甲斐駒・北岳

櫛形山で過ごす超静かなGW

2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)

1日目
天候 4月29日(金)晴れ
4月30日(土)快晴
5月1日(日)晴れ
アクセス
《アクセス》
南アルプス市街から県道108経由で15分ほど。

《駐車場》
伊奈ヶ湖第1・第2駐車場(無料)
ウッドビレッジ付近にはトイレもあり、全部で130台駐車可能ということです。

《コンビニ》
R52沿いにローソンやファミリーマートあり。
コース状況/
《登山ポスト》
北尾根登山道登山口には見当たりませんでした。

《道の状況》
全体的に際立った危険箇所はなく、道標もこれでもかと整備されているため道迷いの心配もありません。
残雪はもちろん、凍結箇所などもありませんでしたが、ところどころ霜がおりていたので日中に歩く場合は足元がドロドロになるかもしれません。
階段が多いので中尾根よりも北尾根の方が若干下り向きかもしれませんが、みはらし台はご来光も望める本コース中一番の展望スポットなので、今回は反時計回りルートで歩きました。
櫛形山山頂からは富士山が、裸山からは南アルプスの山々が木々越しに望めます。
その他周辺情報 《キャンプ場》
県民の森グリーンロッジ
1泊 200円(12:00イン・アウトは適当)
開設期間は4月〜11月末ですが、ほとんど混むことのない穴場のキャンプ場です。
林の中の約20張ほどのサイトですが、なるべく事前の予約が望ましいとのことです。
ゴミは持ち帰り、直火禁止。
近くには美しい湖やお散歩コース、キャンプ場内には展望台があり甲府市街や周辺の山々を一望できます。
また、櫛形山登山口も近いので登山とのセットもオススメです。

《買い物》
スーパーセンタートライアル
キャンプ場から往復30分にある24H営業のスーパー&ホームセンター。
値段も安く商品も豊富なので買い出しに超便利です。

《温泉》
まほらの湯
日帰り入浴 640円
アルカリ性単純温泉 循環ろ過?
営業時間 10:00〜22:00
※下記HPに割引券あり。
今年のGWも何しろ人が少ないところへ!・・ということで、山梨県民の森グリーンロッジでキャンプに決定(^^)/
このキャンプ場の一番の売りは・・
場内には、甲府市街や周辺の山々を一望できる展望台( ゜Д゜)
そして歩いてすぐの美しい伊奈ヶ湖には・・
山中湖村から寄贈された二羽の白鳥が優雅に泳いでおりました。
椿もキレイ♪
そのお隣には静かな雰囲気の菖蒲池を散歩。
なにこれ??
こんな写真を平然と貼っちゃうあたりに、新しい職場に馴染めない筆者の苦悩とストレスが垣間見れます(^-^;
結局こちらに2泊しましたが、なんと1人1泊200円、計800円なり〜( ゜Д゜)
もち夜景もキレイざますよ!
夕食は肉と野菜をいっぱい焼きましたとさ〜
翌日は櫛形山へ。ご来光を狙って出発(^^)/
ほんのり赤く染まって焦りましたが・・
ギリギリセーフ(^^)v
同じ山梨ということで、やっぱり近いMt.FJ。
ちょっと出来すぎな感じだね(^^)v
我が愛する奥秩父の山々と・・
すっかり雪も少なくなった八ヶ岳。
朝日に照らされながら山頂を目指します。
このお山、展望はあまりないんですけど、何だか癒されました♪
分からん、分からんのだよ、君の名は(^-^;
この日は丸一日超快晴でしたね〜
ようやくアヤメ平に到着!アヤメのシーズンに再訪してみたいな。
お次はわりと展望がある裸山へ。
木々の間からですが・・
悪夢の思い出しかない聖岳。
ぬおお!!!笊〜( ゜Д゜)
こちらは南アの中で今一番歩きたいお山・上河内岳ですな。
ド快晴のGWにもかかわらず、山頂周辺では誰にも会いませんでした。
そして本日のターミナル・櫛形山山頂に到着。しかしそこは、The 林の中(^-^;
そんな中唯一富士山が望めて救われた気分。
このルートは美しい木々に癒され山です♪
この辺りがほこら小屋のキャンプ地です。雰囲気は良いんですけどね。
途中にはコバイケイソウ地帯や・・
ところどころカタクリの花が咲いておりました。
そんな細かいやつ要る(^-^;?
この季節は歩いていて翠にホント癒されますな〜
今日も無事の下山で何よりです(^^)/
夜に備えて薪割に励むD-chan。
そして夜は・・
一度下界に下りて購入した肉を焼き・・
焚き火をしてまったり♪
うおりゃああ!!甲府夜景マックスver.じゃ〜( ゜Д゜)
何だと思ったら、お隣さんはボーイスカウトだったのね〜
おいおい、あんたは湖にいなきゃいかんよ(^-^;
去年と同じく、混雑とは無縁の超静かなGWでした♪

感想

皆様、ワタシです、ワタシでございますよ〜覚えておりますか?(^-^;
転職という人生の荒波を乗り越え、ようやくヤマレコの地に戻って参りました!
が!以前よりも少し忙しい職場&まだまだ不慣れなせいかてんてこ舞いな日々を送っておりまして、なかなかヤマレコにも顔を出せず。。
たんまり溜まった過去レコを上げながら、しばらくの間は幽霊のようにふらっと現れようと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年のGWも天気の方がなかなか良さそうだったのでどこかに出かけたいと思いましたが、こういう時はやっぱり人の少ない静かなところがイイですよね。
去年のGWは南大菩薩を歩いたんですけど、思った通り人が少なくて良かったなあ。
それとこの時期雪が中途半端に残っているようなところも絶対に嫌だったので、2000m前後のお山を歩こうと思いリサーチした結果、未だ歩いたことのない櫛形山にお邪魔することになりました。
・・というか、ぶっちゃけ麓のキャンプ場のついでだったりして(^-^;

櫛形山というとアヤメが有名なんですけど、今はそんな時期じゃないことも知っておりましたし、南アルプスが目の前という絶好のロケーションにも関わらず大した展望もないことも知っておりました。
でも実際に歩いてみると、明るく静かな森の雰囲気がとてもよかったですね。アヤメがなくともこの時期所々に咲いている花々にも癒されましたし。
ふだん甲府辺りからやたら目につくお山でもあったので、こんな機会に歩けて良かったなあ。

そんな中、今回のメイン・県民の森のグリーンロッジキャンプ場は穴場中の穴場!
GWにもかかわらず場内もそこまで混むこともなく、超絶に静かな時間を過ごすことができ感無量でした。
場内には甲府市街を望めるナイスな展望台もあるし、近くの伊奈ヶ湖も風光明媚な感じなのに何でこんなに空いているのか、ホントに謎(^-^;
料金もありえないくらい安いので、この時期なら毎年来てもいいかなあ。

そのようなワケで、明日からも頑張るぞ〜・・って、どんな仕事も慣れるまでは大変ですな〜(><)
もはや明日からは週末ということで、久々のレコなのにコメント欄を閉じてしまいすみませんm(__)m