トレイルラン
伊豆・愛鷹

【第1回熱海・姫の沢公園トレイルラン】久しぶりのトレランレースは惜しくも2位!

2016年04月16日(土) [日帰り]
子連れ登山 kaikairei その他1人
0.20.3

アクセス
姫の沢公園に駐車。
コース状況/
とても良く整備された公園内です。
トレイルとロードが約半々くらいのコースでした。
その他周辺情報 ・熱海の人気ラーメン店〔石川屋〕で食べてきました。

・帰りに丹那にある酪農王国 オラッチェ でソフトクリームを食べましたが絶品でした!
会場に到着。
まだ早いので人は少ないです。
レース前。
久しぶりのトレランレースだけどガチで行くぜ!!!
レース前。
久しぶりのトレランレースだけどガチで行くぜ!!!
ゴール後に何故か地元のコミュニティFMからのインタビューを受けてしまいました。
レース終了!
ファミリーの総合で2位。  年代別?で1位でした!
魁は初めてのトレランでしたが良く頑張りました。
レース終了!
ファミリーの総合で2位。  年代別?で1位でした!
魁は初めてのトレランでしたが良く頑張りました。
ファミリーではロード・ロゲイニングに続いての2位。なかなか1位は難しいですね...。
シルバーコレクターって感じでしょうか。。。
入賞者で記念撮影です。
表彰式の後はアスレチックで子供たちの自由時間です。
お父さんは疲れたのでベンチで休憩。
混ざって遊んでるのを妻に撮られていました。(笑)
広くて安全で子供連れには良い公園でした。
本日のお目当ての一つでもあった「石川屋」
ラーメン屋ですが僕はオムライスを注文。
妻と子供はラーメン。
帰りに丹那にある酪農王国オラッチェへ。
ソフトクリームが美味しいとの事でしたが本当に美味しかったです!
近くに寄られたら是非!!!
近くに寄られたら是非!!!
ここでも子供たちは遊びに夢中。
今回の賞状とメダル。
その他に副賞でファイテンの商品とテーピングを頂きました!
今回の賞状とメダル。
その他に副賞でファイテンの商品とテーピングを頂きました!

感想

今週は一年半ぶりにトレランのレースに行ってきました!
とは言ってもロングでは無くファミリーの5.5kmという比較的短いレースで、子供のトレランデビューのお付き合いという感じで参加しました。
今回が初開催の第1回 熱海・姫の沢公園トレイルラン大会というレースでした。

会場は熱海にある「姫の沢公園」で、ここは日本の都市公園100選に指定された公園でとても広大な面積の公園で、今回はこの公園内をコースとしたレースです。

このレースの種目は5.5kmのコースを4周のロング・2周のショート・1周の・パイオニア・ファミリーで、僕は1周のファミリーでの参加ですが、仮に一人で参加するにしても同じコースを4周というのは流石に飽きるのかな....なんて思いました。

熱海は掛川から遠いので早めに出発したら会場にかなり早く着いてしまい、しばらく暇でしたが、続々と到着するランナーを見て最近のトレランファッションやギアなどを観察して時間を潰すが、向かいに座ったお兄さんがパフュームか誰かの振り付けを本気モードでやっていたので見入ってしまった。

レース45分前からアップを始め、スタートラインへ。
僕達は服装がガチなので、後ろから「あのペアに付いてくと潰されるぞ!」とヒソヒソ声が聞こえる...。   見かけ倒し作戦は成功したようだ!

ファミリーは何組いるのか分かりませんでしたが、小学生〜中学生+親というレギュレーションなので、明らかに中学生の運動部の子がチラホラ見受けられましたし、トレイルなのに【adizero takumi sen boost2】青学カラーを履いている中学生も!

スタートと同時に舗装路の結構な登りが始まり、勾配が急になって最初は勢い良く走っていた方々も歩き始め、登りでも走れる人が前に行くというトレラン特有のパターンが早くも現れ、修行走を思い出した。

ファミリーの部で入賞を争うライバルはおおよそ4組...。
予想通りadizero君は速く、父親を置いて見えなくなってしまったが、父親も速く僕達と同じようなスピードで登っている。
登りが一番きつい辺りで、魁がバテはじめてスピードが落ちた時に後ろから魁と同じくらいの年齢の親子に抜かれたが、その父親の脚がハンパない筋肉!!!
観光客から「お父さんの筋肉凄い!」なんて言われている程でした。(レース後に登山駅伝のTシャツを着ている僕に話しかけて頂き、登山駅伝の話しをしていると自衛隊で登山駅伝に出場している方でした。)息子を後ろからグイグイ押している姿は逞しかった...。

そして最後の登りで更に一組の親子に抜かれ、4位に後退。
この親子も魁と同じくらいの年の子でした。(レース後に話したら、静岡市に住んでいるUTMFなどのロングレースに出ている方でお子さんは静岡マラソンで魁と同じ年齢で7位の子でした。)

登りが終わり、エイドで水だけ飲み、下りに入ります。
魁の下りの適性は未知数でしたので、先行するペアを追いかけれられるのか分かりませんでしたが、景色の良い草原トレイルの下りでもビビる事無く勢いよく走り、抜かれた2組も速いスピードで下っていましたが何とか追いつき、しばらく競り合いながら3組で下り、砂利道の林道のようなトレイルに入ってから僕達のペアが抜け出て、トップのadizero君の父親をターゲットに捕えましたが、追いつく事は出来ずに2位でフィニッシュ!

トップとは12秒差位だったと記憶していますが、adizero君は中学3年生の陸上部という事で年齢的にも実力的にも敵わなかったですね。

しかしゴール後は競り合った3組のお父さん方と健闘を称え握手を交わすという、とても清々しく気持ちの良いレースでした!!!

レース後は熱海市外に下りて、人気ラーメン店で美味しい食事を頂き、帰路では丹那にある「酪農王国 オラッチェ 」で美味しいソフトクリームを食べて帰りました。

《感想》
久しぶりのトレランのレースでしたが、思ったよりは動けましたし、下りもステップを楽しみながら下れましたが、相変わらず登りはショボイですね...。
魁の様子を見ながらでしたが、十分に心拍は上がりましたし、レース後は程良い疲労感でナイスなレースでした!
一緒に競った方々も本当に気持ちの良い人達で単純にレースだけでなく、気持ち良くレースを終える事が出来ました。

その場に居たかのよう
kaiさん、魁君、おはようございます!

相変わらず凄いですね
魁君など、初レースで2位ですか! 末恐ろしいですよ。
中学生になれば、向かうところ敵無しなんだろうな〜

それにしても、実況中継さながらの解説付き!
手に汗を握る臨場感を持って拝見させて頂きました
まるで、その場に居たかのようでした!
いや〜。実力者を相手に、実に惜しい戦いでしたね

大会で競る相手とは、お互いに尊敬し合い、良きライバル関係になりますよね。
切磋琢磨し、タイムアップにも繋がりますから貴重な関係。これぞスポーツマン!
でも、「次は勝ってやるからな〜」が、本音でしょうか!?
それがアスリートって奴ですよ

レース後のご家族揃っての食事、まさかのオムライス
鬼神の走り屋さん、意外なチョイスに人柄が垣間見えます
2016/4/17 7:33
Re: その場に居たかのよう
tailwinさん、こんばんはpaper
一昨年のトレイルレースで腸脛靭帯を痛めてトレランのレースからは離れていたのですが、最近は怪我続きで、トレランでなくても怪我をするという事を思い知っています(笑)

今回はショートコースでしたので、殆んど走る事が出来てロードのトレーニングとしても丁度良かったかなぁ〜 なんて思っています。
しかし、普段山には行かない魁があそこまで走ってくれるとは思っていませんでしたのでロードが速い人は山でも速いという説は多分本当なんだと思いました。

レース中に、中学生の女の子親子がいたのですが、娘さんが疲れて遅れると物凄い勢いで怒っている親父さんがいました
一緒に走って良い成績を残してたい気持ちは本当に良く分かりますが、ペースを崩している所に更に鞭を打って走らせては酷だし、走れる所もバテて走れなくなると思い、後ろから聞こえる声が痛々しかったです
僕も練習では厳しい事を言いますが、上手に育てないと走る事が嫌になってしまうと改めて感じました。

逆に4位までの親子さんは子供を上手く励ましながら(押しながら )楽しく走り終えて、ゴール後も清々しい方々でした。
ロードでも一緒ですが、こういうスポーツマンシップって本当に気持ちが良いですね!!!

この熱海のお店なのですが、高倉健さんが行きつけの店で味の方も素晴らしかったので伊豆の赤線最終回にでも寄ってみるのも良いかもしれないですよ!
この他にも、熱海は海鮮なども美味しいお店が多いようなので是非寄ってみてください!
2016/4/17 21:11
おめでとうございます。
kaiさん、魁君、年代別優勝おめでとうございます。
魁君の成長、楽しみですね!
姫の沢公園、熱海から箱根のランや熱海の合宿で何度か行ったことあるのでよ〜くわかります。
フィールドアスレチックも広くて良い練習になったのを覚えています。
足の調子はもう大丈夫なんですね?
2016/4/17 8:18
Re: おめでとうございます。
kurosukeさん、こんばんはpaper
熱海には登山で行く機会がほとんどありませんので、こういう機会に訪れる事が出来てよかったです
kurosukeさんはこの辺りに走りに行った事がありましたか    やはりランニングクラブの経験が長いですので合宿なども行ってるんですね!

熱海にも陸上クラブがあるようで、記録会やロードレースにも出てきて結構良い成績の子がいるのですが、平地が殆んど無く坂道ばかりの環境が良い方向に成長しているのか?と感じました。

脚の方は6日間完全休養しましたので痛みはなく、少しだけ違和感が残ってはいますが、限界チャレンジのような事をしなければ問題ないと思います。
丹沢24hも短時間で済ませて、皆さんとの温泉・飲み会をメインに楽しみたいと思います

それから、計画にUPしてあった夏の中央アルプスや北アルプスの計画をとても楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね!!!
それでは、また来週お会いでいるのを楽しみにしています