ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837696
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

雪がいっぱいだった四阿山 ー菅平牧場から登るー

2016年03月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
emimaru その他2人
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
749m
下り
765m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:00
合計
6:40
8:00
180
11:00
11:20
30
11:50
12:30
130
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません、
下りに踏み抜きが多かったので、わかんかスノーシューあれば、もっと楽しめたかなーという感じです。

注:歩きはじめて間もなくのところで、コースを間違えました。
遠くから梯子が見えるために、冬は梯子コースなのかーなんて仕事人の梯子目指して進みました。
戻って良く見れば、手前の右上の方に標識が観えました
駐車場から、既にこの景色。
槍の穂先まで観えて、ワクワク・・・
4
駐車場から、既にこの景色。
槍の穂先まで観えて、ワクワク・・・
思ったより雪がおおいねー
1
思ったより雪がおおいねー
浅間山の縞々がみえる。
この角度から見るのは珍しい。
1
浅間山の縞々がみえる。
この角度から見るのは珍しい。
乗鞍から穂高槍の穂先、鹿島槍、白馬三山。
彼方方面が一堂に会す。
1
乗鞍から穂高槍の穂先、鹿島槍、白馬三山。
彼方方面が一堂に会す。
今回の仲間たち
根子岳との分岐がもうすぐだと思ったのだが・・・
1
根子岳との分岐がもうすぐだと思ったのだが・・・
踏む抜くねー
あれが山頂だ!
さあ、もう少しだよ!
1
さあ、もう少しだよ!
着いたよ!
バンザーイ!

遠くから来たお二人にこの景色が見せられて、地元人の私も幸せです。
6
バンザーイ!

遠くから来たお二人にこの景色が見せられて、地元人の私も幸せです。
二人と一緒だったから来れたね。
5
二人と一緒だったから来れたね。
下りながらみる四阿山。
急登に観えるけれど、登っている時にはまったく感じない。
5
下りながらみる四阿山。
急登に観えるけれど、登っている時にはまったく感じない。
嬬恋方面のスキー場
1
嬬恋方面のスキー場
志賀高原方面
下りは早いねー
雪の白樺林が綺麗だったね
2
雪の白樺林が綺麗だったね
貰いもの1
貰いもの2

祠は雪の下
踏んでいるとは恐れ多いかなー
2
貰いもの2

祠は雪の下
踏んでいるとは恐れ多いかなー
参考:今回の状態
1
参考:今回の状態
参考:夏の状態
お隣の根子岳、もっと雪がありますがないように見えますねー

雪の時、縦走できる力が欲しいものです。

1
お隣の根子岳、もっと雪がありますがないように見えますねー

雪の時、縦走できる力が欲しいものです。

感想

いつもの冬なら、菅平牧場登山口からは雪が多すぎて私などには登れません。
今年も四阿高原ホテルのコースを選ぶ人が多いようで、こちらのトレースは薄っすら状態でした。
雪も、こちらはかなりありました。

どこも雪の少ない今年の早春に、これだけの雪山を楽しめたの幸運でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1095人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら