記録ID: 857492 全員に公開 ハイキング京都・北摂

北山西部、松尾山(京都トレイル)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
アクセス
今日は三幸橋スタートなので車で送ってもらいました、感謝です。

S56番三幸橋08:1008:45小峠09:1268番京見峠09:4875番上ノ水峠10:1582番ホトグリ峠10:2585番10:3887番白雲橋11:401番清滝12:17六丁峠12:40渡月橋13:30松尾寺13:50苔寺14:17阪急嵐山駅15:0015:35松尾山16:24苔寺16:46上桂駅G
コース状況/
70番から道標を見失い、75番までトレイル以外の山道を歩きました。75番が見つかってよかった。西山の26番も見過ごし、苔寺まで往復し阪急嵐山駅から登り直しをしました。ゆっくり丁寧に歩くよう心がけます。

今日は56番がスタート地点です、久しぶりに歩きます。
小峠到着、まだ歩きやすいです。
京都の植林はまっすぐ、手入れも大変と思います。
途中で展望のいいところもありました、緑が濃いです。この後70番以降で迷いました。
おかしいなと思いながら下ってると、こんな道標が、坂尻の方に向かいました。
地図を見ながら沢の池方面の山道を登っていくといきなり75番に出会ってセーフ。
沢の池に到着、77番から沢山経由の方が山を歩く人はいいかも。たくさん人がいました。
沢山経由で歩くとここに出てくるそうです。
植林の道を歩きます。
高雄に向かう手前です、ここから林道歩きになります。
高雄町に到着、もう少しで行程の半分ぐらいかな。
白雲橋?と渓谷、秋、モミジはきれいだろうな。
お寺にお参りもしたいけど、今日はパス。
モミジの広場、地面にはコケ、いいところです。
清滝のバス停まで登ってしまいました、下って渓谷沿いのトレイルに戻ります。
下ったところをすぐ渓谷沿の道に入ります。
緑と渓谷いい景色。
この橋を渡ってきました、道路を登り6丁峠に向かいます。
途中藤が咲いてました。
保津峡と線路、いい眺めです。
六丁峠到着、登りが終わりました。
街並みが美しく保存されてます、地元の人も大変なんでしょう。
わらぶきもしっかり保存の対象。
もうすぐ渡月橋です、たくさんの人が楽しんでる、小さい船が頑張ってたので撮りました。
広々、橋の上は人がいっぱい。
登り口を見つけられず、松尾寺まで来た、ここから登る道を探したけれど?、苔寺まで歩いてまた阪急嵐山に戻ります。
大休止、定食を食べてエネルギー補給。交通整理の人に教えてもらう。
ここが、登り口26番の道標は見つけることができませんでした?。
松尾山の途中から京都市内展望。
今日初めての山、山の名前はうれしいです。
竹林の道、こんな道もいいですね。
苔寺に下ってきました、だいぶと足に来たので写真はこれが最後です。

京都トレイル続きを歩いてみました。前回の終了地点の三幸橋まで車で送ってもらう、感謝です。久しぶりに歩いたので午前中は快調でした、間違うはずのないトレールルートで迷った事と、松尾山は嵐山から登り口を見つけることができなく行き過ぎたので時間がかかりました、松尾山の登りは他にもあるかと思いながら歩いたので苔寺まで行ってしまいました。早く歩いているとどうしても道標のチェックが足りないのでしょうね、山道とか植林の作業道、自然歩道などたくさんあるので気を付けてチェックが必要な気がしました、嵐山まで戻って登り直しました。松尾山の登りには大きな看板がありました、松尾山に登り頂上から下る途中、松尾寺に向かう道標があったので松尾寺から登る道もあるはずですね。帰りは上桂まで再び車で迎えに来てもらう、うれしいです。
 伏見・深草ルートを含めて上桂まで約85.4km歩くことができました。伏見・深草ルートは2016年1月7日に京都トレイルの地図を買いに京都に行ったとき新しくトレイルに仲間入りしたと聞いたのでその日の歩いてみました。伏見稲荷大社まで約2時間程楽しみました。京都トレイル全体を通しての感想ですが、京都にふさわしいたくさんの社寺を含む文化遺産をつなぎ、かつ京都周辺の歴史遺産をつないだ楽しいルートでした、東山から北山(東部)の比叡山を縦走するルートは滋賀県琵琶湖と京都市街の展望も楽しむことができました。信仰の道、若狭からの物流の道、寺社を取り巻く修行道、トレイルランニングの人もたくさん走っていたし、ハイキングに来ている人、いろんな人に会いました、京都トレイルルートはいろいろな楽しみがあるんだなーと今更ながら感じました。山に登る人ならば少し道を外れてみてもまた何か自分なりの発見があると思います。去年歩いた高島トレイルは分水嶺を歩くので山歩きの要素を強く感じたが京都トレイルは寺社参拝、旧街道、古道をつないだ歴史街道をつないだという感じがしました。若い人は仲間と走りながら楽しんでいたし、観光地になっているところではたくさんの人出があるのでなかなか挨拶もできませんがトレイルに入ると山で会うように皆さん笑顔で挨拶をしてくれました。また機会があれば山登りと合わせて歩いてみようと思います。