記録ID: 8231530
全員に公開
ハイキング
関東
大小山(妙義山) 駅から山登り関東(79/88座)
2025年06月01日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:57
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 687m
- 下り
- 685m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:26
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 4:33
距離 14.7km
登り 687m
下り 685m
11:49
12:26
10分
御食事処 立花
12:39
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
上野5:46→小山7:01/7:18→あしかがフラワーパーク7:51 帰り あしかがフラワーパーク12:49→小山13:23/14:00→新宿15:14 JR往復はのんびりホリデーSuicaパス利用:2670円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
岩場が結構多い |
写真
昨日は雨だったので、毎週末やってる作り置きをいつも以上に頑張った!プロフィールに書いてる趣味の料理。毎回記録は家族への連絡でInstagramにあげてるが、ヤマレコは日記代わりとして始めたこともあり、なんとなく今回アップしてみました。
本日のお昼はこちら!御食事処立花!
大きい通りから入ったゴルフ場へのアプローチ道路沿いにある、立地的にやっていけるのか?と心配になる、そして外観からして不安を感じるお店。各種サイトのレビューも少ないのですが、直感的に大丈夫な気がしたので訪問です!
大きい通りから入ったゴルフ場へのアプローチ道路沿いにある、立地的にやっていけるのか?と心配になる、そして外観からして不安を感じるお店。各種サイトのレビューも少ないのですが、直感的に大丈夫な気がしたので訪問です!
大瓶!うまし!
お店は広くてとても綺麗です。大きな座敷と小上がり、間にテーブル席が3つ。先客は4人組1組だけですが、退店までパラパラ来店してます。おばあちゃんがフロア担当、男性が厨房担当のようです。
お店は広くてとても綺麗です。大きな座敷と小上がり、間にテーブル席が3つ。先客は4人組1組だけですが、退店までパラパラ来店してます。おばあちゃんがフロア担当、男性が厨房担当のようです。
ロースかつ定食。うどんまで付いて980円!!ご飯は少な目にしましたが結構量あります😅
まずはトンカツ、旨い!!揚げ具合完璧です!ロースはパサつき気味のことよくありますが、こちらはロースでも良い感じに肉汁を感じます!これは揚げの技術ですね!素晴らしい!うどんはつゆの塩味が少し強いですが麺は細い割にコシがあります。ってか量がミニうどんじゃないです😂
千切りキャベツも良いです!微妙にニンジン入れる細かい仕事をしてあるの、好きです!
まずはトンカツ、旨い!!揚げ具合完璧です!ロースはパサつき気味のことよくありますが、こちらはロースでも良い感じに肉汁を感じます!これは揚げの技術ですね!素晴らしい!うどんはつゆの塩味が少し強いですが麺は細い割にコシがあります。ってか量がミニうどんじゃないです😂
千切りキャベツも良いです!微妙にニンジン入れる細かい仕事をしてあるの、好きです!
感想
最近の週末は天気が微妙。
山リストを進めるにも、道がグチャグチャでせっかく良い山でも悪い印象にしてしまうのももったいない。それなら土じゃなく岩っぽい山なら雨上がりでもドロドロにならないかなと考え、大小山にやってきました。
大小山はなかなか良い低山でした!岩々してたり、好展望の所もあったり、程よくベンチもあったりで、歩きやすいと感じました。
ちなみに今回、計画は2つあり、単純に大小山だけ登り早期に下山後開店前から人気の佐野ラーメンの店に並ぶ。もう一つは、今回の周回ルートでマイナー食堂に勝負をかける(地雷を踏むリスクもある)でした。そして勝負かけました。勝利です!!
さらにもう一つの計画、ダービー。やってたら、つまらない結果になってたので、やらなくて良かった😁
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:84人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
相変わらず〆が完璧ですね😀
岩場はほぼ乾いていました。あと岩もチャートばかりなので、濡れていても滑る感じはなかったです。
足利鉱山の山頂番屋から越床峠への下り区間の土のほうが滑りました。
〆はうまくいきました😄ラーメン🍜も考えたのですが、こっちの店で正解でした✨
私が歩いたコースと逆周回ですね😉
足利は展望も道も低山と思えない山歩きができるので大好きです♡
個人的に火が使えないのがネックですが(笑)
そしてアップダウンの多さ😂
想像よりキツいですよね!!!
スタート位置ミスって終盤に登り返してしまい嫁にシバかれた記憶があります(笑)
そしていつもながら〆の完璧さ??👍
リサーチも去ることながら素晴らしい直感です(*^^*)
私リサーチ判断しかできません(笑)
今回は目的地が大小山だったので、最後に持っていくようにコース取りしました。でもここは大小山から大坊山に向かう方が良かったかなと思います。景色は基本的に振り返らないと見えないので、ハセさんのように反時計回りだと気持ち良く歩けますね。
まぁ景色を見るということを理由に振り返って休憩する口実にできましたけどね😂
アップダウンは小刻みじゃなかったのが救いでした。1分おきに登って下ってみたいなのが苦手なので。
でもこれで登りはもう終わりと思ってた後に登り返しは😅、心折れちゃいますね。
〆はもう完全にこれが目的です😁
2枚目の写真、自分には全くない才能です😅これはインスタにあげれますね😍
ここらへん関ふれなかったから歩いてなかったのかぁ…フラワーパーク駅から大坊山まで結構歩きますよね😅
tsuguさんが歩いたルートにいつも一緒に登ってる相方の家があります😆
立花はゴルフ場登ってく行き止まりの道ですよねー
地元の人も行かないのにチャレンジャーです😁
ダービーはやらない我慢の勝負に勝ちました😊
木漏れ日と新緑が綺麗😍 グリーンシーズンは歩いたことがないから新鮮だな〜😅
当たりの食堂を含めて、3時間かけてやって来た甲斐がありましたね😁
作り置きするってマメですね〜😲 ビュッフェみたいで美味しそう🤤 こんなにしっかりやってるなら、気持ち良く山へ送り出してくれそうですね。爪の垢を煎じて飲ませて頂かねば🤣
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する