トレイルラン
京都・北摂

鯖街道(梅ノ木〜出町柳)

2016年04月30日(土) [日帰り]
0.30.4

アクセス
京阪電鉄出町柳駅前から京都バス朽木行きバスで葛川梅ノ木まで移動(所要時間約55分)
コース状況/
オグロ谷の道は何ヶ所か崩落していましたが、気をつけて通れば大丈夫です。
その他周辺情報 京阪電鉄出町柳駅近所の銭湯東山の湯で汗を流しました。
7:45出町柳駅発朽木行きバス(土日のみ運行)。本日は長蛇の列のため2台運行でした。
さー行くで!ザックのチャックが閉まってないぞ〜
針畑川、きれいです!
久多漁協横の橋を渡って山道へ!漁協にトイレあり。
いかにも鯖街道っぽい看板(笑)まだザックのチャックが閉まってないぞ〜
ちょっとべたですが...
崩落個所。かなり大規模に崩落してますが、気をつけて通れば大丈夫です。
オグロ坂峠へ向かう三十三曲坂。数えたところ25回曲がってました!
三十三曲坂途中に倒木多数。これも気をつければ大丈夫です。
八丁平方面に進みます。
こういった感じの高層湿原が続きます。
尾瀬っぽい?...
ここは間違えるポイント!正解のルートは左方向(濃い緑の木)の左側に続きます。
二ノ谷管理舎。トイレあります!
ルート途中の日本の伝統家屋。里山はええわー!
このあたり、鯖街道はまだまだトレイル!
名前が分かりませんが、ヤマツツジとオレンジ色の花の共演。
ちょっと寄り道して滝谷山山頂にお邪魔しました!
花背峠。本日は涼しいです。ここから20kmにわたって下りのロード区間が続きます^^;
こんな感じ...(泣)
やっと鞍馬寺!ここからゴールまで13km
鴨川の河川敷コースでちょっとほっとしますが、ゴールまで5kmも続きます。けっこう退屈...
ゴ〜〜ル!

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

本日は、鯖街道ウルトラマラソンBコース(43km)を走ってきました。5月22日に実施される本番レースの試走です。
レース当日はあまり写真を撮ってる暇は(たぶん)ないので、試走について山行記録を記します。
本来、鯖街道は福井県の小浜市〜京都に至る道で、昔は小浜で獲れた鯖を京都に運ぶために使われたルートです。鯖街道ウルトラマラソンも上級者用(変態用?)のAコース(77km)では小浜から京都まで走ります。
本日、試走してみてあらためて、Bコースで良かったなぁ、と本当に思いました。トレイル区間は普通に登ったり下ったりできましたが、私にとって最大の難関は花背峠からゴールまで続く約20kmの下りのロード区間でした。膝が笑っちゃいました(笑)
トレイルコース途中の八丁平は関西地方では珍しい高層湿原です。標高800m以上にエリアに湿原が広がっています。ちょっと尾瀬のような感じでしょうか(←尾瀬に行ったことないですが...)。非常に美しく、静かなエリアでした。
本番レース頑張ります!本番は八丁平も素通りやろなー(笑)