ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 832934
全員に公開
ハイキング
東海

絶景!!便石山・象の背

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
4.1km
登り
575m
下り
578m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:37
合計
2:19
6:31
63
スタート地点
7:34
8:11
39
8:50
ゴール地点
天候 快晴☆
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
キャンプイン海山付近の登山口駐車場 (5〜6台駐車可能)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて問題ありません
ほとんど階段です
その他周辺情報 温泉・・・尾鷲の夢古道の湯
登山口に向かう途中、銚子川にさしかかった所で日の出。
今日も素晴しいお天気です
8
登山口に向かう途中、銚子川にさしかかった所で日の出。
今日も素晴しいお天気です
登山口少し迷いましたがキャンプイン海山の近くまでいけばキャンプイン海山手前でY字分岐になっているので(看板あり)そこからすぐ。こんな空き地です
1
登山口少し迷いましたがキャンプイン海山の近くまでいけばキャンプイン海山手前でY字分岐になっているので(看板あり)そこからすぐ。こんな空き地です
連休だし誰かいるかと思ったら
1番のりのようです。
登山口から1時間30分とのこと
1
連休だし誰かいるかと思ったら
1番のりのようです。
登山口から1時間30分とのこと
シダの生い茂る登山道 
2
シダの生い茂る登山道 
夏はマムシが出るそうな・・・
夏はマムシが出るそうな・・・
おぉー 苔むしてていい感じ(^^♪
転ばないように気を付けて・・・
3
おぉー 苔むしてていい感じ(^^♪
転ばないように気を付けて・・・
朝日が差し込みとてもきれいです
1
朝日が差し込みとてもきれいです
20分ほど登った所でこの看板
結構時間短縮できたみたい
20分ほど登った所でこの看板
結構時間短縮できたみたい
便石林道からの登山口
実は前日にこの林道に下見に来ましたがこの登山口を見つけられませんでしたがありました。ここから登ると最短で山頂に立てます。(CTでは山頂まで1時間)
2
便石林道からの登山口
実は前日にこの林道に下見に来ましたがこの登山口を見つけられませんでしたがありました。ここから登ると最短で山頂に立てます。(CTでは山頂まで1時間)
便石林道合流地点から山頂へはあと1時間
ここまでは登山口から約30分です
便石林道合流地点から山頂へはあと1時間
ここまでは登山口から約30分です
途中倒木もありますが問題なく通過できます
途中倒木もありますが問題なく通過できます
そして鉄塔をくぐります
看板があるので登山道も迷うことなし
そして鉄塔をくぐります
看板があるので登山道も迷うことなし
階段地獄です
登っても登っても階段・・・
2
登っても登っても階段・・・
また階段(;´・ω・)
2
また階段(;´・ω・)
馬越峠への分岐に来ました
ここから先へもまた歩いてみたい
馬越峠への分岐に来ました
ここから先へもまた歩いてみたい
熊野古道へ

便石山は熊野古道のマップにもあまり紹介されていないのであまり知られていないようです
1
熊野古道へ

便石山は熊野古道のマップにもあまり紹介されていないのであまり知られていないようです
馬越峠の分岐から便石山山頂へはすぐです
ここは展望はありません
ここから少し先の絶景スポットへ(#^.^#)
3
馬越峠の分岐から便石山山頂へはすぐです
ここは展望はありません
ここから少し先の絶景スポットへ(#^.^#)
象の背の手前にもお弁当にいい場所あり(^^♪ここも絶景ですよぉ
3
象の背の手前にもお弁当にいい場所あり(^^♪ここも絶景ですよぉ
あーーーついに見えてきた
本当に象さんみたい!!
3
あーーーついに見えてきた
本当に象さんみたい!!
わぁぁ(^^♪すごい
4
わぁぁ(^^♪すごい
最高ですーーーー気持ちいい(^^♪
この絶景独り占めです
13
最高ですーーーー気持ちいい(^^♪
この絶景独り占めです
飛んでみたり・・・
13
飛んでみたり・・・
象さんにまたがってみたり・・・
ひとしきり1人ではしゃぎまくりました♬(笑)
8
象さんにまたがってみたり・・・
ひとしきり1人ではしゃぎまくりました♬(笑)
尾鷲の街並み
道路を走っているとよく見える反射板??みたいなもの
2
道路を走っているとよく見える反射板??みたいなもの
目の前には熊野灘と銚子川も
3
目の前には熊野灘と銚子川も
銚子川よく見えてます
3
銚子川よく見えてます
この先、崖です
こんな感じで左右どちらに転んでもかなり危険な場所なので注意が必要です。高所恐怖症の人には相当怖いかも・・・
3
こんな感じで左右どちらに転んでもかなり危険な場所なので注意が必要です。高所恐怖症の人には相当怖いかも・・・
最終分岐まで下りてきました
銚子川沿いの吊橋からも来れるみたいで気になる・・・
最終分岐まで下りてきました
銚子川沿いの吊橋からも来れるみたいで気になる・・・
苔むした階段 最後の最後で転ばないように慎重に。
そして結局今日は誰1人登山者に出会わない静かな山行ができました♬
1
苔むした階段 最後の最後で転ばないように慎重に。
そして結局今日は誰1人登山者に出会わない静かな山行ができました♬
尾鷲神社へお参り
1
尾鷲神社へお参り
下山して尾鷲で海鮮丼とお寿司をたらふく食べて温泉へ(^^♪
1
下山して尾鷲で海鮮丼とお寿司をたらふく食べて温泉へ(^^♪
ここは温泉に併設している施設でバイキングもしているみたいです
2
ここは温泉に併設している施設でバイキングもしているみたいです
朝風呂 貸し切り!
馬越峠や熊野灘を見ながらの露天風呂は最高です
3
朝風呂 貸し切り!
馬越峠や熊野灘を見ながらの露天風呂は最高です
休憩所にはハンモックが(#^.^#)
2
休憩所にはハンモックが(#^.^#)
☆オマケ編☆(笑)
温泉の後は 幻の牡蠣と言われる渡利牡蠣食べ放題に来ました♬
3
☆オマケ編☆(笑)
温泉の後は 幻の牡蠣と言われる渡利牡蠣食べ放題に来ました♬
まずは牡蠣の佃煮、ごはん、お吸い物が出てきます
4
まずは牡蠣の佃煮、ごはん、お吸い物が出てきます
そして牡蠣フライ(^^♪
5
そして牡蠣フライ(^^♪
牡蠣も焼いて持って来てくれます 
ちょうどいい感覚でアツアツをもってきてくれます(#^.^#)
6
牡蠣も焼いて持って来てくれます 
ちょうどいい感覚でアツアツをもってきてくれます(#^.^#)
食後は大内山ミルクランドでソフトクリーム☆
これがまた絶品
6
食後は大内山ミルクランドでソフトクリーム☆
これがまた絶品
シュークリーム

全然歩いていないのに本当によく食べた1日でした(#^.^#)
5
シュークリーム

全然歩いていないのに本当によく食べた1日でした(#^.^#)

感想

2月半ばに山友さんと三重グルメツアーに行った時に観光案内の看板で見かけたこの山の写真を見て一瞬で心奪われ、この山行を決めました。
本当は熊野古道全踏破を目指しているので熊野古道から歩いてこの山を目指したかったのですが便石山のある紀北町には他にもたくさんの見所があるのを知り 今回は観光メインで便石山に登ることにしました。
ピーカンのお天気に恵まれ素晴しい景色を見ることができました。連休なのにこの絶景を独り占めできて本当に贅沢な時間でした。
穴場の絶景スポットです(#^.^#) 三重の紀北えぇ町です♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5456人

コメント

行ってみた〜い!
nyantarowさん、こんばんは。

便石山・象の背…
以前、良く釣りで尾鷲付近を訪れていた時に『象の背』を知り、
nyantarowさんと同じく “一瞬で心奪われ” 行ってみた〜い!!
と思いながらも、いつしか記憶から消え去っていたのが、
このレコでまた、『ガツン!』とやられました
そして、象の背のほかに銚子川の海水と真水の境の「塩水くさび」の
“ゆらゆら帯” というのも 「一度見てみたい!!」と思っていたことも
思い出しました。
でも、思っていただけで、いまだどちらも実現せずです

紀北町(私が良く行ってた頃は海山町と紀伊長島町)って、
海あり山あり川あり、その他 色々ありで、ほんとにいいところですね!
あ〜っ、また行ってみた〜い!!!
2016/3/23 22:50
Re: 行ってみた〜い!
sukanpoさん、こんにちは!
しばらく山に行ってなくてご無沙汰です( ^ω^ )
まさか便石山をご存知だとは!さすがです!
そしてやはりあの看板を見て心奪われたのですね♪♪ふふふ。
海水と真水の境の塩水くさび??
めっちゃ気になります!!
本当にこの辺りはおっしゃる通り、山、川、海の大自然に囲まれていてただドライブだけでも十分に楽しめる場所だと思いました。
sukanpoさんにもぜひあの絶景を見て欲しいです。
2016/3/24 14:13
ゲスト
牡蠣フライ
nyantarowさん、こんばんは!
象さんに一度乗ってみたいです!またシダの生い茂る登山道も良いですね!象さんの写真を見ていたらうちの長男が「カキフライ!カキフライ!」と叫んでます、子供には象さんよりもカキフライのようです・・・。
2016/4/21 22:31
Re: 牡蠣フライ
akirasさんこんばんは(o^^o)
コメントありがとうございます!
象さんの背中もいいけど私もやっぱりカキフライのほうが好きです!!笑
でもここは本当に穴場なのでオススメですが夏あたりはマムシがでるようなので涼しい時期が良いと思います。お近くに行かれることがあればぜひ〜
2016/4/25 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら