ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 84543
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 玄倉川〜女郎小屋沢〜大タル丸〜東沢〜小川谷経路

2010年10月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
733m
下り
501m

コースタイム

8:14立間大橋(玄倉川逆行開始)〜10:10女郎小屋の沢出会い(逆行開始)〜13:30野猿棚手前で滑落したため右岸尾根取り付き〜14:46大タル丸〜15:33東沢到着〜15:51小川谷・東沢出会着、小川谷経路へ〜16:38中ノ沢林道着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中ノ沢林道、立間大橋までバイク
コース状況/
危険箇所等
玄倉川はルートファインディングを慎重にしないと濡れます。
女郎小屋沢は水が多かったようです。

感想

玄倉林道が中ノ沢林道分岐で通行止めになり平日は玄倉林道の作業車も多く通るのは気が引けるので玄倉川を逆行し女郎小屋沢を目指しました。

玄倉川はルートファインディングを慎重にしないと渡れなくなるので良く前を見ました(笑

女郎小屋沢まで堤防が大小6つ(3つ×2)ありますが最初の3連続堤防は登れないのでその間だけ100m程林道を使わせて貰いました。

次の3連続堤防は、1つ目小さい堤防は左から2つ目は右から(ロープあり)3つ目は左から越えます。
3つ目は夏に僕が逆行した時に残した残置ロープありますが取れそうな根っこにかかっているのであまり引っ張らない方が良いです^^;

なんだかんだ女郎小屋沢出会いまで2時間近くかかりました。

女郎小屋沢に入り前半は難しいところも無く快適に滝を登って行きますが(F1は巻きました)野猿棚手前に来ると滝が連続してきました。

今日は寒いので水に入りたくなく巻き仙人で逆行するつもりでいたのですがそれがアダとなりました。

野猿棚の2つ手前の5m滝をじっくり見ずに巻きルートを検討し始めました。
(後で分かることですがハーケンや鉄フックがありました)
左側の壁面に取り付き巻き始めますがかなり悪くヒーヒーしながら5m滝落ち口をクリアし(滝の5m位上壁面を巻いています)その先には緩いナメ滝になっています。

これはナメ滝の上部は緩いのでそこに向かって走って降りてしまえば止まるだろうと思いせーのと一気に壁面を駆け降りてナメ滝上部に四つん這いで取り付きました。

が。。。。。

一息付く間もなくズルズル落ち始めます。

マズイ。。。。

必死にしがみ付きますが無駄な抵抗で四つん這いのまま奈落の底に落ちる感覚で加速しながら落ちていきます。

そして5m滝上の段差で仰向けになり視界が開けた瞬間滝を落ちます。

仰向けになったお陰で落ちるときは体が下流側に向き足から垂直に落ちました。

滝は釜が無かったですが着地する瞬間が見えたので体が反応したようで立って着地し左足首の捻挫と右手親指のヒビ?ですんだようです。

左足首は力を入れると痛いですがそれ程でもありません。

落ちた後、滝を見てみるとなんと最初に見たときは全く気付かなかったハーケンや鉄杭があるではないですか。。。

滝の上にロープを置いてきてしまったのでハーケンと鉄杭を利用して簡単にクリア。。。。

なんということでしょう。
滝を良く見ず危険な高巻きを選んだ結果が滑落でした。

しかし気分はもう滝を登るのは嫌になっておりどこか尾根に取り付けないかと探していると右岸にモンキークライムで取り付けそうなところがあったのでそこを急登しました。

20m位登って野猿棚方向にトラバースしようとしますが岩に阻まれたのでそのまま上に登ります。

まだモンキークライムしないと登れない角度でヒーヒー言いながら登っていくとしだいに緩くなり稜線が見えてきました。

ここではナビが衛星をロストして正確な現在地は分かりませんでしたが大体の位置は分かっていたので取り合えずピークまで行ってしまおうとまた気合を入れて登っていると大タル丸ピークにきました。

しかしもう15時近いのでさっさと東沢に下ることにします。
下調べもしていないしここからを慎重にいかないと東沢までに悪場があるといけないのでナビを見ながら大タル丸から尾根を東沢方向に向かいますが最後はやっぱり尾根はスッパリ崖になっており手前の沢筋を懸垂降下して少し涸れ沢を降りると昨日通った東沢に合流しました。

女郎小屋乗越が途中、右にあった筈ですが気付きませんでした^^;

取り合えず東沢まで来れば安心で時間も遅くなっていましたが晴れだったので明るいうちに中ノ沢林道に出れました。

林道を下っていると小川谷で伐採作業されていた方の車が来たので乗せていただきました。

ありがとうございます。

今回は、初めて滑落し運良くたいした怪我もなく助かり良い勉強になりました。

写真を

http://picasaweb.google.com/tetud2h/Zy?authkey=Gv1sRgCKnItPKeq-ueuQE#

にアップしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1497人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら