また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823562
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞は火祭り、我等は破風山で急登祭り

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
ozawa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
14.3km
登り
986m
下り
952m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:04
合計
5:28
8:22
24
8:46
8:47
73
10:00
10:01
13
10:14
10:30
14
10:44
11:18
9
11:27
11:27
16
11:43
11:43
8
11:51
11:53
11
12:04
12:06
47
12:53
13:00
15
13:15
13:15
29
13:44
13:45
4
13:49
13:49
1
13:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
皆野駅駐車場 ¥520/日
皆野町営バス 秩父温泉前~皆野駅 ¥190
コース状況/
危険箇所等
野巻林道の簡易舗装路は苔生しており、濡れているところは滑りやすいので
注意が必要です。
大前山からの下りは急で、鎖が掛けられているか所もあります。
天狗山の登りもかなり急で、ロープが掛けてあるところがあります。
本日のスタートは皆野駅
JRの駅からハイキング「長瀞の火祭り」があり、駅の駐車場はハイキング参加の受付になっていました。1台分の空きに駐車しました。
本日のスタートは皆野駅
JRの駅からハイキング「長瀞の火祭り」があり、駅の駐車場はハイキング参加の受付になっていました。1台分の空きに駐車しました。
しばらく舗装路歩きになります。
荒川を渡る橋には歩道がありませんので注意しましょう。
しばらく舗装路歩きになります。
荒川を渡る橋には歩道がありませんので注意しましょう。
野巻林道の入り口
野巻林道の入り口
簡易舗装の林道を進みます。
簡易舗装の林道を進みます。
しばらくのどかな風景
1
しばらくのどかな風景
以前、大雪の時に撤退したポイント
林道終点です。
1
以前、大雪の時に撤退したポイント
林道終点です。
登山道に入るといきなり急登!
登山道に入るといきなり急登!
お助けのロープもあります。
お助けのロープもあります。
ユズ園の入り口付近にカウンターがあります。
ユズ園の入り口付近にカウンターがあります。
ユズ園を抜けると
ユズ園を抜けると
分岐です。
ここは右側の道を登ってゆきます。
分岐です。
ここは右側の道を登ってゆきます。
しばらく行くと、また分岐。
ここは直進せず
しばらく行くと、また分岐。
ここは直進せず
右手前の山道へ進みます。
右手前の山道へ進みます。
気持ちが良いです。
1
気持ちが良いです。
左は巻き道、右の道で破風山へ向かいます。
左は巻き道、右の道で破風山へ向かいます。
春ですなぁ、アセビが咲き始めています。
春ですなぁ、アセビが咲き始めています。
山頂手前の東屋に到着。
下見の為に、ちょいとルートを逸れます。
山頂手前の東屋に到着。
下見の為に、ちょいとルートを逸れます。
こちらの道は指導票が綺麗です。
こちらの道は指導票が綺麗です。
この後向かう天狗山。
1
この後向かう天狗山。
東屋からアセビの間を抜けて破風山山頂へ。
東屋からアセビの間を抜けて破風山山頂へ。
破風山山頂
山頂より
霞んでいますが武甲山が・・・見えるかな?
2
霞んでいますが武甲山が・・・見えるかな?
早めの昼食を済ませてまったりと。
4
早めの昼食を済ませてまったりと。
札立峠を通過して如金峰コースを進みます。
札立峠を通過して如金峰コースを進みます。
イェ~イ如金峰!
いわれはこちら。
いわれはこちら。
ヤッホー、急登!
ヤッホー、急登!
ちょこっと鎖
危うく通り過ぎるところでした。
鞍掛山
危うく通り過ぎるところでした。
鞍掛山
切れ落ち具合が○
1
切れ落ち具合が○
武蔵展望台だそうで
1
武蔵展望台だそうで
振り向いてみると
1
振り向いてみると
こんな感じ
急な下り、鎖も使って下りましょう。
急な下り、鎖も使って下りましょう。
大前山
これより先、天狗山に向かって急な下りに突入!
1
大前山
これより先、天狗山に向かって急な下りに突入!
おりゃ!
天狗山へはひたすら急登!!
天狗山へはひたすら急登!!
ロ〜プ!!
急登を制して天狗山山頂!
1
急登を制して天狗山山頂!
大前地区へ下る道、綺麗に整列した杉林
大前地区へ下る道、綺麗に整列した杉林
間もなく大前
フクジュソウが沢山咲いていました。
5
フクジュソウが沢山咲いていました。
華厳の滝登山口に下る杉林の道
華厳の滝登山口に下る杉林の道
ひたすら真っ直ぐに、そこそこ急な下り
ひたすら真っ直ぐに、そこそこ急な下り
登山口が見えました。
登山口が見えました。
華厳の滝入口付近にトイレ有り。
華厳の滝入口付近にトイレ有り。
バスの待ち時間がかなりあるので見に行きましょう。
1
バスの待ち時間がかなりあるので見に行きましょう。
華厳の滝
キケマン
バスの待ち時間が1時間近くあったので、
バスの通りを歩いてゆきます。
気付けば水潜寺入口を通過。
バスの待ち時間が1時間近くあったので、
バスの通りを歩いてゆきます。
気付けば水潜寺入口を通過。
あっという間に秩父温泉前まで歩いてきました。
ここでゴール、後はバスで皆野駅に戻ります。
あっという間に秩父温泉前まで歩いてきました。
ここでゴール、後はバスで皆野駅に戻ります。
今日は寄らないよ、満願の湯
今日は寄らないよ、満願の湯
桜が咲きそうです。
桜が咲きそうです。

感想

3月後半にozawa妻他、数名で予定しているハイキングの下見山行に同行。
皆野駅からスタートして野巻林道より登る高橋沢コースで破風山を目指しました。
このコースは、相変わらず歩く人が少ないようでした。
途中の案内表示は錆びて判読不能です。
札立峠を経由して如金峰コースで天狗山から華厳の滝に降りるルートを歩きましたが、こちらも歩く人が少ないようでした。
全般的に奥武蔵特有の急な上り下りが楽しめる楽しいコースでした。
華厳の滝でバスに乗り皆野駅に戻る予定でしたが、バスの待ち時間が1時間近くあったので、予定外のバスのコースを歩いて秩父温泉前(満願の湯)まで歩いて時間調整しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
札所33〜34、ついでに破風山と大前山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら