ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 841784
全員に公開
ハイキング
東海

錫杖ヶ岳

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
9.4km
登り
607m
下り
620m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:39
合計
3:54
9:28
36
スタート地点 加太駅
10:04
10:05
22
10:27
10:28
42
11:10
11:46
31
12:17
12:17
23
12:40
12:41
41
13:22
ゴール地点 加太駅
登り始めは、防寒着を着ていたが登山口に付く前に脱ぎました。
天候 晴れ、無風
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR関西線、亀山で乗換え加茂行に乗り(3番ホーム)2駅目の加太(かぶと)駅下車。
加太駅は無人駅なのでICカードが使えません。
コース状況/
危険箇所等
登山口から柚之木峠までは沢の横を歩くため道が濡れている所や苔のあるところが有りますが、全体としてふみ跡が良く分かり道標も有るので迷うことはないと思います。
柚之木峠からは尾根に入り細い尾根や木の根が有りますが注意して歩けば問題ないと思います、9合目以降に鎖やロープの岩場が有りますので慎重に登ってください、私は手袋を着用しました。
頂上はあまり広くないですが展望は良いです、錫杖湖もよく見えました、ただハエみたいな虫が大量に発生していたため頂上前のベンチまで降りて中小にしました。
全体として、距離も短く高度も低いので登るのには手ごろな山だと思います。
加太駅にあった案内板
加太駅にあった案内板
錫杖ヶ岳の説明
駅を南に降り道路を右に行った所に有った道標。
駅を南に降り道路を右に行った所に有った道標。
道標拡大
河原の桜1(橋の上から撮影)
河原の桜1(橋の上から撮影)
河原の桜2(橋の上から撮影)
河原の桜2(橋の上から撮影)
橋を越えて少し来たところに有る、名阪国道向井IC下の道標
橋を越えて少し来たところに有る、名阪国道向井IC下の道標
名阪国道向井IC下の道標拡大
名阪国道向井IC下の道標拡大
トンネルをくぐり右に行きます。
トンネルをくぐり右に行きます。
すぐに林道に行く案内が有りました。
すぐに林道に行く案内が有りました。
林道標識
こんな感じ、2台の車に抜かれました。
こんな感じ、2台の車に抜かれました。
登山口まで900メートルの案内
登山口まで900メートルの案内
登山口前に有った、駐車場。20台位はおけると思う。
10台位止まっていた。
登山口前に有った、駐車場。20台位はおけると思う。
10台位止まっていた。
登山口拡大
0.5合目
結構木に苔が付いていた。
結構木に苔が付いていた。
道標3、ここが北畑との分岐(柚之木峠)
道標3、ここが北畑との分岐(柚之木峠)
花、名前は知りません。
花、名前は知りません。
ここから鎖が有ります。
ここから鎖が有ります。
鎖が続きます
休憩タイム
頂上に有りました
頂上に有りました
頂上についてほっと一息、でもハエのような虫がたくさんいたため昼食は先ほど休憩したところまで降りて食べました。
2
頂上についてほっと一息、でもハエのような虫がたくさんいたため昼食は先ほど休憩したところまで降りて食べました。
山頂から望む錫杖湖
1
山頂から望む錫杖湖
気が倒れ補強してありました。
気が倒れ補強してありました。
きのこ(なにかは分かりません)
きのこ(なにかは分かりません)
6合めから5合目に降りる時撮影しました、細い尾根に木の根がびっしりでした。
6合めから5合目に降りる時撮影しました、細い尾根に木の根がびっしりでした。
沢にあった小さな滝1(行にも見ていたのですが写真を撮る余裕が有りませんでした)
沢にあった小さな滝1(行にも見ていたのですが写真を撮る余裕が有りませんでした)
沢にあった小さな滝2
沢にあった小さな滝2
沢にあった小さな滝3
沢にあった小さな滝3
沢にあった小さな滝4
沢にあった小さな滝4
魚がいました。1
魚がいました。2
枝垂れ桜、(加太駅に変える途中の民家に咲いていて綺麗だったので寄り道をして撮らせてもらいました)
1
枝垂れ桜、(加太駅に変える途中の民家に咲いていて綺麗だったので寄り道をして撮らせてもらいました)
川の淵の桜(帰り道)
川の淵の桜(帰り道)
加太駅の桜

感想

登山口の取り付きは森の中で、沢もありかなり湿気が有りました。4合目を超え柚之木峠(北畑分岐)からは尾根道になり、所々木の根が有りました。
9合目からは鎖やロープが有り急な岩場になっています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら