ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 831821
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

蓑山と下田野行燈祭り

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:44
距離
15.1km
登り
631m
下り
655m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
2:01
合計
7:44
11:16
37
11:53
11:58
89
和銅精錬所跡
13:27
14:10
37
14:47
14:59
41
15:40
15:49
6
道の駅みなの
15:55
16:32
33
ガスト
17:05
17:20
28
赤城神社
17:48
17:48
17
龍神之湧水
18:05
18:05
55
赤城神社
19:00
親鼻駅
道探し・道間違いしたため、計30分くらいロスしてます(;´・ω・)
天候 はれ 風強め
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道・和同黒谷駅スタート
秩父鉄道・親鼻駅ゴール
※利用駅によってはフリーパスがお得ですので、秩父鉄道HPでご確認下さい。
コース状況/
危険箇所等
ルート上は危険個所はありません。
登り1か所で道を見つけられず、下り1か所で道迷い個所がありました。
その他周辺情報 和同黒谷駅そばにセブンイレブンあります。
親鼻駅徒歩5分くらいのところにガストと道の駅みなのがあります。
和銅黒谷駅
初めて降りました(*^-^*)
今日は目的があって、あえて遅めのスタートです。
5
和銅黒谷駅
初めて降りました(*^-^*)
今日は目的があって、あえて遅めのスタートです。
ブコーさんは霞んでます
2
ブコーさんは霞んでます
和銅黒谷ニャン
チョビ髭くん
13
和銅黒谷ニャン
チョビ髭くん
ポカポカ春の陽気♪
オオイヌノフグリが道端を彩ります*
6
ポカポカ春の陽気♪
オオイヌノフグリが道端を彩ります*
梅は終盤
河津桜満開(*'▽'*)
10
河津桜満開(*'▽'*)
ウグイスカグラかな?
可愛い(*´▽`*)
2
ウグイスカグラかな?
可愛い(*´▽`*)
和銅製錬所跡に到着
2
和銅製錬所跡に到着
進んでいくと…
採掘場がありました
1
採掘場がありました
1メートルだけ中に入ってみました
これ以上はちょっとコワイので退散(-ω-;)
11
1メートルだけ中に入ってみました
これ以上はちょっとコワイので退散(-ω-;)
あちこちに採掘場の穴がありましたよ
3
あちこちに採掘場の穴がありましたよ
稜線に乗ると風が強い!
1
稜線に乗ると風が強い!
ツツジももうすぐ開きそう
2
ツツジももうすぐ開きそう
舗装路に出ました
舗装路に出ました
分かりずらいかもしれませんが、結構急な傾斜です。
山と高原地図2014年版では、この舗装路を突っ切って真っすぐに二十三夜寺方面に抜ける実線ルートがあるので、ここを登っていくみたいなのですが…(;'∀')
1
分かりずらいかもしれませんが、結構急な傾斜です。
山と高原地図2014年版では、この舗装路を突っ切って真っすぐに二十三夜寺方面に抜ける実線ルートがあるので、ここを登っていくみたいなのですが…(;'∀')
20分以上右往左往しながら探しましたが取り付きが見つからず、二十三夜寺はあきらめて舗装路を進んで蓑山に向かいます
(´・ω・`)
20分以上右往左往しながら探しましたが取り付きが見つからず、二十三夜寺はあきらめて舗装路を進んで蓑山に向かいます
(´・ω・`)
これは…ハナダイコンかな??
1
これは…ハナダイコンかな??
たんぽぽも満開♪
1
たんぽぽも満開♪
両神山も今日は霞んでます
1
両神山も今日は霞んでます
おっと!
舗装路脇に山道発見!
2
おっと!
舗装路脇に山道発見!
関ふれ道に合流出来ました!
これを下ると二十三夜寺方面に行けるようなので、次回確認します('◇')ゞ
関ふれ道に合流出来ました!
これを下ると二十三夜寺方面に行けるようなので、次回確認します('◇')ゞ
蓑山(美の山)公園に到着〜
(∩´∀`)∩
7
蓑山(美の山)公園に到着〜
(∩´∀`)∩
二本木峠方面は視界良好です☆
9
二本木峠方面は視界良好です☆
龍が現れた!
さて下山は仙元山コースに行ってみますよ
1
さて下山は仙元山コースに行ってみますよ
聞こえるのは鳥のさえずりのみ…
気持ちいいです♪
聞こえるのは鳥のさえずりのみ…
気持ちいいです♪
新芽がまばゆい☆
2
新芽がまばゆい☆
君はこないだも会ったけど…わからずじまいです(^^;)
2
君はこないだも会ったけど…わからずじまいです(^^;)
これもハナダイコン??
2
これもハナダイコン??
祠が出てきました〜
(このあとルートミス)
1
祠が出てきました〜
(このあとルートミス)
道の駅みなのが見えてきて、あれ?なんか微妙に方向が違うような…と思っていたら道が消失しました!!
戻ります(;´Д`)
道の駅みなのが見えてきて、あれ?なんか微妙に方向が違うような…と思っていたら道が消失しました!!
戻ります(;´Д`)
さっきの祠の手前まで戻ってきました。
右側のはっきりした踏み跡に進むと間違いですΣ(゜д゜lll)
正解は祠の奥に道が続いています(ちょっとわかりずらかった…)
右側の道には一応通せん棒を置きました。でも細い枝だけしか拾えなかったので通行される方はご注意くださいね☆
1
さっきの祠の手前まで戻ってきました。
右側のはっきりした踏み跡に進むと間違いですΣ(゜д゜lll)
正解は祠の奥に道が続いています(ちょっとわかりずらかった…)
右側の道には一応通せん棒を置きました。でも細い枝だけしか拾えなかったので通行される方はご注意くださいね☆
アクシデントはあったけど、無事に下山できました
ε-(´∀`*)ホッ
1
アクシデントはあったけど、無事に下山できました
ε-(´∀`*)ホッ
道の駅みなのを覗いてみました
なんでみ〜なグッズを販売しないのかなぁ(;´・ω・)
道の駅みなのを覗いてみました
なんでみ〜なグッズを販売しないのかなぁ(;´・ω・)
ガストでかんぱーい♪

