奥秩父

アクセス
三峰口駅前の駐車場(520円)を利用
コース状況/
林業用の赤テープが多くあり、気を付けないと正規ルートを外れていることがあります。
白川橋から
荒川上流域の眺めです。渓谷ですね。あの荒川がこんな姿になっているなんて、初めて目にしました。
白川橋から
贄川宿登山口
登山口に公衆トイレがあり、かかしがいました。
贄川宿登山口
登山口に公衆トイレがあり、かかしがいました。
かかし(新住民)を紹介しています。
贄川宿登山口
かかし(新住民)を紹介しています。
車道から、山の斜面に作られた墓地に入り、山に踏み入れていきます。
古池分岐への登山道
岩の上から三峰口駅方面を見下ろせました。
732.9ピークのあたりです。
古池分岐への登山道
732.9ピークのあたりです。
古池分岐
分岐まで上がってきました。あとちょっとです。
御岳山への登山道
尾根上の正規ルートを外れてしまい、斜面を登って、やっと尾根に戻ってきました。傾斜がきつくて、登るのに苦労しました。
御岳山への登山道
頂上直下の分岐点。後ほど、この分岐点で強石に向かいます。
御岳山への登山道
頂上直下の分岐点。後ほど、この分岐点で強石に向かいます。
御岳山頂上
頂上に到着です。木々の葉が落ちていて、眺めはよさそうです。
御岳山頂上
頂上に到着です。木々の葉が落ちていて、眺めはよさそうです。
狛犬もいます。
狛犬もいます。
お社です。
お社です。
奥多摩や奥秩父の方角です。でも、山座同定ができない・・・。
御岳山頂上
奥多摩や奥秩父の方角です。でも、山座同定ができない・・・。
両神山が見えています。
御岳山頂上
両神山にズーム。
落合の集落も見えています。これから下山します。
強石への下山道
奥多摩方面です。雲取山はどれでしょうか?
林道との交差地点916です。
強石への下山道
振り返ると、御岳山の頂上が見えました。
838ピークの鉄塔近くから秩父湖を望みます。
強石への下山道
同じく、838ピークから、御岳山頂上を望みます。
杉ノ峠
ここで、尾根を外れて、強石の集落に下りていきます。
強石集落の上
車道に出ました。でも、実は、このちょっと手前でルートを外れて、無理やり車道に出ちゃいました。
強石集落
静かな集落です。

感想

職場の友人との山行です。
三峰口駅前の駐車場に車を停めて、贄川宿登山口まで歩きました。贄川宿登山口からは、お寺の墓地を通り抜けて登山道に入っていきました。
しばらく急登が続き、ペースが上がりませんでしたが、すぐに緩やかな尾根道に出て、とても歩きやすい登山道になりました。
その緩やかな尾根道を歩き高度を稼いで、古池分岐に到着し、そこからさらに尾根を詰めて、御岳山頂上に向かいます。途中で、尾根上の正規ルートを外れてしまい、山腹のトラバース道のようなところに踏み込んでしまい、最終的ににっちもさっちもいかなくなってしまいました。仕方がないので、直上に見える尾根まで直登することにし、苦労して尾根上の正規ルートまで戻ることができました。
林業用の管理通路のようなものがあり、そこに赤テープがあったので、ルートを外れてしまったようです。
尾根に戻ってからすぐに御岳山の頂上が見えるようになり、あっという間に頂上に到着です。
頂上からは、奥秩父や奥多摩の山々を展望することができ、休憩がてら、景色を堪能しました。
下山は、強石の集落に向けて下り、最初は、岩がちのヤセ尾根上の急こう配の下り道を慎重に下り、その後は、緩やかな太い尾根を下りていきました。
あっという間に、杉ノ峠に到着し、そこで左に折れて、強石の集落まで到着しました。
強石の集落からは、車道を歩き、三峰口駅まで戻りました。三峰口駅行きのバスを5分の差で逃してしまい、結構な距離を歩いたように思います。(この車道歩きが結構疲れました。)

天候にも恵まれ、気持ちの良い山行になりました。