ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 849097
全員に公開
ハイキング
近畿

七洞岳 カタクリ調査に行って来ました♪ 藤ルートピストン

2016年04月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:17
距離
13.8km
登り
785m
下り
771m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:54
合計
6:17
8:44
8:56
127
11:03
11:10
0
11:10
11:15
11
11:26
11:46
89
13:15
13:25
41
14:06
なんじゃもんじゃ広場
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・0名

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・残0(おかゆを温めるのにも使用)
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・1/3残し
予備水・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42〜七保大橋北信号を左折
R46〜支所〜七保小学校〜なんじゃもんじゃPへ
Pは右側にありました。
宝泉院電話番号でナビ設定しました。
コース状況/
危険箇所等
◎P〜林道登山口までは距離約2.5k舗装されてない林道を歩きます。
   分岐で標識の無い所もあるので注意
◎林道登山口〜板取コース分岐迄はゆるやかな登山道で歩きやすいです。
 下山時分岐に注意
◎主尾根〜山頂までは眺望あり岩稜帯ありで一番楽しめる登山道かと思いました。
その他周辺情報 R42にある多気の湯に寄りました。
なんじゃもんじゃ広場にある
案内板
帰ってからヨクヨク見ると
3ルート載ってますよ
4
なんじゃもんじゃ広場にある
案内板
帰ってからヨクヨク見ると
3ルート載ってますよ
いざ出発〜
所々案内板ありありますが
林道に入ると枝林道があるので
注意です。1箇所間違えました。
1
いざ出発〜
所々案内板ありありますが
林道に入ると枝林道があるので
注意です。1箇所間違えました。
キンカンの鈴なり
普通サイズより
小粒でした。
2
キンカンの鈴なり
普通サイズより
小粒でした。
黄色いお花
マムシグサ
アオダモみたい

Landsberg さんの日記の
動画にあった
4
アオダモみたい

Landsberg さんの日記の
動画にあった
白いスミレ
林道脇に沢山咲いてましたよ
5
白いスミレ
林道脇に沢山咲いてましたよ
タチツボスミレ
うっすら新緑と青空
2
うっすら新緑と青空
ここで林道終点です

テクテク林道歩き53分でした。
ここまで約2.5k
1
ここで林道終点です

テクテク林道歩き53分でした。
ここまで約2.5k
二股に分かれます
右の尾根に沿って進みました。
1
二股に分かれます
右の尾根に沿って進みました。
南斜面から見えた山

調べると
P734mの国見岩か
3
南斜面から見えた山

調べると
P734mの国見岩か
自然林帯の気持ちの良い
尾根歩き
3
自然林帯の気持ちの良い
尾根歩き
シハイスミレ
山頂まであと3k
ロングだなぁ
1
山頂まであと3k
ロングだなぁ
ミヤマシキミかな?
3
ミヤマシキミかな?
まだ半分も来てない
ノコリンさんの何時もの
ネガキャン♬スタート
ブビブビ申してます。
(^_^;)
2
まだ半分も来てない
ノコリンさんの何時もの
ネガキャン♬スタート
ブビブビ申してます。
(^_^;)
サルノコシカケ
やっと主尾根に出ました。
下山時真っ直ぐ行きそうに
なりました
下山時は右折です
注意ポイントですw
3
やっと主尾根に出ました。
下山時真っ直ぐ行きそうに
なりました
下山時は右折です
注意ポイントですw
分岐
ここから岩稜帯を
進みますが
一番楽しめましたよ
1
分岐
ここから岩稜帯を
進みますが
一番楽しめましたよ
先ずはヤブレガサが
お出迎え〜
5
先ずはヤブレガサが
お出迎え〜
岩稜帯の始まり〜
1
岩稜帯の始まり〜
眺望もいいです。
2
眺望もいいです。
ミツバツツジも
お出迎え〜
三つ葉確認しましたよ
6
ミツバツツジも
お出迎え〜
三つ葉確認しましたよ
3〜4分咲き位かな
まだまだこれから
楽しめそうですw
3
3〜4分咲き位かな
まだまだこれから
楽しめそうですw
そして本日の調査目的の
カタクリです
咲いてました。
13
そして本日の調査目的の
カタクリです
咲いてました。
カタクリ
イセアオキさんも
ゲット
西峰だそうです。
一度はお会いしたいと
皆さん思ってると思いますよ
3
イセアオキさんも
ゲット
西峰だそうです。
一度はお会いしたいと
皆さん思ってると思いますよ
リンドウも咲いてます。
6
リンドウも咲いてます。
スミレも林道より
綺麗な感じ

タチツボスミレ
4
スミレも林道より
綺麗な感じ

タチツボスミレ
ヘリポート到着
山頂は直ぐそこです。
2
ヘリポート到着
山頂は直ぐそこです。
山頂直下のカタクリ
11
山頂直下のカタクリ
山頂到着です。
藤ルート長かった〜
4
山頂到着です。
藤ルート長かった〜
山頂のスミレ

タチツボスミレ
5
山頂のスミレ

タチツボスミレ
獅子ヶ岳方面
調べると
  左    右
日の出の森・獅子ヶ岳
  手前P731峰
4
獅子ヶ岳方面
調べると
  左    右
日の出の森・獅子ヶ岳
  手前P731峰
熊野灘は春霞〜

一人展望岩へ向かいます
1
熊野灘は春霞〜

一人展望岩へ向かいます
ミツバツツジ

山頂⇔展望岩
2
ミツバツツジ

山頂⇔展望岩
カタクリ

山頂⇔展望岩
2
カタクリ

山頂⇔展望岩
展望岩からの眺望
2
展望岩からの眺望
展望岩にて燕ポーズ
青空満喫〜
ノコリンさんは山頂で
待ってますよ
10
展望岩にて燕ポーズ
青空満喫〜
ノコリンさんは山頂で
待ってますよ
山頂に戻って
ヒトリシズカ

山頂にて
ベンチの裏側に
ひっそりと咲いてました。
5
山頂に戻って
ヒトリシズカ

山頂にて
ベンチの裏側に
ひっそりと咲いてました。
山頂
白がゆランチ〜
インフルの時
友人から頂きました。
6
山頂
白がゆランチ〜
インフルの時
友人から頂きました。
シキミ

山頂にて
山頂記念撮影〜
一際鮮やかな
ミツバツツジ

山頂にて
1
一際鮮やかな
ミツバツツジ

山頂にて
アップで
下山時のリンドウ
4
下山時のリンドウ
ヤブレガサは良く見ると
斜面一面に咲いてました。
見事でしたよ
2
ヤブレガサは良く見ると
斜面一面に咲いてました。
見事でしたよ
下山時のシキミ
松の巨木
フモトスミレ
林道のど真ん中に
咲いてました。

調べると
キランソウです。
2
林道のど真ん中に
咲いてました。

調べると
キランソウです。
振り返って
七洞岳方面
4
振り返って
七洞岳方面
マンリョウ
イワザクラ〜
じゃなく民家の
塀に咲いてました。
6
イワザクラ〜
じゃなく民家の
塀に咲いてました。
無事なんじゃもんじゃPに
到着しました。
GPSで距離を見ると13k越えてました
ロングな一日でしたよ
4
無事なんじゃもんじゃPに
到着しました。
GPSで距離を見ると13k越えてました
ロングな一日でしたよ

感想

今日は晴天なれど各地強風の予報です。かねてよりこの時期
計画していた七洞岳のカタクリが見たくてカタクリ調査山行です。
inbsjさんが数年前の4/24頃行かれてるので少し早いかな?
と思いましたが、咲いてましたよ(^_-)-☆
数は少ないですが七洞岳のカタクリを見ることが出来満足です。

藤ルートは以外とロングなルートで鎌ヶ岳のクールダウンのつもりが
余計くたびれちゃいましたよ(@_@) 翌日も足が筋肉痛〜
13.8kの山行は今期最長記録でしたヽ(*´∀`)ノ

でわでわ皆様♬ご訪問ありがとう御座いました
a−bann隊一同\(^o^)(^_^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

七洞岳のカタクリ!
こんにちは、a-bann さん。
今週も良い天気でしたね、日頃の行いが良いのか、
火曜日は天気が良い日が続きますね〜。
目当てのカタクリ見れて良かったですね、
昔はカタクリも山頂直下で一杯咲いてた記憶が有るのですが、
最近は少なくなって来ているのかな〜。
尾根を真っ直ぐ行くと、板取コースですが大藪漕ぎも有るので、
行かなくて良かったですよ〜。
このコース結構距離は長いですよね〜、ご苦労様でした。
2016/4/20 12:52
Re: 七洞岳のカタクリ!
確かに火曜日天気に恵まれてますかね
あちこち強風予報なんで、七洞岳は風も無くラッキーでした

カタクリはやはり以前は沢山咲いていたんですね
今日はうずらの葉っぱも少なかったですよ

今回papa さんのレコ参考にしたんだけど10kちょっとと云う印象だったんだけど
帰って調べると14k近くありましたね びっくらポンでした。
歩きやすい道ですが距離の長さには辟易しましたよ。

久々に軽登山靴で行ったんですがかかとが痛くて痛くて
長靴の方が合ってるかな
2016/4/20 13:08
a-bann調査隊は2名
で行かれたんやね。
最初の林道の歩行時間から調査開始。見上げたもんです。
次行かれる方にとって、参考になりますよ。
以前、寅は林道歩きがイヤだったけど、最近ね、周りの景色や道端を見ながら歩くのも好きになってきました。
道に100円玉落ちてないか、キョキョロですよ
カタクリは咲いていた !そして、ミツバツツジの葉は3枚も確認した
寅は、ノコリンさんの健脚ぶりを確認しましたよ!
13キロ越えの調査行程お疲れ様でした。
いいレコでした。
そうそう、白がゆの隣にある「デザートアロエ」って、甘くておいしいんでしょうか?
2016/4/20 12:55
Re: a-bann調査隊は2名
そうa-bann隊長と唯一の隊員兼、モデルさん兼、ネガティブキャンペンガールの
ノコリンさんとで調査隊結成しての調査山行でした

この林道は舗装されてないので良かったですよ舗装道だととてもとても
靴を履き買えないと持ちません

そうなんですノコリンさん意外や意外健脚なんですw
長崎の田舎で小学校、中学校と
片道4.5k程毎日歩いてるので鍛えあがってますよ
ちなみに私は1kちょっとの通学でした

デザートアロエ意外と量もあって程よい甘さで
ごくごくとシロップも飲んじゃいましたよ
さすが寅さん目ざといなぁ
2016/4/20 13:20
カタクリ
a-bann さん おはよう御座います
林道の復路は大変です、御苦労さま。

カタクリは実物を見たことがなく一度は見たいと思っています。

登山道脇で咲いていないと単独者ではより発見が難しそう。
でも見つけた喜びは言葉では言い表せないと思いますね
 
園芸店では豪華な花が簡単に見れるのに 不思議

近くなので早速、相方を誘って狙ってみます。

次回の花登山はどこですか、近場なら参考にさせて頂きます。でわ
2016/4/21 7:48
Re: カタクリ
コメントありがとう御座います
三重県の中部南部でお花が見れないかと思ってますが
鈴鹿まで行かないと難しいですかね
次回はknxhs495さんの行かれた観音岳のイワカガミ
狙いですよ でも天気が悪いからどうしましょう
2016/4/21 10:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら