ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 823964
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山

サイヅチ峰〜大展望だぁ!!朝日連峰!!!

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
p-chan33 その他6人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
8.7km
登り
456m
下り
447m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
1:34
合計
3:56
8:56
30
朝日自然観
9:26
9:26
7
ペアリフト
9:33
9:44
20
ゲレンデ最上部
10:04
10:13
19
四等三角点大瀬806.9m手前
10:32
10:40
21
標識(サイヅチ峰の展望)
11:01
12:03
28
サイヅチ峰
12:31
12:35
17
四等三角点大瀬
12:52
12:52
0
ゲレンデ最上部
12:52
朝日自然観
天候 晴、暖かい
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
残雪期の様相で歩きやすい。
後半やせ尾根があり。雪庇注意!
朝日町雪まつり実行委員会主催、朝日山岳会共催の企画に5名の山の先輩方と参加。”朝日自然観”集合です。
1
朝日町雪まつり実行委員会主催、朝日山岳会共催の企画に5名の山の先輩方と参加。”朝日自然観”集合です。
左のゲレンデトップ奥の方にサイヅチ峰があるそうです。少しガスがかかっています。
左のゲレンデトップ奥の方にサイヅチ峰があるそうです。少しガスがかかっています。
除雪された車道を登りコテージの上で雪に乗りました。
1
除雪された車道を登りコテージの上で雪に乗りました。
ゲレンデを横切りリフトに乗るため一旦下ります。
ゲレンデを横切りリフトに乗るため一旦下ります。
リフト一本で・・・
リフト一本で・・・
エアートップゲレンデ最上部到着。ここでカンジキ装着。
エアートップゲレンデ最上部到着。ここでカンジキ装着。
最初はなだらかなアップダウン。
最初はなだらかなアップダウン。
徐々に尾根が細くなり緩急の登りとなります。古い標識のある展望地で休憩。サイヅチ峰が見えてきました。
1
徐々に尾根が細くなり緩急の登りとなります。古い標識のある展望地で休憩。サイヅチ峰が見えてきました。
下の方に林道が見えます。まだ雪の中。
下の方に林道が見えます。まだ雪の中。
雪庇が見えてきました。
雪庇が見えてきました。
振り返るとこんな感じの雪庇です。
2
振り返るとこんな感じの雪庇です。
サイヅチ峰到着❕本当に大展望ですね❗私の写真技術では表現不能です☀
4
サイヅチ峰到着❕本当に大展望ですね❗私の写真技術では表現不能です☀
ズームすると
左 大朝日岳、右手前 小朝日岳!
11
ズームすると
左 大朝日岳、右手前 小朝日岳!
多分、竜門山から寒江山。
4
多分、竜門山から寒江山。
以東岳。去年歩いた狐穴小屋から天狗角力取山への尾根はあの辺かなぁ・・・
8
以東岳。去年歩いた狐穴小屋から天狗角力取山への尾根はあの辺かなぁ・・・
御影森山
Nさんが重い食材を担ぎ上げて、山形名物玉コンを煮てくださいました‼(礼ッ!)
6
Nさんが重い食材を担ぎ上げて、山形名物玉コンを煮てくださいました‼(礼ッ!)
大朝日岳と玉コン❗ ご馳走様です❗
3
大朝日岳と玉コン❗ ご馳走様です❗
さあ!ランチタイム!KさんSさんの漬物や果物。Mさんの極旨サラミにいなり寿司など。その他いろいろいただきました。(すみません。どれがどなたからの御馳走かわからなくなりました。)美味い!旨い!それにしても皆さんよく「しゃべっずネェー(お話になりますねーェ)」
4
さあ!ランチタイム!KさんSさんの漬物や果物。Mさんの極旨サラミにいなり寿司など。その他いろいろいただきました。(すみません。どれがどなたからの御馳走かわからなくなりました。)美味い!旨い!それにしても皆さんよく「しゃべっずネェー(お話になりますねーェ)」
さあ!大展望もランチも満喫しました。下山開始!
1
さあ!大展望もランチも満喫しました。下山開始!
樹林帯の雪原を快適に下りました。そして、最後、登り返すと・・・
1
樹林帯の雪原を快適に下りました。そして、最後、登り返すと・・・
ゲレンデトップ!!に戻りました。またまた、大展望!!
2
ゲレンデトップ!!に戻りました。またまた、大展望!!
ゲレンデを颯爽と下り無事朝日自然観に戻りました。ゴール!大満足!!山岳会の皆さん、ありがとうございました。
4
ゲレンデを颯爽と下り無事朝日自然観に戻りました。ゴール!大満足!!山岳会の皆さん、ありがとうございました。

感想

Tさんからお誘いいただいて朝日町雪まつり実行委員会主催、朝日山岳会共催のイベントに参加。サイヅチ峰ってどこ?初めて聞いた山名でしたが、ネットを見ると朝日連峰の大展望が期待できそう。しかし、傘マークもあり天気予報が芳しくない・・・ということで「まぁ、汗をかければいいか」といったノリで参加。ところが徐々に予報が改善!!そして本番は晴れました。山頂まで登ると噂通りの大展望!!美味しい食事もできて大満足の山旅でした!!山岳会の皆さん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1612人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
サイヅチ峰(朝日自然観往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら