ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 841758
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
比良山系

武奈ヶ岳 西南稜の春はまだか?

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
8.6km
登り
1,002m
下り
1,005m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:40
合計
4:58
8:50
64
9:54
9:54
45
10:39
10:40
5
10:45
10:45
30
11:15
11:53
26
12:19
12:20
5
12:25
12:25
29
12:54
12:54
44
13:38
13:38
10
13:48
ゴール地点
天候 麓はガス 山頂は晴れてました!
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛川市民センター駐車場に停めさせていただきました。
朝8時半でしたがかなり余裕ありました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
御殿山コースは急登です。細い箇所や下りは注意が必要です。
その他周辺情報 守山のみずほの湯
駐車場から 17km 30分くらい
葛川市民センター駐車場から目指す山
葛川市民センター駐車場から目指す山
キレイな桜
明王院の赤い橋から登ります!
2
明王院の赤い橋から登ります!
ここは急登ですよ
1
ここは急登ですよ
急登(^_^;)
急登(^_^;)
開けた所にでました。
ここで休憩
2
開けた所にでました。
ここで休憩
御殿山を目指します
御殿山を目指します
レスキューポイント
レスキューポイント
御殿山到着
西南稜が見えました
3
西南稜が見えました
ワサビ峠到着
ここからお楽しみの西南稜歩き
3
ここからお楽しみの西南稜歩き
天気は良いです
春はまだですね〜
1
天気は良いです
春はまだですね〜
唯一の岩場
蓬莱山方面
最後の登りです
着きました!
6回目です
登頂記念撮影
琵琶湖は霞んで見えません
2
琵琶湖は霞んで見えません
晴れました
京都北山方面
名残惜しくも下山します
2
名残惜しくも下山します
また来ますね〜
下りの西南稜は快適です
3
下りの西南稜は快適です
振り返って
気持ちいいですね
2
気持ちいいですね
ワサビ峠に戻ってきました
ワサビ峠に戻ってきました
御殿山への登り返しが地味にキツイ
2
御殿山への登り返しが地味にキツイ
木々の間から青空
1
木々の間から青空
夏道、冬道分岐
下りも急なのでゆっくりと
下りも急なのでゆっくりと
慎重に〜
下りもキツかったです
1
慎重に〜
下りもキツかったです
明王院の赤い橋が見えました
1
明王院の赤い橋が見えました
赤い橋から川
比良山系の雪解け水
赤い橋から川
比良山系の雪解け水
比良山荘と桜
麓は春ですね〜
お疲れ様でした〜
2
麓は春ですね〜
お疲れ様でした〜

感想

比良山系の主峰 二百名山の武奈ヶ岳(標高1214m)に御殿山コースで登ってきました。

武奈ヶ岳は登山を始めた山で登頂も6回目で自宅からも近く ホームマウンテンとも呼べる大好きな山です!

今日は春らしい陽気になるとの予報だったので春の西南稜を気持ちよく歩きたかったのでこのコースを選びました。

御殿山コースは出だしから急登でなまった身体にキツかったです。ペースが上がらずゆっくり登山になりました。

朝は麓もガスが多かったのですが、次第に晴れて来てお楽しみの西南稜を歩いている時には晴れてきました。
春のような暖かさだったのですが、残念ながら西南稜の景色はまだ春にはなりきっていない感じでしたね。

さすが人気の武奈ヶ岳!山頂にはたくさんの登山者でした。360度のパノラマが楽しめました。
唯一琵琶湖だけは霞んでハッキリとは見えませんでしたが、良いお天気で気持ち良い登山が楽しめました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

お疲れ様でした
お疲れ様でした^o^いい天気で良かったですね。
また落ち着いたら、お誘いを是非お願いいたします(*^_^*)
2016/4/11 7:34
Re: お疲れ様でした
落ち着いたらいつでも、連絡くださいね!
僕は基本毎週登山ですから 笑
今週末は恵那山に行ってきます!
また、山に行きましょう(^^)
2016/4/11 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら