記録ID: 8241149
全員に公開
ハイキング
東海
北山湿地(ムヨウラン、トキソウ)
2025年06月02日(月) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:18
- 距離
- 2.1km
- 登り
- 54m
- 下り
- 56m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
5月20日に「エンシュウムヨウラン」を見に来ているが、十分でなかったので、昨年の6月1日とほぼ同じに「トキソウ」と「ササユリ」も期待しつつやってきた。自宅から片道20kmは近いようで岡崎市内を通るせいか往復1時間30分かかる。ここでゆっくりしたので、「しょんきち」さんの「おおだ山」に行くことかなわず、別途計画することとした。
今年は花が1週間位遅いので、
「ササユリ」は惜しくも開花前でした。
「トキソウ」は昨年同様咲いており。
「オオバノトンボソウ」はまだ伸びてきていない。(伸びてこないと見つけられない)。
昨年は「バイカツツジ」の花、「ハッチョウトンボ」も見られたのだが。
「エンシュウムヨウラン」は、前回気がつかなかった所に大株がいて、2週間でこんなに成長したのでしょうか。2週間位の花期で移り変わっていくのでしょうか。前回花が付いていたのが終わって、新しい花が出て来ている。やはりぱっと四方に花びらが開いた状態を見ることは叶わず。
明日か明後日、「猿投山」に「クリンソウ」と「セッコク」を見に行くつもりだったが、腰の具合が急に悪くなり、明日リハビリしてみて、行く行かないかと行程を決める予定。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:92人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する