ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 85211
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

倉戸山を経て鷹の巣山・高丸山まで下りは水根沢林道で

2010年11月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:01
距離
25.4km
登り
2,319m
下り
2,329m

コースタイム

06:30 倉戸口BS
07:49 倉戸山
(道を間違えて女の湯に降り掛けて戻る)
08:51 榧ノ木山
10:04 鷹の巣山(小休止)
10:58 日陰名栗峰手前(昼食)
11:35 日陰名栗峰
11:54 高丸山
12:14 千本ツツジ
12:24 千本ツツジ/七ツ石山中間地点にて折り返し
13:14 鷹の巣山避難小屋
15:31 奥多摩湖駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
奥多摩湖Pまで車でやってきました
奥多摩湖BSから倉戸口BSまでバス
コース状況/
危険箇所等
倉戸山〜石尾根縦走路
 所々尾根が広がり道が不明瞭になりますが尾根を外れないようにすれば
 大丈夫です
水根沢林道
 何ヶ所か渡渉箇所、木橋あり
 部分的に道幅が狭くなっているところがあります、脇見注意
おはようございます!
今日は奥多摩湖まで車、ここからバスに乗り換えです
おはようございます!
今日は奥多摩湖まで車、ここからバスに乗り換えです
倉戸口BSに到着です
奥多摩湖からは3つ目かな?
大した距離ではないと思いますが危ないので
歩く気はしません
倉戸口BSに到着です
奥多摩湖からは3つ目かな?
大した距離ではないと思いますが危ないので
歩く気はしません
最初はこんな杉林の中を進みます
最初はこんな杉林の中を進みます
広葉樹林帯に入りました
広葉樹林帯に入りました
サクサクと落ち葉を踏みながら気持ち良い
道を進みます
サクサクと落ち葉を踏みながら気持ち良い
道を進みます
倉戸山に到着です
何故か何も考えずに左に進んでしまいました
危なかった・・・
倉戸山に到着です
何故か何も考えずに左に進んでしまいました
危なかった・・・
えーと、目の前が鷹の巣山かな
えーと、目の前が鷹の巣山かな
おっ!南アさんですね
おっ!南アさんですね
気持ちの良い道を進みます
気持ちの良い道を進みます
またまたやってきましたよ!
今までで今日が一番良い天気かも
またまたやってきましたよ!
今までで今日が一番良い天気かも
お富士山も!
ふ〜、日陰名栗峰手前から振り返ります
ふ〜、日陰名栗峰手前から振り返ります
もう一度振り返ります
もう一度振り返ります
何とか着きました
何とか着きました
日陰名栗峰から一旦下って再度登り返して漸く
到着しました、ふ〜
日陰名栗峰から一旦下って再度登り返して漸く
到着しました、ふ〜
またまたお富士山
またまたお富士山
水根沢林道をだいぶ降りてきました
途中でこんな滝を見かけました
名前はあるんでしょうか?
水根沢林道をだいぶ降りてきました
途中でこんな滝を見かけました
名前はあるんでしょうか?
無事奥多摩湖に戻ってきました
本日の歩行データ
無事奥多摩湖に戻ってきました
本日の歩行データ

感想

晴天に恵まれた休日となりました。
前夜帰宅後にどこに行こうか散々悩んだあげくまたまた鷹の巣山へ
でも今回は倉戸山から上がって下りは水根沢林道で
石尾根縦走路は時間を見ながら行けるところまで
但し今まではまき道ばかり使っていたので今回はピークを通るということで
倉戸山で道を間違えながらも何とか鷹の巣山へ
晴天の下、おやつを頂いてから再び出発します
まずは日陰名栗峰へ
これが結構疲れました、おやつを食べたばかりなのですが手前の眺めが良いところで早々とお昼ゴハン。。
ちょっと元気が出たところで高丸山へ
これまた結構くたびれました、アップダウンはこたえます
千本ツツジで巻き道に降りて引き返すつもりでしたが降りる道を見逃してしまい
先の合流地点で巻き道に入り引き返します。
遅くとも16時前には奥多摩湖に降りないと行けないと考えていたのでちょっと
深入りしたかもしれません、少々焦り気味に戻ります。
さすがに巻き道は快調に進めます。
鷹の巣山避難小屋を経て石尾根縦走路を外れて水根沢林道へ
初めのうちは歩きやすい杉林の道を進みますが沢に近づいたあたりからは
道が狭くなり慎重に歩きます。
何ヶ所か木橋を渡りどんどん下ります、下ります、下ります・・・
漸く人家が見えてきました、車道に出れば奥多摩湖まで直ぐです
今日も結構歩きました、お疲れさまでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1016人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら