また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856739
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須、茶臼岳、おまけミツモチ山

2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
 - 拍手
petro1985 その他1人
GPS
32:00
距離
2.7km
登り
251m
下り
251m

コースタイム

1日目
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
10:40
60
峠の茶屋駐車場
11:40
11:40
30
峰の茶屋避難小屋手前
12:10
峠の茶屋駐車場
春の荒れた山を堪能しました。
天候 晴れ時々曇り、山は風雪
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪渓を筆頭に、強風で雪があればいたるところ要注意です。
春の低気圧通過ですから例外的な悪天候でした。

計画では峠の茶屋から那須連邦を三本槍まで縦走して北温泉の降りる予定でしたが、朝の東北道から眺めた那須連邦が黒い雲の中でしたので予定変更、初日は登頂を断念して矢板のミツモチ山に変更しました。翌日に天候回復を期待して那須湯元泊。
早朝は路面凍結で出発できず、10時過ぎになりました。山の上の天候は相変わらず悪く、時間切れもあり、雰囲気だけ味わいました。
その他周辺情報 標高1000mより下は新緑が美しいです。
ゴールデンウィークの那須は素晴らしいでが道路は混みます。
ミツモチ山麓、県民の森キャンプ場第一展望台、
ここまではクルマで入れますが、道が狭いよ。
ミツモチ山麓、県民の森キャンプ場第一展望台、
ここまではクルマで入れますが、道が狭いよ。
1時間でミツモチ山山頂へ、
なだらかな新緑の美林です。関東平野が絶景かな。
1時間でミツモチ山山頂へ、
なだらかな新緑の美林です。関東平野が絶景かな。
アカヤシオが見頃です。
那須をやめてこちらに来て正解でしたわ。
アカヤシオが見頃です。
那須をやめてこちらに来て正解でしたわ。
那須湯元温泉に1泊した翌朝の茶臼岳と朝日岳。大丸温泉駐車場より上は路面も凍結してクルマも走れません!
昨夜は風雨の荒天で山は雪だったのですね。
1
那須湯元温泉に1泊した翌朝の茶臼岳と朝日岳。大丸温泉駐車場より上は路面も凍結してクルマも走れません!
昨夜は風雨の荒天で山は雪だったのですね。
朝10時過ぎには雪も解けて、峠の茶屋駐車場を出発準備ですが
、朝日岳がこの瞬間は見えてますが、気温5度で風が!
先ほどまでの凍結のせいで駐車場は空いてますが、普段の休日は7時過ぎには満車になることもあるとか、その場合は、順次下の駐車場を使います。
1
朝10時過ぎには雪も解けて、峠の茶屋駐車場を出発準備ですが
、朝日岳がこの瞬間は見えてますが、気温5度で風が!
先ほどまでの凍結のせいで駐車場は空いてますが、普段の休日は7時過ぎには満車になることもあるとか、その場合は、順次下の駐車場を使います。
登るほど風が強まり、風速15mを超えてます。気温は零度まで下がりました。元の計画では三本槍まで縦走して北温泉に降りる予定でしたが、この天気では無理だし時間もない。
峰の茶屋で折り返すことにしましたが、強風なので雪渓わたるにはアイゼンつけた方が安心、でも面倒なので手前で引き返しました。
中高年は怪我が怖いですから。
2
登るほど風が強まり、風速15mを超えてます。気温は零度まで下がりました。元の計画では三本槍まで縦走して北温泉に降りる予定でしたが、この天気では無理だし時間もない。
峰の茶屋で折り返すことにしましたが、強風なので雪渓わたるにはアイゼンつけた方が安心、でも面倒なので手前で引き返しました。
中高年は怪我が怖いですから。
雪渓前での記念写真。
ここで引き返しました。
1
雪渓前での記念写真。
ここで引き返しました。
とにかく春の山を堪能した二日間でした。
荒天の那須連山と春うららのミツモチ山、良かったよ。
1
とにかく春の山を堪能した二日間でした。
荒天の那須連山と春うららのミツモチ山、良かったよ。
那須と言えば温泉、
内湯は鹿の湯泉源の「子鹿の湯」
小旅館ですから十分くつろげます。
那須と言えば温泉、
内湯は鹿の湯泉源の「子鹿の湯」
小旅館ですから十分くつろげます。
那須湯元の温泉旅館の朝食は一味違います。
夕食もそうですが、選りすぐりの素材を堪能しました。
那須湯元の温泉旅館の朝食は一味違います。
夕食もそうですが、選りすぐりの素材を堪能しました。
地元、大田原の地酒「天鷹」はお勧めできます。
お越しの際はぜひ!
1
地元、大田原の地酒「天鷹」はお勧めできます。
お越しの際はぜひ!
こちらは昨年春の北温泉分岐下、
天気よければ笹の上で素敵なピクニックができたのですが!
こちらは昨年春の北温泉分岐下、
天気よければ笹の上で素敵なピクニックができたのですが!

装備

個人装備
アイゼン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 非常食 飲料 GPS ストック カメラ

感想

本来なら茶臼から三本槍まで那須縦走の予定でしたが、
悪天候でしたので、雰囲気と景色だけ頂戴しました。
ワタシは山と温泉と料理で満足ですが、相方は昨年が良かったのか!再訪したいと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら