石老山

2010年10月31日(日) [日帰り]

相模湖駅9:40→9:48石老山登山口バス停9:50→10:12石老山表登山道入口10:13→10:32顕鏡寺10:39→11:05融合平展望台11:06→11:35山頂手前のピーク12:00→12:12石老山山頂12:16→13:00大明神山13:05→13:11大明神展望台13:15→14:03登山道入口14:04→14:08相模湖休暇村キャンプ場14:09→14:33トレジャーフォレスト前バス停14:43→14:50相模湖駅
天候 曇り(山頂付近は霧)
アクセス
最寄駅:JR相模湖駅
登山口バス停:石老山登山口
下山口バス停:トレジャーフォレスト前(旧相模湖ピクニックランド前)
コース状況/
相模湖駅バス停前に観光案内所があり、情報が得られる。ハイキング地図もあるので入手すると良い。
登山口周辺や顕鏡寺、下山口のキャンプ場に公衆トイレがあるが、山中にはない。
コースはよく整備されているが、表登山道から顕鏡寺までの間と、山頂から相模湖休暇村キャンプ場の間に、ところどころ歩きにくいところがある。
相模湖駅前の様子
石老山登山口バス停からの眺め
バス停から少し入ったところに大きな看板があります。
コスモスの花が綺麗です。
最初の分岐。看板が出ており、迷うことはありません。
なつかしい郵便ポストを発見!日本郵便のシールが貼ってあり、現役のポストに見えますが、設置場所が民家の玄関横なので、郵便受かも知れません。
猫4匹。最初1匹見つけたのですが、気がついたら4匹に増えていました。
石老山表参道入口の看板。
いよいよ山道に入ります。
滝不動付近。
杉木立の登り。
奇岩、巨岩の連続です。
蛇木杉。樹齢400年以上、樹の太さ約6.3m。石老山山中最大の杉だそうです。根元が蛇のように目見えます。
蛇木杉の根元。この角度からだと蛇のような根元がわかります。
顕鏡寺本堂。
融合平展望台。晴れていれば相模湖や陣馬山、生藤山が見えるのですが・・・
山頂手前を行く。
山頂の様子。ハイキング客は私たちのほか4人だけでひっそりとしていました。
山頂からの下り。ちょっと危なげな箇所もあります。
大明神山山頂。小さな祠がありますが、管理不十分で放置されているようでした。
大明神展望台に到着。
大明神展望台から相模湖を望む。
大明神展望台から見た石老山。
キャンプ場手前の沢。前日の雨で水量が増え、結構迫力がありました。
相模湖休暇村キャンプ場。ここも人がおらずひっそりしていました。
舗装路を歩く。トレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)の観覧車が見えます。
トレジャーフォレスト前バス停。
相模湖駅に戻りました。

感想

石老山には何度か登っていますが、帰り道の沢は前々、記憶になかったです。雨の後の増水で滝も見られてラッキーでした。

台風通過の翌日でしたが、午前中は晴れ間がのぞくとの天気予報だったので、予定どおり石老山に登りました。
当日朝はたしかに青空が見えていましたが、八王子に着くころにはすっかり曇天となってしまい、さらに小仏トンネルを抜けると山々にはところどころ霧がかかっていました。それでも雨は止んでおり、霧も晴れてきているようなので、バスで登山口に向かいました。
石老山登山口バス停で下車、案内板に沿って進みましたが、顕鏡寺に着いたあたりからガスが発生、霧雨も降ってきました。何とか山頂付近まで登り、木の下のベンチで雨宿り兼昼食タイムとしました。その後山頂に立ちましたが、霧で何も見えませんでした。
霧は山頂付近を覆っているようで、大明神展望台まで下ると少し霧が晴れ、相模湖が望めました。さらに下ってみると、山頂付近のように霧雨の降った後はなく、下は曇り空だったことがわかりました。
帰りは相模湖の渡し舟を利用して相模湖駅に戻るつもりでしたが、本日運休との看板が出ており、やむなくバスで駅に戻り、駅前の喫茶店で休憩した後、16:03発の東京行快速に乗車、帰路につきました。
天気はぱっとしませんでしたが、ハイキング客がほとんどおらず、静かな山歩きが楽しめました。これはこれで楽しかったかも・・・

小雨がずっと付き添ってくれる天候でした、霧がふわっとかかった山道も情緒が感じられてよかったのではないかと思いました。大明神展望台からは相模湖が幻想的に眺める事ができました。
大きな石が多くあったのが印象的でした。また所々に小さな滝があり、前日の大雨で水量が増したせいか、存在感がありました。