いつもならここで終了ですが、この後メインイベントがあるんです☆
9
ガストでかんぱーい♪

いつもならここで終了ですが、この後メインイベントがあるんです☆
腹ごしらえして目的地に向かいます♪
み〜なの花畑発見!!
7
腹ごしらえして目的地に向かいます♪
み〜なの花畑発見!!
でも花は一輪も咲いてません(´;ω;`)
2
でも花は一輪も咲いてません(´;ω;`)
龍ケ谷城跡!
めっちゃ気になる〜〜〜
( *´艸`)
龍ケ谷城跡!
めっちゃ気になる〜〜〜
( *´艸`)
目的地の赤城神社に到着(∩´∀`)∩
今日は下田野行燈祭りを見に来ました☆
2
目的地の赤城神社に到着(∩´∀`)∩
今日は下田野行燈祭りを見に来ました☆
しかし日没まではまだちょっと早いので…
龍ケ谷城跡方面をちょっとだけ散策しに行ってみます
(`・ω・´)
しかし日没まではまだちょっと早いので…
龍ケ谷城跡方面をちょっとだけ散策しに行ってみます
(`・ω・´)
ミニ岩畳チック
雰囲気の良い集落です(*´ω`*)
2
ミニ岩畳チック
雰囲気の良い集落です(*´ω`*)
ゆっくり夜に向かっていくお空☆
3
ゆっくり夜に向かっていくお空☆
うーん、龍ケ谷城跡の取り付きは探せませんでした(;'∀')
龍神之湧水おいしかったです♪
3
うーん、龍ケ谷城跡の取り付きは探せませんでした(;'∀')
龍神之湧水おいしかったです♪
赤城神社に戻ってきました
お!大行燈に灯りが!
(´▽`*)
4
赤城神社に戻ってきました
お!大行燈に灯りが!
(´▽`*)
かっこいい龍神が描かれています
15
かっこいい龍神が描かれています
大提灯とお月様☆
8
大提灯とお月様☆
下田野の集落が提灯の灯りに包まれます
3
下田野の集落が提灯の灯りに包まれます
竹筒の提灯
やさしいともしび
5
やさしいともしび
遠き山に日は落ちて
7
遠き山に日は落ちて
幻想的な風景が広がります
10
幻想的な風景が広がります
行燈には作った方それぞれの絵が描かれています
5
行燈には作った方それぞれの絵が描かれています
行燈ロードを通りながら駅に向かいます
5
行燈ロードを通りながら駅に向かいます
親鼻駅に到着
今日もお疲れさまでした〜
5
親鼻駅に到着
今日もお疲れさまでした〜

感想

下田野行燈祭りを見たくて、蓑山経由で行く計画を立てました。
蓑山は車で行ったことはあるけど、登山は初めてでした。
山と高原地図では実線ルートだったので、何の不安もなくルートを決めたのですが、途中の道がどうしてもわかりませんでした…
あそこを通ったことがある方いらっしゃるでしょうか?
またリベンジしに行きたいし、龍ケ谷城跡も気になります(*´Д`)

行燈祭りは住民の方々の手作り行燈にやさしい灯がともり、まだちょっと肌寒い夜空の中で温かみを感じる行事でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

行灯!
行灯の柔らかな明かり、いいですね!
平日休みの私は、もう何年も〔お祭り〕に行ってないので羨ましいです(^^)
採石場の洞窟の中は怖いなぁ〜でも気になっちゃいますよね(^_^;)
み〜なの花畑は残念な画ですが、ぜひリベンジしてください(^^)
ご褒美の一杯、いつもうまそう!で、私も!と思うのですがいつも直帰しちゃうんですよね。
山行はいろいろ用事があり、今日いつもより1ヶ月位早く花粉症の症状が出てしまい小休止になるかも(>_<)
雪山だったら大丈夫かなぁ〜( ̄▽ ̄;)
2016/3/23 16:44
Re: 行灯!
gunjimazdaさん*コメントありがとうございます(*'▽'*)

地域の伝統行事が好きで、タイミングが合えば見に行くようにしています。

今回は色々リベンジしたいポイントがありました(´`:)
調査して再チャレンジしたいです。

わたしも山の中ではクシャミが止まりません(-ω-;)
雪山も終盤ですね〜*
2016/3/24 4:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら