記録ID: 8303768
全員に公開
ハイキング
北陸
250618 大辻山(北尾根ルート)
2025年06月18日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:06
- 距離
- 5.7km
- 登り
- 531m
- 下り
- 531m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
尾根道だからか陽当たりが良く、乾いていて歩きやすい道だと思います。(逆に言えば、暑いということ。)また、薮漕ぎは全くありません。ただ、前半は「登ったり下ったりを何度も繰り返しているのに、高度が稼げない」というコースですので、精神的に少し辛いかもしれません。なお、斜面を横切ってトラバースする部分で、谷側の路肩が弱くなっている所があります。転落しない様にご注意ください。 |
写真
高峰山の横を通る様な形で、何やら立派な道を作っているようです。県道6号線(富山立山公園線)から鳥越峠まではかなりの距離があり大変ですから、何かショートカット的な道だと良いですね。
感想
「絶対に薮漕ぎはしたくない初心者」が初めて挑戦する大辻山。色々と山行記録を調べた結果、「長いけど道は良い」らしい北尾根コースを登ることにしました。確かに長かったです。特に登りの前半は精神的に辛かったです。でも山頂からの眺望は最高でした。しかも独り占め。うふふ。
下山後、グリーンパーク吉峰で入浴して帰宅しました。アルカリ性のトロットロのお湯で、なかなか良かったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する