き場に困るほどで、ロープを頼りに無理やり登りました。
帰りは皆さん夏道を通っており、自分も夏道を通りました。道が狭く、ときどきゆるゆるの雪を踏み抜きましたが、危険は感じませんでした。

【西南分岐〜南峰、山頂】
雪は少ないですがしっかり積もっては居ます。スノーシューやスキーを履いている方も居ました。アイゼンでざくざく進みましたが、凍ってはおらず、アイゼンはなくても大丈夫だったと思います。
山頂からは戸隠、高妻山方面、黒姫山、妙高火打方面がよく見えました。南東方面の遠くの山は残念ながらよく見えませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:773人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら