ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 855113
全員に公開
ハイキング
関東

GW第2弾!野反湖外輪山、反時計回りで一周!

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,081m
下り
1,077m

コースタイム

日帰り
山行
7:24
休憩
1:34
合計
8:58
6:15
90
歩富士見峠 スタート地点
7:45
8:10
53
9:03
0:00
17
9:20
0:00
10
9:30
9:45
12
白砂山登山口
9:57
0:00
7
野反湖キャンプ場
10:04
0:00
81
三壁山登山口
11:25
0:00
15
11:40
12:34
27
高沢尾根(山ごはん)
13:01
0:00
44
13:45
0:00
72
14:57
0:00
16
15:13
富士見峠 ゴール地点
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見峠の第一駐車場に駐車。
登山や釣りで長時間駐車される方は、第一駐車場を利用しましょう。
多分、駐車できない事はありません。
トイレ(協力金)は24時間使用可能。
コース状況/
危険箇所等
特別危険な個所はありません。
八間山からの下りと三壁山への登りは残雪のある個所がありました。
キャンプ場から三壁山までは、笹は刈られていますが急登の連続となります。
エビ山からの下りは長く、膝に負担の掛かる事が予想されるので、慎重に下りましょう。
その他周辺情報 日帰り温泉施設は「バーデ六合」と「道の駅六合」にあります。
「道の駅六合」の温泉施設は駐車場脇に無料の足湯が併設されています。
早朝4:30に起床!
車外の外気温は5℃、富士見峠は風が抜け寒い!
2
早朝4:30に起床!
車外の外気温は5℃、富士見峠は風が抜け寒い!
東の空が明らんできました。
4
東の空が明らんできました。
ズ〜ム!
車両を第一駐車場に移動!
良い天気になりそうです。
3
車両を第一駐車場に移動!
良い天気になりそうです。
朝陽が昇りました。
寝起きには眩しいです。
2
朝陽が昇りました。
寝起きには眩しいです。
朝食をとり縦鼻を終え、富士見峠より野反湖を望む!
6
朝食をとり縦鼻を終え、富士見峠より野反湖を望む!
周辺地図の前で記念撮影!
4
周辺地図の前で記念撮影!
八間山登山口は道を挟んで反対側!
1
八間山登山口は道を挟んで反対側!
展望の利く場所で撮影中のtianzhong!
良い写真が撮れるかな?
3
展望の利く場所で撮影中のtianzhong!
良い写真が撮れるかな?
これから進む八間山への尾根!
1
これから進む八間山への尾根!
赤城山、榛名山方面!
3
赤城山、榛名山方面!
本白根山!麓に草津温泉も見えます!
4
本白根山!麓に草津温泉も見えます!
八間山山頂はどこでしょうか?
4
八間山山頂はどこでしょうか?
野反湖が見えました。
5
野反湖が見えました。
ekatさんは何を撮影しているんでしょうか?
2
ekatさんは何を撮影しているんでしょうか?
一番奥は榛名山!
左端は水沢山です。
3
一番奥は榛名山!
左端は水沢山です。
浅間山も見えています。
3
浅間山も見えています。
歩いてきた尾根を振り返ります。
3
歩いてきた尾根を振り返ります。
確かここは、「イカ岩の頭」だったかな?
3
確かここは、「イカ岩の頭」だったかな?
山頂は、まだまだの様です。
4
山頂は、まだまだの様です。
ピンクの小さな花が咲いていました。
6
ピンクの小さな花が咲いていました。
ショウジョウバカマが咲いています。
6
ショウジョウバカマが咲いています。
この樹の先が八間山山頂の筈!
3
この樹の先が八間山山頂の筈!
山頂に到着!
ここまで1時間半掛かってしまいました。
まぇ、写真を撮りながらのノンビリ歩きなので仕方ないか!
6
山頂に到着!
ここまで1時間半掛かってしまいました。
まぇ、写真を撮りながらのノンビリ歩きなので仕方ないか!
堂岩山越しに白砂山を撮影!
3
堂岩山越しに白砂山を撮影!
白砂山〜榛名山!パノラマ撮影。
3
白砂山〜榛名山!パノラマ撮影。
南方の山々!
浅間山、本白根山!
3
浅間山、本白根山!
烏帽子岳が見えています。
3
烏帽子岳が見えています。
さぁ、そろそろ行きましょう!
2
さぁ、そろそろ行きましょう!
烏帽子岳手前に三壁山!
これから行くからね〜!
3
烏帽子岳手前に三壁山!
これから行くからね〜!
烏帽子岳方面撮影中のtianzhong!
3
烏帽子岳方面撮影中のtianzhong!
堂岩山への尾根道!残雪も結構あります。
1
堂岩山への尾根道!残雪も結構あります。
同じ様な写真ばかり!
ついつい撮りたくなっちゃうんです!
2
同じ様な写真ばかり!
ついつい撮りたくなっちゃうんです!
コケ〜!
下りはこんな感じで残雪がありました。
2
下りはこんな感じで残雪がありました。
上を見上げて一枚!
2
上を見上げて一枚!
急な下りを終え、緩やかな下りに変化!
車道はもう直ぐかな?
2
急な下りを終え、緩やかな下りに変化!
車道はもう直ぐかな?
車道に出ました。
2
車道に出ました。
ここから登る方もいるんですね!
1
ここから登る方もいるんですね!
車道を避け、峠越えです。
2
車道を避け、峠越えです。
富士見峠があんなに遠くなりました。
4
富士見峠があんなに遠くなりました。
木の階段を登って・・。
2
木の階段を登って・・。
峠に着きました。
4
峠に着きました。
パノラマ撮影!
最後に行く、エビ山と弁天山が見えます。
3
パノラマ撮影!
最後に行く、エビ山と弁天山が見えます。
こちらは普通に撮影です。
4
こちらは普通に撮影です。
白砂山登山口駐車場までは、こんな感じの下りです。
3
白砂山登山口駐車場までは、こんな感じの下りです。
白砂山登山口まで下って来ました。
駐車場脇のトイレを借りて、しばし休憩しました。
3
白砂山登山口まで下って来ました。
駐車場脇のトイレを借りて、しばし休憩しました。
ダムから野反湖畔を撮影!
釣りを楽しんでいる方が沢山いました。
2
ダムから野反湖畔を撮影!
釣りを楽しんでいる方が沢山いました。
ダムを渡り切って一枚!
3
ダムを渡り切って一枚!
野反湖キャンプ場!
三壁山へはここから登って行くんです。
2
野反湖キャンプ場!
三壁山へはここから登って行くんです。
バンガローを過ぎると、三壁山登山口があります。
2
バンガローを過ぎると、三壁山登山口があります。
約1/3程度登ると、水場「宮次郎清水」がありました。
2
約1/3程度登ると、水場「宮次郎清水」がありました。
大分登ってきました。
1
大分登ってきました。
結構急登です。
なだらかになると山頂間近です。
1
なだらかになると山頂間近です。
見晴らしの利く場所で撮影中のtianzhong!
2
見晴らしの利く場所で撮影中のtianzhong!
こんなん撮ってました。
3
こんなん撮ってました。
野反湖は南北に長いんですね〜!
2
野反湖は南北に長いんですね〜!
浅間山を望遠撮影!
2
浅間山を望遠撮影!
山頂直下はこんな感じで残雪がありました。
但し、踏み抜きはありませんでした。
3
山頂直下はこんな感じで残雪がありました。
但し、踏み抜きはありませんでした。
ほぼ平らな道となりました。
やれやれ、ほっと一息・・・。
4
ほぼ平らな道となりました。
やれやれ、ほっと一息・・・。
三壁山山頂に到着しました。
ekatさんは、いつものポーズ!
4
三壁山山頂に到着しました。
ekatさんは、いつものポーズ!
山頂を少し下り、眺めの良い尾根で山ごはん休憩!
今日も「カレーうどん&さんま缶」
相変わらず、ワンパターンです。
6
山頂を少し下り、眺めの良い尾根で山ごはん休憩!
今日も「カレーうどん&さんま缶」
相変わらず、ワンパターンです。
1時間程休憩し、出発です。
左前方が本日3番目の高沢山!
2
1時間程休憩し、出発です。
左前方が本日3番目の高沢山!
富士見峠までは遠いな〜!
1
富士見峠までは遠いな〜!
富士見峠を42倍望遠撮影!
2
富士見峠を42倍望遠撮影!
大きな樹です。
カモシカ平が見えています。
今日は行きませんが・・・。
ニッコウキスゲの時期は素晴らしいですよ〜!
2
カモシカ平が見えています。
今日は行きませんが・・・。
ニッコウキスゲの時期は素晴らしいですよ〜!
高沢山到着!記念撮影です。
4
高沢山到着!記念撮影です。
ekatさんも!
本白根山!
白い花が咲いていました。
3
白い花が咲いていました。
浅間山の左に浅間隠山も見えます。
2
浅間山の左に浅間隠山も見えます。
またまた白い花!
2
またまた白い花!
カワイイ花!
花、花、花
先行中のekatさん
笹と樹と空が良い感じ!
2
笹と樹と空が良い感じ!
エビ山山頂に到着!
八間山ですれ違った方が休んでおられ、撮影をお願いしました。
有難う御座いました。
11
エビ山山頂に到着!
八間山ですれ違った方が休んでおられ、撮影をお願いしました。
有難う御座いました。
野反湖も見る角度で形がだいぶ変わります。
でも、色は同じでキレイ!
4
野反湖も見る角度で形がだいぶ変わります。
でも、色は同じでキレイ!
これは解ります!
ショウジョウバカマ!
だったよね〜!
5
これは解ります!
ショウジョウバカマ!
だったよね〜!
これから向かう弁天山!
3
これから向かう弁天山!
残りわずか!軽快なekatさん。
2
残りわずか!軽快なekatさん。
野反湖の向こうは堂岩山!
2
野反湖の向こうは堂岩山!
最初に登った八間山!
2
最初に登った八間山!
分岐で一休みです。
1
分岐で一休みです。
そろそろ行きましょうか。
3
そろそろ行きましょうか。
弁天山手前の登り!
3
弁天山手前の登り!
弁天山山頂にて!
4
弁天山山頂にて!
山頂からの眺め!
良いでしょう。
2
山頂からの眺め!
良いでしょう。
赤城山、子持山、小野子三山、榛名山もハッキリ見えます。
5
赤城山、子持山、小野子三山、榛名山もハッキリ見えます。
ゴール地点の富士見平休憩舎が、大分近くなりました。
2
ゴール地点の富士見平休憩舎が、大分近くなりました。
富士見平に無事に到着。
4
富士見平に無事に到着。
本日は野反湖見納めです!
また来るからね〜!
4
本日は野反湖見納めです!
また来るからね〜!

感想

今回はGW第2弾として、以前からやってみたかった「野反湖外輪山一周」を決行しました。
前日に野反湖入りをして車中泊!
前夜は小雨がちらつき星空観賞はできませんでしたが、早朝から予想通り晴れ。
最初、野反峠は強風でどうなるかと思いましたが、野反峠以外は気持ちの良い風でほぼTシャツで過ごす事ができました。
前日の降雨もあり、周囲の山々「赤城山、浅間山、本白根山、遠くは皇海山等々」が見渡せこの時期としては、とてもラッキーでした。
後半の恵比山からの長い下りで右膝に痛みがでましたが、ペースを遅くし歩くことで何とかゴールする事ができました。
野反湖の色もブルーでとてもきれいでした。
雪解け間近ということで、花々を鑑賞するには少々早かったですが、もう数週間すればシラネアオイも見られると思います。
皆さんも是非、訪れてみてはいかがでしょうか!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1341人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら