記録ID: 855962 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

家族4人で三頭山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山RickHal, その他メンバー3人
アクセス
中央自動車道上野原ICより
都民の森の駐車場が満車で1km先の臨時駐車場へ。マイクロバスで送迎あります。

S森林館09:3209:52鞘口峠10:0510:41見晴し小屋10:4411:34三頭山11:37御堂峠11:3812:25三頭山(西峰)12:4012:52ムシカリ峠12:5513:56三頭大滝14:0014:21森林館14:2214:26檜原都民の森駐車場G
コース状況/
幅が狭いところありますが安全なハイキングコースです。
その他周辺情報数馬の湯へ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ストックを忘れました。

駐車場が満車になるくらいの人出です。鞘口峠方面から周回します。
比較的急な登りが続きます。
クリフバーで休憩。
どら焼き風の岩
奥多摩湖が見えました。
ヤマアジサイが咲きはじめています。
東方面の山々
東峰に到着。
続けて中央峰。
西峰で昼食です。
西峰からは富士山も見えました。
下りましょう。
沢沿いを進みます。冷たい水が気持ちよいです。
三頭大滝。
この後はフカフカの道です。
到着。

GW前半は遠出せずに久しぶりの三頭山。今回は家族4人です。
連休ということでかなりの人出。我々のような子連れも多いです。
汗ばむ位の気温でしたが、時折吹く風が心地よいです。
ほぼ予定通りの時間で山頂に到着。やはりにぎわっています。
途中、ちょっとしたアクシデントがありましたが、大事なく無事に下山できました。