記録ID: 844019 全員に公開 沢登り 丹沢

谷太郎川水系 白滝沢

情報量の目安: A
日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り
498 m

コース状況/
■白滝沢
  谷太郎川上流の左俣で連瀑の滝がなかなか美人揃い。
  一部の方にしか知られていない隠された沢。
  遡行グレード:2級下

|太郎川/不動尻で二俣に分かれた左俣へ入る。左岸沿いに2番目の堰堤まで
 明瞭な径路があるのでこれを使う。
 標高465mは三俣状で水量比は0:1:10。
 右沢には2条7×10mの見栄えするちょっとヒョングリした滝。
 他の方々の情報だと不動滝とのこと。
 右隅を小さく巻き気味に登って越える。
 次の幅広1.5×2m小滝は左から巻く。
 少し沢を歩けば右から倒木越しに4段20mほどの滝が水量こそ少ないが
 出合う。水量比10:1。

△修譴鮓送り少しで標高515m二俣。
 左沢は出合だけ見れば平凡だが、右沢にはインゼル状2条15×25mの
 美瀑が架かっている。
 丹沢の中ではなかなか美しい滝だ。
 正式名称ではないらしいが大ナメ滝と通称言われているらしい。
 左から取り付き中央へ渡り、再び左流芯を登ってまた中央を登って、最上段は
 右のザレから巻く。植林作業径路のトラロープがトラバースしていた。
 (卦蕁檗
 すぐある幅広2段1.5×2m滝は左から巻いた。

F辰忘鹸濛Δ切り立ってくると3m滝に続き2条10m滝の連瀑となる。
 2つの滝の間に左側から水量比1:8で、湧き水帯が滝になって合わさっていた。
 そして本流にはさらに高い滝が上部から落ち込んできている。
 何ともきれいな風景。
 左手に設置されていたトラロープ+ロープ沿いに登り、終点から右側の湧き水が
 流れるザレ場をトラバースすると、再び上に登るように残置トラロープが
 対岸に伸びていたので使わせていただく。
 本流にかかる見事な滝がおそらく「白滝」であろう。
 落差は2条20mは裕にあり素晴らしい。
 トラロープ沿いに巻いて落ち口に達する。

2段5×20mナメ滝を容易に越えると標高610m三俣だ。
 本流は一番左で、その手前にはこれも割と豊富な湧き水が壁から何条にもなって
 出ている。
 三俣を左折すると狭いルンゼ状2段8mでこの辺で水が涸れていた。
 2段8m棚は左壁を主に使って流芯沿いを登る。(卦蕁次
 標高665mで苔状クラックの2.5×5m棚。
 一部脆いフレークを使いながら半スメアリング状態で登る。(卦蕁
 トイ状2×4m棚を教蕁椶播个襪搬幅いっぱいの苔スラブ2段8m棚。
 こいつは手掛かりがほとんどなく、とても登れるものではなかった。
 さりとて両岸は脆い浮石が埋め込まれたゴルジュ状で、一旦右側を巻こうと
 するがホールド、スタンスも脆く断念。
 仕方なく先ほどの2.5×5m棚を下りて、出だしは脆いが左岸の尾根状を
 北西または北北西に向け詰めていき、唐沢峠すぐ北部から東に伸びる
 不動尻へ向かう一般登山道に出て遡行終了した。

■丹沢限定沢登り記録、沢登り講習、読図、クライミング講習↓

山神隧道の少し手前にある林道ゲート
山神隧道手前(東側)にはトイレもある
隧道を出て不動尻方面へ
途中左手に伸びる鐘ケ嶽方面登山道入口
途中南から3+2条12m滝の支流を見る
2つの橋の間にもトイレあり谷
谷太郎川はナメもきれい
不動尻に着く
不動尻の広場
谷太郎川左俣の左岸径路へ
ミツマタちゃんももう終わり
まだ香りを出している花も残っている
2番目の堰堤隅まで径路は続いていた
標高465m三俣
水量比は0:1:10
右沢は2条7×10m滝で出合う
右脇から巻き気味に越える
よい滝だね
巻き終えると
幅広1.5×2m小滝
堰堤は左から巻く
左岸から倒木越しに4段20m滝が見えた
三角岩の2段2.5×10mナメ滝
お!標高515m二俣には
インゼル条2条15×25mの美瀑
本当に隠された美瀑だ
左から中央を絡めながら登った
最上段は右から
右には作業径路があった
落ち口を見る
2段1.5×2mの奥には滝が見える
3+2条10m滝
左から湧き水滝も合わさる
左手に残置トラロープがぶら下がっている
10m滝の奥にもさらに高い滝が見える
左手の湧き水滝
これが白滝かな。
2条20m以上の美しい滝だ。
湧き水帯のザレを対岸へトラバース
20m滝を樹木越しに眺める
やはり端麗な流れだ
落ち口に向かうよう付けられたトラロープ
落ち口に出た
2段5×20mナメ滝
左壁から湧き水帯
610m三俣状
左沢に進むと狭い8m棚
左壁を絡めながら中央を登った
苔状の2.5×5m
行く手を遮る2段8mスラブ棚
少し戻って左岸の尾根を詰めてみます
登山道を下ります
不動尻に戻る

by kamog

午前中の通院に時間がかかり昼過ぎからの行動。
谷太郎川上流部は以前から行きたかったのだが
左俣右沢である白滝沢の連瀑はなかなかに美しく
いまだこんな宝物的流動が丹沢に眠っていたんだと感激。

下山入浴後、翌日のカモの会新歓クライミングに顔を出すため
埼玉県日和田に移動した。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht