関東

1.41.5

アクセス
○往路
7:30自宅-8:16浦和IC-東北道-8:48佐野藤岡IC-8:55みかも山公園東口駐車場
○帰路
15:03みかも山公園東口駐車場-15:10佐野藤岡IC-東北道-15:44浦和IC-16:37自宅
コース状況/
○道の状況
 特に危険個所はありません。みかも山公園とかたくりの里は隣接しています。
 ・みかも山公園
  南口、東口、西口に各駐車場あります(無料)
   佐野藤岡ICから南口駐車場は車で5分、東口駐車場は車で10分ほど
   佐野SAのスマートインターチェンジは三毳山に隣接していますが、
   駐車用には遠回り。
   開園時間:3月〜9月午前8時30分〜午後6時30分
   通年開園です。
   栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1 TEL:0282-55-7272
  ↓みかも山公園ハイキングマップ(昨年はこれを持参しました)
 ・万葉自然公園かたくりの里
  開園時間不明
  詳しくは管理センターに問い合わせ下さい。
 栃木県佐野市町谷町112-1 TEL: 0283-21-1187 (3月上旬〜4月上旬)
  ↓案内図
  ↓万葉自然公園かたくりの里ハイキングマップ(昨年はこれを持参しました)
○かたくりの開花状況
 みかも山公園内のかたくりの園、かたくりの里とも満開かな。
 かたくりの里の方が咲いている数も多く、近くで観察できるのでこちらがお勧め
 です。
今年も東口広場からスタートします。青空にピンクが映える河津桜が出迎えてくれました。
河津桜をついばむメジロを下から捉えました。目元がパッチリなので、これでゴルゴを名乗れる?
可愛いピンクですね〜
池をカモがすーい、すーい。池を左に周回してまずオカメ桜に向かいますが、残念ほとんど散っていました。
近寄ると逃げられたので、ズームでまったりしているカモを狙います。
最初にカタクリの園を訪れましたが、大勢の団体さんがひしめいていたり、カタクリとの距離があって、接写はあまりできませんでした。
デッキからだと遠いので精一杯腕を伸ばしたり、登山道沿いのカタクリを撮影しました。
本命のカタクリの里に向かう途中、犬岩で早速シュンランを見つけました。尾根沿いにあちこち咲いていて、bananamuffinは撮影よりシュンラン探しを楽しんでいたようです。
青空とシュンランを撮るのは難しいですね。
シュンラン兄弟
ヤマツツジは終わりかけでした。
三毳山頂は赤城山、日光男体山など展望がいいのですが、狭くて人が多いのですぐ出発します。
楽しみにしていたカタクリの里に到着しカタクリの花畑を見て、ウキウキしました。
密集してて近くで撮れるので、撮影が楽しい♪
満開のアズマイチゲの花畑に感動しました。
アズマイチゲとカタクリのコンビネーションで。
ニリンソウも少し咲いていますよ。
アズマイチゲとのコンビネーションをカタクリメインで撮ってみます。
三毳山頂から来ると、カタクリの里は下部の方が密集しているような感じです。
寄り合って可愛いカタクリたち
逆光で淡いピンクのカタクリ
そろそろお腹が空いたので、ランチに移動します。ここはベンチが少ないのが難点かな。
深残で調達できず食料は少なめです。東屋でリンゴパン、ミニクリームクロワッサン、リンゴと紅茶のパンの3つを頂きます。
おやつは道明寺とさくら餅
食べ終わったら、カタクリ撮影第二ラウンドに突入します(笑)
青空だと写真撮影が止まらない…真横からだと緩やかな花びらのカーブ
カタクリと近いので、思う存分接写が出来ました(笑)
花びらに半ハートの影が映っていました。
柔らかい日差しと優しいピンク
こんな感じでカタクリが密集しています。
模様の大きさが個体によって違いました。これは小さめかな。
仲良し双子。色合いが今日のベストショットかも?
正面からだと模様がはっきり見えますね。
ピョーンと花びらが真っ直ぐで、吹き流しみたいです。
仲良し双子、その2
アズマイチゲの花畑。
くるんときれいな球形の花びら
青空にカタクリの濃いピンクが映えます。
逆光より上品に見えました。
透けて淡いピンク
日陰のカタクリもピンクがしっとりしていいなぁ
うまく花畑感がでませんが、花畑を満喫しました。
かれこれ2時間カタクリの里でまったりしたので、三毳山頂に登り返して駐車場に向かうことにします。
三毳山頂に登り返すと山頂ではバタバタ蝶がまわりを飛んで、体に止まったり。
帰路もシュンランを探しながらユルユル歩きます。おお、もっさりシュンラン5兄弟
東口駐車場に向かうハイキングコース沿いの日当たりのいい斜面にはスミレが咲いています。
よ〜く見ると湿性自然植物園の手前までハイキングコースの左右にちらほらシュンランが咲いています。尾根沿いでは昨年ほど見つけられなかったので、満足しました。
最後に河津桜をまた撮って帰ることにします。
広場の河津桜はこんな感じです。後ろは三毳山です。
昨年と同じくとちおとめソフトを頂きました。あ〜美味しかった。300円は良心的なので、また来年も食べようと思います(笑)

感想

昨年三毳山を訪問して、満開のカタクリと尾根沿いに咲くシュンランがとても綺麗でしたので、今年もまた行って来ました。
カタクリの園近くで40〜50人位の団体ハイキングツアーに遭遇した時はびっくり。
ちょうど見頃のカタクリの里では混雑はしていましたが、個人さん中心でうまく散らばって思う存分撮影が出来ました。
同じような写真ばかりですが、また来年も撮りに行こうと思います(笑)

だいたい同時期に訪問しているので、花の状況の参考になるといいです。
↓昨年(2015年)の三毳山のカタクリとシュンラン探しレコ
↓3年前(2013年)の三毳山のカタクリレコ

翌日は鳳凰二山に行ったので、まだ筋肉痛と寒気に苦しんでいます。
見事に風邪を引いたようです(涙)