また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 834547
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

油山【三角点ルート 尾根コース】

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
9.7km
登り
649m
下り
656m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:21
合計
3:22
13:01
46
スタート地点
13:47
14:01
46
三角点ルート取り付き(昼食)
14:47
14:54
89
16:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
片江風致公園駐車場にとめました。
トイレあり。きれい。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
ただ、三角点ルートは初心者は避けた方が無難です
片江風致公園駐車場
以前は日本文学碑公園という大層な名前がついていました
片江風致公園駐車場
以前は日本文学碑公園という大層な名前がついていました
サクラもだいぶ咲いてきました
1
サクラもだいぶ咲いてきました
まずは林道片江線を登ります
まずは林道片江線を登ります
油山観音と片江展望台の間に出ました
油山観音と片江展望台の間に出ました
片江展望台
天気がいいのでたくさんの人で賑わっていました
片江展望台
天気がいいのでたくさんの人で賑わっていました
先週登った立花山方面
3
先週登った立花山方面
福岡ヤフオクドームの向こうに海の中道が見えます
1
福岡ヤフオクドームの向こうに海の中道が見えます
宝満、三郡方面
西油山林道終点にでました
西油山林道終点にでました
ヤシャブシの新緑がきれいです
1
ヤシャブシの新緑がきれいです
徳栄寺からの登山道
徳栄寺からの登山道
これから登る三角点ルートを偵察
中央の沢の右俣を詰めるか、中央手前から延びる尾根に取り付くか
これから登る三角点ルートを偵察
中央の沢の右俣を詰めるか、中央手前から延びる尾根に取り付くか
三角点ルート取り付き
ガードレールの向こうの沢を登ります
三角点ルート取り付き
ガードレールの向こうの沢を登ります
とりあえず取り付き付近の林道上で腹ごしらえ
とりあえず取り付き付近の林道上で腹ごしらえ
取り付き付近にある石碑
取り付き付近にある石碑
取り付きから水量は少ないもののナメ滝の連続
取り付きから水量は少ないもののナメ滝の連続
左岸に赤テープ発見
地形図ではこのあたりから右の尾根に取り付き破線があるのだが
左岸に赤テープ発見
地形図ではこのあたりから右の尾根に取り付き破線があるのだが
とりあえず尾根に向かって急斜面をよじ登ります
とりあえず尾根に向かって急斜面をよじ登ります
尾根上に出るといくぶん傾斜が緩くなりました
尾根上に出るといくぶん傾斜が緩くなりました
杣道の跡に出ました
杣道の跡に出ました
藪が少々手ごわい
1
藪が少々手ごわい
杣道がなくなっても尾根をひたすらたどる
1
杣道がなくなっても尾根をひたすらたどる
急登。足元のシダが手ごわい
急登。足元のシダが手ごわい
ヤブツバキとアカマツの林に入ると大きな岩が行く手をふさぐ。
ここは右側を巻いて登る
ヤブツバキとアカマツの林に入ると大きな岩が行く手をふさぐ。
ここは右側を巻いて登る
小さなピークに出た後、少し下り気味に進む
小さなピークに出た後、少し下り気味に進む
コルの部分にたくさんの赤テープがあった。
沢を詰めてきたらここに登り上がるらしい。
コルの部分にたくさんの赤テープがあった。
沢を詰めてきたらここに登り上がるらしい。
主稜線の遊歩道に出た
主稜線の遊歩道に出た
三角点ピークの100mほど北のこの石杭のところに出ました
三角点ピークの100mほど北のこの石杭のところに出ました
油山三角点
油山山頂
玄海島、能古島、志賀島
1
玄海島、能古島、志賀島
ウンゼンカンアオイ
ウンゼンカンアオイ
北海道、東北に到着
今日は北海道新幹線開業!おめでとう!
北海道、東北に到着
今日は北海道新幹線開業!おめでとう!
つりばし
つり橋の上から三角点ピーク(右端)〜国見岩の稜線
つり橋の上から三角点ピーク(右端)〜国見岩の稜線
福岡市民の森のサクラもいい感じになってきました
1
福岡市民の森のサクラもいい感じになってきました
ニッコりん展望所
ニッコりん展望所
今度はアメリカに到着
今度はアメリカに到着
世界の樹木園でした
世界の樹木園でした
ここから東油山方面に下ります
ここから東油山方面に下ります
コンクリート舗装道路に出ました
コンクリート舗装道路に出ました
博多工業高校
片江中央公園ではお花見で盛り上がっている人たちがいました
片江中央公園ではお花見で盛り上がっている人たちがいました
油山の山肌は、サクラやコブシハクモクレンなどで点々と白い色が目立ちます
2
油山の山肌は、サクラやコブシハクモクレンなどで点々と白い色が目立ちます
ゴーーール
片江風致公園の案内板
小学生の時に遠足で来て以来です
1
片江風致公園の案内板
小学生の時に遠足で来て以来です
たくさんの有名どころの文学碑があります
たくさんの有名どころの文学碑があります
渓流の向こうはフェンスで行けなくなっていました
渓流の向こうはフェンスで行けなくなっていました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック カメラ

感想

国土地理院地形図には、油山三角点付近に北西から登る破線があります。
西油山林道上にある取り付き地点には、「三角点ルート 初心者不可」とようやく読めるような手書きの標識が、ガードレールの裏に隠されるように設置してあります。以前からすごく気になっていたルートです。
去年、SIRIOさんが、このルートをたどり沢の源頭部から左へ藪こぎして突破されています。今回、沢の途中から右の尾根へ登り上がるもう一つの破線をたどってみました。SIRIOさんのが三角点ルート沢コースなら、今回は三角点ルート尾根コースです。
取り付きからしばらくは、沢の水際をたどりました。苔で滑りやすくなっていますが、足場はしっかりしていて快適です。右上に赤テープが見えたので斜面に上がってみると、右の尾根に登れそうなラインが見えました。ちょうどここが破線の分岐です。かなり急斜面ですが何とかよじ登って、尾根上に出ると、傾斜は少し緩くなり、杣道の跡に出会いました。あとは、藪にもめげず尾根をひたすら登るだけです。
主稜線まであと少しのコル状のところに、沢コースとの分岐点と思われる赤テープがたくさんありました。沢コースは途中の二股を右へひたすら詰めるのが正解のようです。
三角点ルートの終点は、三角点ピークの約100m北の石柱のところ。あとは遊歩道を頂上へ、市民の森、東油山経由で帰りました。
スタート、ゴール地点の片江風致公園は、以前日本文学碑公園と呼ばれていて、小学3年生か4年生のとき遠足で訪れたことがあります。未舗装道路を延々歩いた記憶が残っていますが、今では周辺は住宅地になって、駐車場やトイレも整備され立派になっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら