ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 855017
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

石老山

2016年04月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.1km
登り
541m
下り
554m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
中央線相模湖駅より 神奈川中央交通にて 石老山バス停下車
コース状況/
危険箇所等
下りで大きな石がある道があった。かなり下りづらい。
その他周辺情報 相模湖ピクニックランド、相模湖
モノレール車内でさあ出発。
モノレール車内でさあ出発。
案の定、快晴のGWだというのにバスはガラガラ。
案の定、快晴のGWだというのにバスはガラガラ。
バス停降りるとトイレがあります。
バス停降りるとトイレがあります。
しばらく車道沿いを歩きます。いやですね登山で車道って。
しばらく車道沿いを歩きます。いやですね登山で車道って。
ようやく登山道入口に着きました。
1
ようやく登山道入口に着きました。
相模湖病院の駐車場です。登山者は見当たらないけれど、けっこう混んでいます。相模湖病院はちょっと怪しい雰囲気です。
相模湖病院の駐車場です。登山者は見当たらないけれど、けっこう混んでいます。相模湖病院はちょっと怪しい雰囲気です。
ようやく山道らしき道になってきました。
2
ようやく山道らしき道になってきました。
岩だらけの登山道です。意外ときついです。
岩だらけの登山道です。意外ときついです。
膝の調子は悪くないです。これなら行けそう。来てよかった。
1
膝の調子は悪くないです。これなら行けそう。来てよかった。
大きな岩がたくさんあります。
誰もいなくて静かな登山道です。
大きな岩がたくさんあります。
誰もいなくて静かな登山道です。
秘密兵器、キャラバンで販売している 伝説の膝サポーター。
膝痛持ちの登山家では有名です。フィットがよくてむれない。膝が痛くならないそうです。なかなか手に入らなかったのですが、
奇跡的にカモシカスポーツのアウトレットで半額でゲットできた!
フィット感はいい感じ。
2
秘密兵器、キャラバンで販売している 伝説の膝サポーター。
膝痛持ちの登山家では有名です。フィットがよくてむれない。膝が痛くならないそうです。なかなか手に入らなかったのですが、
奇跡的にカモシカスポーツのアウトレットで半額でゲットできた!
フィット感はいい感じ。
いやあ なめていたけど、この山けっこうきついぞ。
いやあ なめていたけど、この山けっこうきついぞ。
よいお話です。
たいした神社じゃなさそうなので、写真だけ。
たいした神社じゃなさそうなので、写真だけ。
誰もいないので鐘を鳴らしてみました。
いい音でした。
1
誰もいないので鐘を鳴らしてみました。
いい音でした。
鐘の天井に絵が。なんだかヘタクソな絵だな。。
鐘の天井に絵が。なんだかヘタクソな絵だな。。
さっそく暑くて半袖1枚に。終始この格好でした。登山は暑い暑い。
さっそく暑くて半袖1枚に。終始この格好でした。登山は暑い暑い。
自動販売機が・・・どうも。
自動販売機が・・・どうも。
よい景色が。よいお天気です。
よい景色が。よいお天気です。
ほんといい山だ。
1
ほんといい山だ。
今日はT型ステッキ。骨折中お世話なったステッキ、というか杖です。
ザックはクライマーご用達のグリベルです。
30Lなのでけっこう入ります。
今日はT型ステッキ。骨折中お世話なったステッキ、というか杖です。
ザックはクライマーご用達のグリベルです。
30Lなのでけっこう入ります。
相模湖の町並みが見えました。
相模湖の町並みが見えました。
山頂です!
いたるところにベンチがあり助かります。
2
いたるところにベンチがあり助かります。
山頂は人が多く、騒がしい。騒がしいのは苦手。特にビールかっくらっている中高年グループはカンベンして欲しい。
サッサと食事を済ませて、退散せねば。
山頂は人が多く、騒がしい。騒がしいのは苦手。特にビールかっくらっている中高年グループはカンベンして欲しい。
サッサと食事を済ませて、退散せねば。
いやあ 膝骨折から5ヶ月。よくここまで回復したなあ・・・涙
2
いやあ 膝骨折から5ヶ月。よくここまで回復したなあ・・・涙
富士山がきれいに見えましたよ。
2
富士山がきれいに見えましたよ。
先日入手したメカクッカー!早速使用。
先日入手したメカクッカー!早速使用。
サッポロ一番みそ味に 家から持参したカブの葉をぶちこみました。
1
サッポロ一番みそ味に 家から持参したカブの葉をぶちこみました。
エバニューチタンクッカーです。
エバニューチタンクッカーです。
ほれ富士山!
またまた富士山!
またまた富士山!
ふう 気持ちいい。
1
ふう 気持ちいい。
ほんとにいい天気だこと。
ほんとにいい天気だこと。
下りはけっこう荒れていますね。岩だらけで非常に歩きづらい。
しかし膝のテストにはいいかも。
1
下りはけっこう荒れていますね。岩だらけで非常に歩きづらい。
しかし膝のテストにはいいかも。
キャラバンの安靴。ローカットで十分やろ。
キャラバンの安靴。ローカットで十分やろ。
この靴、右足のつま先があたって痛いなあ、とずっと思っていたら、
あらなんと、中敷入れるの忘れた・・・ 笑
この靴、右足のつま先があたって痛いなあ、とずっと思っていたら、
あらなんと、中敷入れるの忘れた・・・ 笑
今日も大活躍です。1000円の中国製T型ステッキ。
TUOBINGって山が中国にあるんだ、と思って
調べたけれど そんなのなかった。
今日も大活躍です。1000円の中国製T型ステッキ。
TUOBINGって山が中国にあるんだ、と思って
調べたけれど そんなのなかった。
コイツ(りす?)に注意 神奈川県 だって、笑える。
コイツ(りす?)に注意 神奈川県 だって、笑える。
大明神展望台! ひゃー快晴で超景色がきれい 360度パノラマー
1
大明神展望台! ひゃー快晴で超景色がきれい 360度パノラマー
透明人間
相模湖ー!
相模湖駅北側の 山々
相模湖駅北側の 山々
表情がイマイチ・・・
表情がイマイチ・・・
進入禁止ゲートまできたぜい
進入禁止ゲートまできたぜい
せっかくだから渡し船にチャレンジ! ドラムカンをほんとに叩くんだな。
先客のおじさんとおばさんが ガンガン叩いたら、
はるか遠くから 「しばらくお待ちくださーいー」 と女性の声。
1
せっかくだから渡し船にチャレンジ! ドラムカンをほんとに叩くんだな。
先客のおじさんとおばさんが ガンガン叩いたら、
はるか遠くから 「しばらくお待ちくださーいー」 と女性の声。
1名だと1000円。2名以上は600円。8名まで乗れます。
1
1名だと1000円。2名以上は600円。8名まで乗れます。
こなけりゃ電話すればいいのだな。キャンプ場が管理。夫婦が常駐しているらしい。
こなけりゃ電話すればいいのだな。キャンプ場が管理。夫婦が常駐しているらしい。
あー気持ちよい。船来るまでしばしベンチで待つか。
あー気持ちよい。船来るまでしばしベンチで待つか。
船到着! 船のおじさんは親切で愛想の良い人だった。
結局5名で乗りました。
1
船到着! 船のおじさんは親切で愛想の良い人だった。
結局5名で乗りました。
5分くらいで船到着。いよいよ出発! あー景色はきれいで気持ちがいい。
5分くらいで船到着。いよいよ出発! あー景色はきれいで気持ちがいい。
船で相模湖を横断。駅までの近道じゃ。
船で相模湖を横断。駅までの近道じゃ。
レガッタの練習している大学生らが。
ここは東京オリンピックで使われたのだ。
レガッタの練習している大学生らが。
ここは東京オリンピックで使われたのだ。
もうすぐ湖畔に着きました。そこから歩いて15分ほどで相模湖駅です。
もうすぐ湖畔に着きました。そこから歩いて15分ほどで相模湖駅です。
相模湖のマンホールです。きれいですね。疲れましたが膝は調子よかったです。
お疲れ様でした!!
2
相模湖のマンホールです。きれいですね。疲れましたが膝は調子よかったです。
お疲れ様でした!!

