記録ID: 8288833
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
北八ヶ岳 白駒池・にゅう・中山・高見石 周回
2025年06月14日(土) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:41
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 484m
- 下り
- 497m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:40
- 休憩
- 0:36
- 合計
- 6:16
距離 8.5km
登り 484m
下り 497m
6:13
2分
スタート地点
12:31
天候 | 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|
感想
北八ヶ岳を巡る人気の周遊コースへ行ってきました!訪れたのは白駒池、ニュウ、中山、そして高見石。スタート地点の白駒の森は、噂にたがわぬコケの楽園!小雨が降っていたこともあり、一層しっとりと輝くコケの絨毯は息をのむ美しさでした。森の奥深くに迷い込んだような幻想的な雰囲気に包まれ、まさに心が洗われるようでした。
しばらく歩き、ニュウに到着する頃には雨も上がり、ご褒美のような絶景が私たちを待っていました!周りの山々はくっきりと見え、遠くにはなんと富士山まで!眼下に広がる雲海とのコントラストが素晴らしく、思わず「わぁ!」と声が出てしまうほどの感動的な景色でした。
高見石小屋に到着したのは午前11時半頃。もう売り切れているだろうと諦めていた名物の揚げパンが、残っていて友人と「やっぱり持ってるね!」と喜び合いながら、温かくて甘い揚げパンを美味しくいただきました。うわさ通り素敵なコースでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:49人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する