ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 84668
全員に公開
山滑走
中央アルプス

木曽御嶽

2010年04月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:25
距離
9.1km
登り
1,170m
下り
1,163m

コースタイム

6:00駐車場→8:00ロープウェイ飯盛駅→11:20 2700m辺りの石仏→13:00飯盛駅
天候 晴れのち小雪
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅→御岳ロープウェイスキー場駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんが、藪の踏み抜きに注意です。
快晴です。
御嶽の山々が真っ白。若干、雪煙が気になりました。
快晴です。
御嶽の山々が真っ白。若干、雪煙が気になりました。
飯盛駅から林を抜けて。
雲行きが怪しくなってきます。
飯盛駅から林を抜けて。
雲行きが怪しくなってきます。
森林限界を越えて進みます。
森林限界を越えて進みます。
2700m付近の石仏
夏道に出ました。
2700m付近の石仏
夏道に出ました。
雪質はこの季節に触れたことのないパウダーです。
雪質はこの季節に触れたことのないパウダーです。
結構人がいました。
結構人がいました。
この先は急登
ピッケルを持ってなかったので、ここから滑走します。
この先は急登
ピッケルを持ってなかったので、ここから滑走します。
コケまくりながら樹林帯付近まで。
次回はもうちょっと賢くなって再挑戦です。
コケまくりながら樹林帯付近まで。
次回はもうちょっと賢くなって再挑戦です。

感想

GWの前半。木曽御嶽に山スキーに行ってきました。
とは言っても山スキーもテレマークも持ってないので、ザックにスキーブーツを入れ板を背負っての登攀です。

前日の夜にスキー場の駐車場に到着し、車中泊です。
5:00に起床しまし、車の中でラーメンを作り朝食をとりました。
ロープウェイの運行開始は9:00からとのこと。「2時間あれば直登できるから、歩いていけば8:00に飯盛駅に着く」という単純な考えから6:00からスキー場を歩き始めます。
これが間違いの始まり。泥のスキー場は、思いの他傾斜がきつく。汗だくになりながらトラバースしつつ登って行きます。何でこんなところを板とブーツ背負って登ってるのか、しばしば疑問に感じました。

一応、予定通り8:00に飯盛駅に到着。もうかなりヘロヘロです。
一服して、アイゼンを穿き、スキー場上部から山頂を目指します。
しばらくして、木々がまばらになったあたりから雪がGWとは思えないようなパウダースノーに。自分はゲレンデスキーヤーなので滑れるかなぁと思いつつ、夏道の稜線に向かってゆっくり歩いていきました。

夏道の稜線に到着したころ、下の方から続々と人が登ってきました。
恐らくロープウェイ組だと思われます。
スキー場直登は、何だったのかと途方に暮れました。

石仏を過ぎて、この先は急登を上がる必要があります。
ピッケルを持っておらず、ストックではちょっと心元無いなと思い、この辺りから滑走することにしました。
冬の山靴からスキーブーツに履き替えます。

滑走開始。
すでに膝が笑ってて全く滑れません。
お尻の筋肉を攣りまくりつつ何とか下りました。
あまりの攣りっぷりに段々笑えてきます。
それでもさすがにスキー。あっという間に樹林帯まで戻ってきました。
ツリーランはできないので、板を外してまた背負って飯盛駅まで戻りました。

【反省】
・目的がスキーならば、文明の利器は積極的に利用した方が良かったと・・・。
・ブーツは背負うものでは無いようです。次回は兼用靴買って再トライしたいところです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
御岳ロープ〜御岳山頂コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら