また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856390
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

飛龍山 三条ノ湯でテント泊

2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.9km
登り
1,812m
下り
1,752m

コースタイム

1日目:10:26お祭り-11:53塩沢橋-13:37林道終点-13:35三条ノ湯
2日目:三条ノ湯6:30-7:50カンバ沢8:03-8:53北天のタル9:00-9:40飛龍山9:50-10:13飛龍権現10:35-11:16露岩のピーク-12:10熊倉山12:25-13:05サオラ峠-14:35丹波バス停
天候 1日目 晴れ
2日目 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:奥多摩(西東京バス)-西鴨沢(徒歩)-お祭り
復路:丹波(西東京バス)-奥多摩
GWだけあって往路は臨時バスが出ました
コース状況/
危険箇所等
全体的に良く整備されて歩きやすい登山道ですが、その中で強いて言えば後山林道は落石に注意。サオラ峠からの下山路は狭く片側が切れ落ちている箇所が続くので慎重に歩くことが必要かと思います。
その他周辺情報 丹波バス停付近から鴨沢方面に3〜4分ほど歩き路地に入った酒屋さんでビールを購入しました。
奥多摩駅。GWだけあって賑わっていました。臨時バスに乗って出発
3
奥多摩駅。GWだけあって賑わっていました。臨時バスに乗って出発
鴨沢西バス停。ここからお祭りに向かいます
鴨沢西バス停。ここからお祭りに向かいます
お祭りに向けて歩く。車に注意!
お祭りに向けて歩く。車に注意!
新緑が美しい
このトンネルは少し緊張
このトンネルは少し緊張
お祭りに到着
10kmもあるんですか・・・
10kmもあるんですか・・・
あの稜線を目指して・・・しかし遠い。ここでも新緑が眩しい
2
あの稜線を目指して・・・しかし遠い。ここでも新緑が眩しい
山吹はもう終わりかけ
1
山吹はもう終わりかけ
ゲートの右側から入る
ゲートの右側から入る
秋の紅葉に劣らぬ美しさ・・・と思っているには自分だけ?
2
秋の紅葉に劣らぬ美しさ・・・と思っているには自分だけ?
落石が怖いです
崖に張り付くように咲いているツツジ?
崖に張り付くように咲いているツツジ?
だんだん稜線が近付いてきた
1
だんだん稜線が近付いてきた
林道終点を過ぎ三条ノ湯へ
林道終点を過ぎ三条ノ湯へ
三条ノ湯に到着
別荘設営終了。天気が良いとスムーズ
6
別荘設営終了。天気が良いとスムーズ
さあ温泉!気持ちいい
2
さあ温泉!気持ちいい
風呂上りの一本。うまい!
6
風呂上りの一本。うまい!
もう一本!
三条ノ湯。いい感じです
1
三条ノ湯。いい感じです
石楠花が咲いていました。例年より一ヶ月近く早いそうです
1
石楠花が咲いていました。例年より一ヶ月近く早いそうです
沢沿いのテン場。水場まで5秒!
2
沢沿いのテン場。水場まで5秒!
なかなか立派な建物です
なかなか立派な建物です
二日目。飛龍山へ出発。寝坊して予定より約1時間遅れ
二日目。飛龍山へ出発。寝坊して予定より約1時間遅れ
丹沢方面
富嶽が見えてきた
2
富嶽が見えてきた
稜線はまだ遠い
良く整備していただいています。感謝
2
良く整備していただいています。感謝
御前山と大岳山
こんな感じの道
氷柱。夜の冷え込みが想像されます
氷柱。夜の冷え込みが想像されます
北天のタル
ややスリルあり
山頂へ直登する道ですがこの踏跡は判り辛いです
2
山頂へ直登する道ですがこの踏跡は判り辛いです
飛龍山山頂到着。展望ゼロ
3
飛龍山山頂到着。展望ゼロ
全身グレー。ネズミ男
5
全身グレー。ネズミ男
ハゲ岩からの大展望。南アルプスが呼んでいる!
3
ハゲ岩からの大展望。南アルプスが呼んでいる!
富嶽アップ
北岳アップ
白峰三山
八ヶ岳?
奥秩父の山並
飛龍権現分岐
下山路。気持ち良い
1
下山路。気持ち良い
サオラ峠
こんな道も
さわるな・・・っつて
さわるな・・・っつて
丹波村全景
丹波バス停到着
店を探してビールゲット!!
1
店を探してビールゲット!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

ゴールデンウィークはどこに行っても混んでいる。なるべく人が少ない山に行きたいと、当初は新地平から入り笠取山〜飛龍山(将監峠に2泊し和名倉山ピストン含む)を計画していたが、寒気と強風の予報が出ていたことからこのコースに変更。
飛龍山は地味で展望も無く、山頂付近での道迷い遭難事例などもありどちらかと言えば不人気・・・なのだが、百名山である雲取山より標高が高いことや「飛龍原爆固め」を思い起こさせる(自分だけか?)山名から、どこか気になる存在だった。
奥多摩駅からの臨時バスは盛況だったが、自分を除く全員が鴨沢までに下車。終点の鴨沢西に独り降り立ち、お祭り経由で林道に入る。この林道は数年前、山を再開する契機となった三条ノ湯〜雲取山〜鴨沢の際に歩いて以来。退屈を覚悟していたが最盛期を迎える新緑のあまりの素晴らしさに良い意味で期待を裏切られた。語彙が貧弱で表現に難しいが、最高の新緑の美しさは紅葉に決して引けを取らないことを実感した。
三条ノ湯もそこそこの人出だったが苦痛に感じるほどではなかった。帳数は20張りほどで13時半頃に到着したが無事にテントを設営することが出来た。水場も近く非常に便利だが、トイレが小屋脇しかないため5分ほどかかるのが難点と言えば言えなくもない。しかしながら山にあって温泉に入れることももちろん、小屋の方々も親切でとても感じの良い山小屋だった。
飛龍山は山頂からの展望は「ゼロ」。これは人気無くて当然か、とはじめは思ったがどこか趣きあり決して侮れない。極めつけは飛龍権現から2〜3分ほどの場所にある「ハゲ岩」からの大展望はまるで南アルプスが手招きをしているかのように自分を誘った。
好天に恵まれたこともあるが、新緑、展望、テント泊と満足のいく山行だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

なかなか渋いですね
GW中は混雑しているし、何処に行くか難しいところですよね。飛龍山とはなかなか渋い。テン泊もこの時期いいですよね。
私はまだまだリハビリ中ですが、いいシーズンになり徐々に慣らしてゆきたいと思ってます。

2016/5/1 15:52
お隣でした。
はじめまして。
隣にテント張ってました。
写真に写ってます(笑)
いいテン場と温泉。
また行きたいですね。
お疲れ様でした。
2016/5/2 11:03
こんばんは〜
下山途中と丹波バス停で少しお話しした者です。
レコを拝見して、禿岩の大展望、時間があったので私も寄れば良かったと後悔しています。飛龍山山頂へのルートミスで少し冷静な判断に欠けていたかなと、今後の反省点を学習しました。
また、どこかでお会いしましたら、宜しくお願いします。
2016/5/4 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら