記録ID: 834497 全員に公開 ハイキング甲信越

滝子山(オフィシャル補足@ヤマレコMAP)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー sim_nns, その他メンバー6人
天候微妙
アクセス
電車車・バイク
笹子駅から登山口近くまで、スタッフさんに車で連れていっていただきました。

S桜森林公園08:3508:40寂悄荘入口分岐08:4109:07高圧線鉄塔No83笛駒線10:40滝子山南稜12:42滝子山13:0013:55滝子山・三角点峰14:22女坂14:2514:26桧平14:3415:53滝子川16:49寂悄荘入口分岐16:53ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

笹子駅からこのスタート地点(桜森林公園)まで、スタッフさんの車に同乗させていただきました。
桜が咲き始めています。
順調にいけば、来週末あたりは満開か?
天気は微妙でしたが、雨に降られることはなく、日差しが出るとポカポカ。
ピンボケ失礼(^^;
前日夜に雪がパラツキましたので、その名残です。
こんなのがあちこちに。
富士山は見えませんでしたが、周りの山々は見渡せました。
前回来た時はもっと真っ白でしたので、一歩前進。
滝子山
↑これ、山行中写真撮ってメモ入力したものです。

この記録は、ヤマレコMAPをもとに作成しました。
ヤマレコイベント登山
【ヤマレコMAPを活用して登ってみようin滝子山】の補足レコです。

前日にアプリと地図をダウンロードし、準備を済ませ、いざ本番。
(地図は、山行計画に描かれているものをそのままダウンロード出来ました)

スタート前に、簡単な使い方を教わり、スタート。
ガイドさんも同行でしたので、使い方以外に地図の読み方も教わり、いい経験をさせていただきました。
地図上の現在位置や、向いている方向もわかり、心強い味方です。
途中スマホのカメラ機能で写真を撮り、メモも記入可能で、あとで見てどこだったかを知ることが出来ます。
で、終了後は保管され、その場で山行記録の作成も出来ますが、山行記録の下書きとしても保存出来、帰ってから操作しやすいパソコンで編集が出来ました。
デジカメで撮影した写真や、コメント、感想の追加入力は後でパソコンから。
大筋出来あがっているので、記録作成が大幅に短縮できますね。

これは使える!
また一つ、良いこと覚えました(^^)