記録ID: 8494950
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
低山でヒショかに避暑?😅【小町山〜宝篋山】(家のエアコンにも休養日を?!)
2025年07月31日(木) [日帰り]


- GPS
- 04:29
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 522m
- 下り
- 527m
コースタイム
天候 | YKK(やや霞むも快晴) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
茨城県土浦市小野491 80台 無料 トイレあり 敷地内の小町の館:そば処、物産、お土産、展示物、そば打ち体験教室など(営業日時など要確認)。 ※ネット検索は「小町の館」、「小町の里」のいずれかで。 🚻小町の里、宝篋山の山頂南面、東城寺 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所=無し 道迷い=慣れないとあり得る ◆小町の里〜小町山 登山口へは、小町の里を出て右回り左回りのいずれでも「グルっと」回って行く感じで約5分。 序盤は緩めの大人しい道。中盤から徐々に傾斜が増してくるが、こりゃたまらんというほどではない。 ◇小町山山頂:スペ−スたっぷりで、テーブルベンチも数セットあり。直射日光も避けられ、休憩には大吉。 眺望は主に南・西面で、条件が良いときは富士山が見える。北面は筑波山が見える程度。山頂から30秒で行けるパラグライダーの発着場も絶景なのでお薦め。 ◆小町山〜鬼越山〜宝篋山林道ゲート 舗装路と登山道がほぼ並行しているが、暑い時は舗装路は避けたい。 尾根上なので、平ら基調。 鬼越山は道の脇に突如「取りつき」の岩が現れるが、見逃しやすいの注意。山頂は正直、「ピーク数を増やしたいならどうぞ」程度だが、往復4分程度なので、その場でご判断を。 登山道から一時離れ、道路を数分歩くと宝篋山林道ゲート。 ◆林道ゲート〜宝篋山 ここは正式な登山道ではなく本来は作業道だが、千代田アルプス縦走者にはよく利用されている。ゲートから山頂まで健脚者で20分弱か。林道なので基本緩やかだが、終盤、林道から右に入ると登山道に変わり、少々の急登を経て山頂に至る。 ◇宝篋山山頂:スペースはかなり広く、テーブルベンチが8セットぐらいあって大休止向け。眺望は300度(北面を除くので)。富士山、日光連山、筑波山、奥秩父・奥武蔵の山々、霞ヶ浦など。 ◆(下山)宝篋山〜東城寺 宝篋山の南面に下りていく。 最初の分岐を左へ。10分程で [A-4] の標識を左へ。その先は杉林から樹林帯が続く。傾斜は一部を除き、緩め。 滑る土質のところがあるので注意。一旦開けて林道風のところに出ると程なく分岐を左へ。その先小さなアップダウンが始まると東城寺は近い。 ◇東寺城:無住職のお寺で"開店休業"状態のため殆ど人がおらず、ゆっくりできる。ただ、休めるベンチなどはない。敷地の端にトイレあり。 ◆東城寺〜小町の里 この区間、ハイカーは通常、寺の裏手から始まる登山道を使うが、反対方向に下っていく道(舗装道)でも行ける。 登山道か道路かの二択。距離はどっこいどっこいか。歩きやすいのは道路で、景色も良いが、当然暑い。登山道は涼しいし、登山気分は出るが、眺望はなく、つまらない。 |
その他周辺情報 | ◎温泉 自宅(豪邸)内の「塚丼泉」水道シャワーかけ流し ※女性無料・男性1万円(笑) ※希望者にはシャンプー、ボディシャン貸し出し(笑) ◎食事 自宅内の「割烹料亭つかどん」 お品書き:生きゅうり、冷奴、納豆、サトーのご飯(笑) ※時価(笑) |
写真
大きな倒木を巻くように道がつけられてます。これは意図的につけた道と分かる。
ここの道は「小町山愛好会」の方がボランティアで整備されているんです。今日も整備に励んでおられる方たちが3名(結構ご高齢)。
「いつもありがとうございます〜。(このクソ) 暑いのに大変ですねえ」
「なーに、好きでやってっからさ」
(好きで! 尊敬! ...てか好きで遊んでる私、申し訳なさに身が縮む)
ここの道は「小町山愛好会」の方がボランティアで整備されているんです。今日も整備に励んでおられる方たちが3名(結構ご高齢)。
「いつもありがとうございます〜。(このクソ) 暑いのに大変ですねえ」
「なーに、好きでやってっからさ」
(好きで! 尊敬! ...てか好きで遊んでる私、申し訳なさに身が縮む)
小野小町の有名な歌ですね。
この界隈(土浦市小野)は小野小町が没した地とされており、お墓もあります。だから地名や施設名も小野とか小町を冠しているのですね。
ただし! 生誕の地・死没地とも、全国に10ヶ所からあるようです。諸説あるにも程がある(笑)
この界隈(土浦市小野)は小野小町が没した地とされており、お墓もあります。だから地名や施設名も小野とか小町を冠しているのですね。
ただし! 生誕の地・死没地とも、全国に10ヶ所からあるようです。諸説あるにも程がある(笑)
急登ゾーンに...
このコース、下りでは何回か使ってますが、登りは避けてきました。急登だから(笑)
今日は、たまにはトライしてみっかと。
まぁ、急登部分が15分ぐらいなので思ったほどではなかったけど、暑いときに歩くもんじゃないなと(笑)
このコース、下りでは何回か使ってますが、登りは避けてきました。急登だから(笑)
今日は、たまにはトライしてみっかと。
まぁ、急登部分が15分ぐらいなので思ったほどではなかったけど、暑いときに歩くもんじゃないなと(笑)
山頂直下の「男坂・女坂分岐」。
女々しくも女坂を選択(笑)
ゴールデンボンバーの
♪女々しくて♪は2010年というからもう15年か!
私がこれを歌うと、
『女々しくて女々しくて もう これっきりですか〜』って、
途中から山口百恵に変わってしまうとです。
ヒロシです...
女々しくも女坂を選択(笑)
ゴールデンボンバーの
♪女々しくて♪は2010年というからもう15年か!
私がこれを歌うと、
『女々しくて女々しくて もう これっきりですか〜』って、
途中から山口百恵に変わってしまうとです。
ヒロシです...
撮影機器:
感想
こう暑いと、気になるのは家の電気代。
下手すると24時間エアコンを稼働させている日もある。
そこで、暑くてもウォーキング約1時間したり、市立図書館で数時間過ごしたリと、エアコン使用時間を減らすための工夫?をしている。
この日は普通に「何でもいいから山を歩きてえ!」症候群が出たのもあるが、電気代節約も多少念頭にあった。
前夜寝る頃までどうしようかと迷っていたのだが(←これは毎度の"儀式")、天気予報もいいし、「エアコン、エアコン」という心の声も聞こえたので、決行。
実は朝起きてからもまだ迷いがあったため出足が遅くなり、この時期には避けたい"重役出勤"になってしまった。
が、幸いここ数日の中では涼しい方(と言っても昔基準なら猛暑の32度)だったので、耐えられないほどではなかった。
にしても、今や30度ぐらいだと「今日は涼しいね」なんて言ってるのは、異常というほかない。
北海道でも先日来、40度に迫る気温を記録している。沖縄の方がよほど気温が低いぐらいで、北海道の人が沖縄に避暑に行くという話もあながち冗談とは言えなくなっている。
北海道に住んでいた少年時代、夏休みの補習授業に出るのに黒い学ランで行っていた(←事実)のとは、隔世の感がある。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
初めまして。こんにちは。
身に余るお言葉を頂戴し、恐縮しております。
ヤマレコでも一二を争うだなんて、光栄すぎます
私は「1レコ3クスッ」をモットーにしておりますので(笑)、そういう風におっしゃって頂けると「ヨッシャ」と、自信を深めます
このコース(全体では千代田アルプスになると思いますが)、私はまだ歩いて5年ぐらいと歴は浅いのですが、低山ながらそこそこ登り甲斐があるのと、変化に富んでいるのが気に入っています。
当時、地元の山と言えば筑波山か宝篋山の、しかも定番コースしか知らず、とあるきっかけで小町山や朝日峠の存在を知り、宝篋山とも割と簡単に繋げられるので、今やすっかり重宝しております。
名無しラーメンと言えば、つくばの大池公園の近くのでしょうか?
そこならたまに通るのでお店の存在は知ってます。
山や与平さんがリピートされるということは美味しいのでしょうね、そのうち寄ってみようと思います
今後とも宜しくお願いします
こんにちは。
ラーメン大好き人間にとっては貴重な情報です。ありがとうございます。
宝篋山の山口コースを時々歩きますが、その時に必ず通る所なので、次回は寄ってみたいと思います。
最近は、行きつけのラーメン店にも少し飽きてきていましたので...
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する