装備

備考 なめてかかって登山地図を持たず。山頂から降りる道をまったく間違えた。

感想

リハビリ用にちょうどよい山であった。
高尾山や陣場はゲロ混みが予想されたが、
案の定ここは すいていた。
その割にはしっかりした登山であった。
のんびりマイペース登山ができた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人

コメント

素晴らしい景色ですね!
ひざ骨折の先輩のレコを拝見すると、勇気がわいてきます(^_^)ノ
私も7月頃には何とか復活したいものです。
2016/5/1 10:23
Re: 素晴らしい景色ですね!
ありがとうございます
いい気になってあしたは七ツ石山まで行こうかと思っております 
そして、問題なければ 次は 15kgの荷物しょってテン泊復活をもくろんでおります。
家族には内緒でね・・・
筋力はまだ回復していないし、下りでは膝はまだ痛みますが、今回サポーターが効きました。

無理は絶対禁物ですが、ある程度足をいじめたほうが、足は丈夫になるみたいです。
まずは低山から復活してください
2016/5/2 16:09
すごい!
復帰に向かって順調ですね!しかし、回復早いですね、すばらしい〜(*^^*)

展望台からの景色、とても良いですね*神奈川県の山はまだ行ったことがないですが、いつかいけたらいいなあ。
中敷きないのはショックでしたね汗
2016/5/2 21:37
Re: すごい!
mocha-beatさん
自分的にはまだまだと思っております。もっともっとハードなスポーツができなくては。
中高年のトレッキングと一緒かと思われると、かなーり悲しくなります。
・・といった感じでいつもネガティブです 笑

神奈川県や山梨県、中央線で高尾駅を一つ越えると、相模湖、藤野、上野原などなど低山だらけ、しかも駅から少し歩けば直接登れるので、とても便利ですよ。
景色がイマイチで人気ないからすいているし
2016/5/4 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら