日光・那須・筑波

「二股山」で栃木百名山は漸く76座目〜

2016年05月02日(月) [日帰り]

スタート(下沢集落)
往路・復路分岐
展望台
二股山(北峰)
往路・復路分岐
ゴール(下沢集落)
天候 曇りで朝出掛ける時、やめようか・・・と迷った位でしたが、降水確率はゼロなんで意を決して出掛けましたぁ(大袈裟やなぁ)
アクセス
自宅から登山口近くの鹿沼市 下沢集落まで直行。
ヤマレコで登山者用無料駐車場あるのを知ってたけど場所判らんし・・・下沢集落の空き地に駐車。
少し歩くと「延命地蔵尊」
二股山登山道入り口・駐車場の表示あり。
車は迷惑にならないだろうと戻らず其のまま登ります。
二股山登山道入り口・駐車場の表示あり。
車は迷惑にならないだろうと戻らず其のまま登ります。
此処かぁ〜 「阿部様のご厚意」で設けられている駐車場って。
駐車場を過ぎると大きな堰堤があります。
「下沢回遊コース」の起点ですね。
ネーム入り杖を返さず持ち帰る不届き者がいる様です。
「下沢回遊コース」の起点ですね。
ネーム入り杖を返さず持ち帰る不届き者がいる様です。
此処の分岐、「往路」とありますので従って真っすぐ進みます。
スミレの名前の特定は難しいですね。判りませんわ〜
山の神様。一礼して通り過ぎます。
そこそこ目に付く「コシアブラ」ですが、食べごろの物は殆どありませんでした。
こんなに育っている「コシアブラ」ばっか(笑)
尤も、今日は山菜採りじゃないからスル―。
こんなに育っている「コシアブラ」ばっか(笑)
尤も、今日は山菜採りじゃないからスル―。
「ラショウモンカズラ」が一株ルート沿いに咲いてました。
小さな沢の右側を登り詰めていきます。
「休憩所13分」の表示、この後、九十九折りの登山道が続き、タップリ汗掻きました。
此処でしょうね 休憩所って。何だか訳が判らない電話の子機が転がっていました。
「キンモンソウ」の仲間かな?所々で見掛けます。
「加園」方面への分岐。丸太ベンチあり此処でも休憩。
「展望台」に到着。お天気良くて見通せたら「富士山」も見えるらしいけど、今日はまるでダメです(泣)
南東〜西方面が見渡せるので、沢山の山名が書かれています。良く見えるのは秋〜冬ですかね。
こんな感じで遠くの山は見えませんでした。
展望台の「山ツツジ」は丁度いい時期の様。
写真に撮ると大きさ判らないけれど、これは久留米ツツジの様に花が小さかったです。
「雷電様」の祠って事は、この先が二股山の南峰頂上かな?
二股山山頂に到着〜「ヒカゲツツジ」は終わっている筈で、期待していなかったけどね。
一応、登頂した記念写真は残さなきゃ!
栃木百名山は、これで76座踏破です。
一応、登頂した記念写真は残さなきゃ!
栃木百名山は、これで76座踏破です。
北峰へ向かう途中、ルート沿いに見掛けた「ヒカゲツツジ」は花殻が残っていましたね。
ガイドブック上では「キレット」と表現されている場所。両ピークの中間点鞍部です。
北峰への迂回路あるけれど、やっぱ岩場を登らなきゃ! って云ってもホンの一寸でした〜
お昼には早過ぎなので、コーヒーでも飲んでマッタリしますかねぇ。
コーヒー片手に「NHKのTV送信施設」を外から見学。
北峰の山頂辺りで「チゴユリ」は結構見掛けます。
一つの茎に二つ花を付けているのも多かったですよ。
北峰の山頂辺りで「チゴユリ」は結構見掛けます。
一つの茎に二つ花を付けているのも多かったですよ。
此処では「ラショウモンカズラ」の群生も見られました。
祠に結わえ付けられた温度計は14度で暑くも寒くもない状況でしたね。
北峰でお腹の空くのを待ってたけど何時までも居る訳にいかないから意を決して昼飯〜(苦笑)
北峰から南峰方向の展望。
このあと歩く回遊コース(復路)を眺めます。
写真中央辺りのピークが下沢城跡だと地元のハイカーが教えて下さいました。
このあと歩く回遊コース(復路)を眺めます。
北峰で50分程も昼食休憩したので、そろそろ下山開始。
これは葉の葉脈に紫色の筋が見えるので「ツクバキンモンソウ」でしょうね。
「つつじ平ら」の標識。でも、ツツジないぞ〜(^^)NHKの施設へ電力供給するための電柱目立ちます。
下沢城跡の少し手前に「不動岩」確かにデカイ。
下沢城跡に残された「石垣」だそうです。
こちらは「掘切」と、その上を歩けるようにした「土橋」らしい。
標高368mポイントには「背戸山」の山名あり。
下山は余り休まなかった事もあるけど、早かったなぁ。
往路・復路の分岐に戻りました〜
「おつかれさまでした」の看板、疲れてないけどホッとするね。有難うございます。
登山口に近い大きな「堰堤」が見えました。
登る時は1台だったけど駐車場には3台の車が残っていました。
双耳峰の姿を近い場所から撮るのを忘れ、帰る途中で撮影の「二股山」。ま、楽しませて頂きましたョ〜

感想

かーちゃん、足の具合が良ければ一緒にと思っていたのですが、親指の巻爪が痛くなるかもの不安って事で、仕方なく単独行となりました。
前日の天気予報では、終日「晴れ」でしたが、当日朝に確認すると「曇り」で自宅の辺りは濃いモヤが出ている感じだったから行くか止めるか迷ってたらお弁当用意されてて「行きな!」って追い出されたに近い感じの山行だった様な(苦笑)
ま、結果的にはGWの一日を山で過ごせて良かったですけどね。