ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 83224
全員に公開
キャンプ等、その他
白神山地・岩木山

白神山地ドライブ&きのこ採り

2010年10月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
moonreika その他2人
GPS
13:15
距離
180km
登り
2,859m
下り
2,861m

コースタイム

5:15東能代-6:15釣瓶落-8:10美山湖-8:30ビレッジANMON
-10:00津軽峠10:30-13:20天狗峠-18:30東能代
天候 晴れのち雷雨
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
秋田県側から釣瓶落までは道路は舗装されているが青森県へ入ると未舗装。
美山湖周辺から舗装されているが、ビレッジANMONから津軽峠方面は未舗装。
それでも、ある程度道路は整備されているため走りやすい。
この先ずっと未舗装だが、津軽峠から天狗峠までは比較的走りやすい。
天狗峠からは道路も狭くなり、悪路となる。
砂利道でヘアピンが続くので対向車には十分注意。
白神ラインは舗装され道路も広くなる。
釣瓶落の紅葉は今年はイマイチみたい
釣瓶落の紅葉は今年はイマイチみたい
可愛らしいキノコが^^
可愛らしいキノコが^^
サルの群れに会いました。
確認できたのは15〜6匹

写真は、子猿が一丁前に威嚇しに来たところ。
かわいすぎて、全然怖くないよ〜(笑)
1
サルの群れに会いました。
確認できたのは15〜6匹

写真は、子猿が一丁前に威嚇しに来たところ。
かわいすぎて、全然怖くないよ〜(笑)
このキノコ始めてみました。
調べてみたけど名前が分かりません。

誰か、知っている方おりましたら
教えてください。
このキノコ始めてみました。
調べてみたけど名前が分かりません。

誰か、知っている方おりましたら
教えてください。
津軽峠からの景色
津軽峠からの景色
いい香りを広げていた桂の樹
1
いい香りを広げていた桂の樹
天狗峠

この後から、大雨になったので
写真は撮りませんでした><;
1
天狗峠

この後から、大雨になったので
写真は撮りませんでした><;

感想

天気予報とは逆に、青空のいいお天気になってみんな喜んでいた。

今回は山登りと言うより、紅葉を見ながらキノコ採り&山遊び^^
 
このルートは、比較的熊の出没が多く津軽峠・天狗峠などは
熊の生息地になっている場所もあり、ビレッジANMONの
案内の方に、十分注意してくださいと念を押されるくらい。

今年は特に熊出没が多く、そのせいなのか遭難者も多いんだとか・・

まぁ〜そんなに奥に入るわけでもないし・・
しかも、私はキノコ採りにはあまり興味がなく
写真撮りについていったようなもの(笑)
 
ぶなの森は大好きで、いつまでもそこで遊んでられる^^
そんなこともあって、他の2人はキノコ採り
でも、私も少しは採りましたよ。
持ち帰ることは考えていなかったので、他の方に渡しましたけど・・
 
紅葉は、なんかイマイチ・・
まぁ〜それなりに綺麗なところもあったけど
葉が落ちたり、紅葉途中で枯れてしまったり・・と
今年の猛暑が影響しているようです。
 
キノコ採りの人もたくさんいました。
サワモダシ、ナメコ、ブナカノカが主に採れていました。
途中、道路端でハタケシメジを採っている人もいましたよ。
 
大きな桂の樹があって、桂独特の香りが広がっていました。

青空が広がっている割には、どうも木々たちが騒ぐな・・
もしかして・・と思っていたら案の定・・
30分位してから、雷が鳴り出し雨が落ちてきた。
これは、大雨になりそうだな・・と思って車に戻ったら
バケツをひっくり返したような大雨・・

一人がなかなか戻ってこなくて、何かあったのかと探しに行ったのはいいけど
合羽ズボンをはき忘れて、ズボンがビシャビシャに・・
 
こんなに雨が降っていたら、あとは帰るしかないでしょう。
と、思ったのは私だけで、雨が上がると二人はまたキノコ採りに行った。
(なんという根性だ!!)
 
すると、またもや雷が・・
私はすぐに車に乗り込んで、二人を待っていると
今回は雨がひどくなる前に、二人とも戻ってきた。
車に乗ったのはいいけど、雨がヒョウに変わった。
 
今度はさすがに・・
と思ったのは、またもや私だけで・・
 
二人は辺りが薄暗くなるまでキノコ採りしてましたよ〜><;
いやいや、たまげました。(笑)

でもね、とっても楽しかったんですよ^^
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2725人

コメント

キヒラタケ
 4番の写真のキノコは、キヒラタケですね。
 ニホンザルがきれいに撮れていますね。サルも秋はうれしい季節の様子が感じられます。
2010/10/18 20:19
tanigawaさん
キヒラタケですか。
私の図鑑にもキヒラタケ載っていましたが
すごく黄色で、形も綺麗な扇形だったので
種類が違うと思っていました。

これって、食べられるのでしょうか?
 
サルは、私たちが近くで写真を撮っていても
逃げることすらしなくて、慣れてる感じでした。
まるで、サル公園のサルを見ているようでしたよ^^
2010/10/19 18:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら