鳥海山

再び鳳来山まで…冬の強制終了をさらに感じる。

2016年03月05日(土) [日帰り]
1.51.6

天候 はれ
アクセス
晴天!
消えないトレースまみれ。湿り雪。
一番奥が鳥海山の山頂付近だが、その下の白いところが横堂の先の急登だ。毎度登れない。
早々にあきらめてほえ〜となっている。
眺めのいい場所でコーヒータイム。
このピッケル出番ないなあ。
日焼け防止のため平和だけど人相の悪いやつになってます。
帽子…モンベルの福袋に入っていた。
サングラス…ユニクロで1000円+税で買った。
白いの…フェニックスのネックウォーマーなので、顔が蒸し暑い。
赤いの…ユニクロのダウン、メンズLサイズ。

見事だ…見事だ自分。
このピッケル出番ないなあ。
日焼け防止のため平和だけど人相の悪いやつになってます。
帽子…モンベルの福袋に入っていた。
サングラス…ユニクロで1000円+税で買った。
赤いの…ユニクロのダウン、メンズLサイズ。

見事だ…見事だ自分。
多分南高ヒュッテ辺り。
鳥海山荘のレストランにて。見えるんだよ鳥海山が。
ヨーグルト仕立ての庄内豚みそ焼きランチだ♪めっちゃうまいぜ。
夜は夜ですき焼き食った。何でもない日ばんざい。

感想

ワカンのベルトを付け替えたのでそのお試し、そしてアイゼン使ったら横堂の先の急登も登れるかなとそれもお試しを目的に1週間前と同じ場所に向かった。
↑ワカン調整の日記だ。

ワカンは、付け替えたベルトの長さはよい感じだったが、ベルトそのものの厚みが以前より薄いからか、途中外れてしまった。これはどうしたらいいのだろう…

アイゼンも持ってはみたものの、この日は初めから体調すぐれず足が動かない。病気の症状もなく特に具合が悪いというわけではなかったが、あえて付け加えるならば2~3月の平日は自由時間の乏しいシゴトニンゲンなので疲れが残っているかな~程度ではあったがそれにしても足が動かず何度も止まってしまった。最後は生き倒れて仰向けで青空をぼーっと眺める始末。誰かに見つかったら救助依頼されてしまうかもってくらいで。いやいやぜんぜんダメでした。

そんなこんなで、横堂の先も凍っていなかったのでアイゼンなしでも行けそうな気がしたが、注意散漫で怪しかったのでそこから先はあっさりあきらめた。本当に調子が悪かったので悔しくもないや。注意散漫なので、踵で下りようとしたらやっぱり滑って数m滑落したよ!(事故になるほどの斜面ではないので地面に身体を向けたらあっさり止まったよ。)

登山口近くに鳥海山荘という宿泊施設がある。ここでは日帰り温泉もあるのだが、どうもですね…毎度登る前にトイレ使わせてもらっている。大変大変お世話になっている鳥海山荘。この日は日ごろの感謝をこめて日帰り入浴パックなるものを利用して、昼食も豪華にここでいただいた。入浴+昼食+休憩で1050円だ。体調いまいちだったので休憩室で1時間くらい休んで午睡もしてしまった。なんてぜいたく、何でもない日ばんざい。鳥海山荘お勧めです。

★もしコメントあっても返事に時間がかかりそうなので、このたびはコメント受け付けない設定にします。いじけてるとか怒ってるとかそういうのではないです…