記録ID: 8276793
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山
月山・姥ヶ岳(姥沢駐車場から)
2025年06月07日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:24
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 537m
- 下り
- 883m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:36
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 6:23
距離 8.8km
登り 537m
下り 883m
15:48
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※7時半ごろの到着で9割ほどうまっていました。 8時になると駐車場の入口は渋滞が始まっていました。 満車の場合は下の志津駐車場に車を駐車し、シャトルバスでスキー場に上がります。 早めの到着をおすすめします。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
リフト(1回:1,000円 ※モンベル会員は50円割引) 上りのみ利用可、下りはスキー場の横を歩いて帰ります。 |
その他周辺情報 | ●道の駅にしかわに日帰り入浴温泉があります。 源泉かけ流しなのに料金350円とびっくり。奇麗で広い。 |
写真
撮影機器:
感想
北海道旅行の予定をしていましたが、十勝方面で地震が続いているようだったので延期することに。コポーと初めての北海道楽しみにしていましたが残念。
10日分の荷物をボンゴに詰め込んでしまったので、どこか車中泊しながら行きましょう♪ということで、山形へ登山とカヌーの旅へ出発。
残雪の月山を歩いてみたかったので、姥沢駐車場からリフトを利用して、姥が岳と月山を歩いてきました。
夏スキーで賑わうスキー場ですが、想像以上のスキーヤーの多さにびっくりでした。
リフト券売り場は大行列。1時間ほどでようやくリフトに乗れました。
月山までは雪道と夏道を繰り返しながら進みます。
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、シラネアオイ、チングルマと花々にも出会うことができました。ただ暑かった〜。皆で何度も水分補給しながら無事に月山山頂へ。
下山はリフトトップまで雪道のトラバースで。グズグズの雪で長く感じました。あまり下りすぎてしまうとリフトトップまで登り返さないといけないので、踏み跡に惑わされないよう注意しました。
残雪の月山楽しめました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:77人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する