また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 859051
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

国見岳 国見尾根〜ヤシオ尾根

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:46
距離
12.9km
登り
1,416m
下り
1,445m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
1:19
合計
7:37
6:48
6:52
102
8:34
8:46
1
8:47
8:57
11
9:08
9:08
1
9:09
9:13
2
9:15
9:15
14
9:29
9:30
10
9:40
9:43
85
11:08
11:45
95
13:20
13:28
22
13:51
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今の時期、御在所の無料駐車場は朝の早い段階で満車になります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し 迷う様な箇所も無し
(ただし、私は「嶽不動尊」への行き方だけがどうしても分かりませんでした。
地図上ではココ、という場所に行っても、どうしても祠が見つからない!)
その他周辺情報 湯の山には日帰りで利用出来る温泉がたくさんあります。
http://www.yunoyama-onsen.com/oyado/higaeri/
AM5:57、御在所岳裏道入口駐車場にギリギリ駐車出来ました。
2
AM5:57、御在所岳裏道入口駐車場にギリギリ駐車出来ました。
G/Wで人が多いと思われるので、今日は御在所ではなく国見岳へ行きます。
一応、「アカヤシオ」が目当てです。
1
G/Wで人が多いと思われるので、今日は御在所ではなく国見岳へ行きます。
一応、「アカヤシオ」が目当てです。
いきなり、「オオルリ」に会えた!
幸先いいなぁ。
9
いきなり、「オオルリ」に会えた!
幸先いいなぁ。
新緑が美しい!
日向小屋を横目に見ながら
日向小屋を横目に見ながら
鋼製スリットえん堤(でいいのかな?)に向かい、
1
鋼製スリットえん堤(でいいのかな?)に向かい、
堰堤の下をくぐります。
2
堰堤の下をくぐります。
「七の渡し」を渡って
1
「七の渡し」を渡って
まずは藤内小屋に到着。
1
まずは藤内小屋に到着。
こいのぼりも元気に泳いでましたよ。
2
こいのぼりも元気に泳いでましたよ。
藤内小屋の少し上から橋を渡り、
藤内小屋の少し上から橋を渡り、
国見尾根に入ります。
国見尾根に入ります。
国見尾根はこんな感じです。
国見尾根はこんな感じです。
今の時期はリンドウがたくさん咲いてて斜面が華やかでイイですね。
2
今の時期はリンドウがたくさん咲いてて斜面が華やかでイイですね。
「コシアブラ」発見!!
1
「コシアブラ」発見!!
「コシアブラ」の木はこんな感じ。
「タカノツメ」の木とよく似ていて、木の幹だけでは私は見分けられません。(葉っぱを見れば分かる)
1
「コシアブラ」の木はこんな感じ。
「タカノツメ」の木とよく似ていて、木の幹だけでは私は見分けられません。(葉っぱを見れば分かる)
国見尾根から見た御在所岳中道。
これ、「地蔵岩」ですね。多分。
2
国見尾根から見た御在所岳中道。
これ、「地蔵岩」ですね。多分。
国見尾根から見た御在所岳中道の「キレット」。
たくさんの人達が通過しているのが見えます。
2
国見尾根から見た御在所岳中道の「キレット」。
たくさんの人達が通過しているのが見えます。
岩に「界」の文字。
1
岩に「界」の文字。
結構な大きさの文字です。
どういう意味があるんでしょうか??
1
結構な大きさの文字です。
どういう意味があるんでしょうか??
またまた「コシアブラ」
1
またまた「コシアブラ」
「ゆるぎ岩」に到着
4
「ゆるぎ岩」に到着
上に乗っかっている岩は「カバ」にしか見えません。
3
上に乗っかっている岩は「カバ」にしか見えません。
お隣の「天狗岩」
2
お隣の「天狗岩」
山の上の方には、かろうじてアカヤシオが残っててくれましたが、もう終わりかけですね。
1
山の上の方には、かろうじてアカヤシオが残っててくれましたが、もう終わりかけですね。
バイカオウレン
リンドウが一杯
これは何て花??
これは何て花??
「コブシ」ももう終わりですね。
今年、「コブシ」は長く楽しめたそうですね。
「コブシ」ももう終わりですね。
今年、「コブシ」は長く楽しめたそうですね。
石門。アカヤシオ満開だったら絵になるでしょうね〜
残念!
2
石門。アカヤシオ満開だったら絵になるでしょうね〜
残念!
国見岳に到着。
国見岳から見た御在所方面。
結構、アカヤシオが綺麗ですよ。
2
国見岳から見た御在所方面。
結構、アカヤシオが綺麗ですよ。
国見岳から見た「青岳」方面
3
国見岳から見た「青岳」方面
国見岳から見た「きのこ岩」
3
国見岳から見た「きのこ岩」
国見岳➡腰越峠方面への道中、「コシアブラ」!
1
国見岳➡腰越峠方面への道中、「コシアブラ」!
お決まりの「キノコ岩」に寄り道。
1
お決まりの「キノコ岩」に寄り道。
これも「コシアブラ」。
食べごろっぽいですね。
2
これも「コシアブラ」。
食べごろっぽいですね。
ヤシオ尾根へ。
ヤシオ尾根から見た「ハライド」
たくさんの人達が休憩しています。
3
ヤシオ尾根から見た「ハライド」
たくさんの人達が休憩しています。
ヤシオ尾根から見た「ゆるぎ岩」
上に人が乗ってる!!
私には怖くて絶対に無理!!
3
ヤシオ尾根から見た「ゆるぎ岩」
上に人が乗ってる!!
私には怖くて絶対に無理!!
鐘突堂跡から、割谷ノ頭に寄り道。
1
鐘突堂跡から、割谷ノ頭に寄り道。
割谷ノ頭にも「界」の文字。
1
割谷ノ頭にも「界」の文字。
イワカガミ
何故か??「シロヤシオ」が満開!
3
何故か??「シロヤシオ」が満開!
こちらは「タカノツメ」
1
こちらは「タカノツメ」
「タカノツメ」は、少し収穫しました。
天婦羅で食べよう♪
1
「タカノツメ」は、少し収穫しました。
天婦羅で食べよう♪
キセキレイ
帰りに「嶽不動尊」にお参りに行きたかったんですが、どう〜しても祠を見つける事が出来ませんでした。
帰りに「嶽不動尊」にお参りに行きたかったんですが、どう〜しても祠を見つける事が出来ませんでした。
またまた「コシアブラ」
・・・でも場所が高すぎて採れない!!
1
またまた「コシアブラ」
・・・でも場所が高すぎて採れない!!
「タラの芽」を少し収穫。
3
「タラの芽」を少し収穫。
本日の収穫。
採るつもりは無かったんだけど、見つけるとつい採ってしまう・・・
3
本日の収穫。
採るつもりは無かったんだけど、見つけるとつい採ってしまう・・・

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

感想

帰り道、「嶽不動尊」を探して散々さまよい歩きましたが、結局見つける事が出来ませんでした。
次はちゃんと調べてから行きます。

「コシアブラ」がたくさんありましたが、全て高い位置にあって、高枝切鋏等の道具が無いと収穫する事は難しいです。
よって、今日は美味しそうなコシアブラを横目で見つつ、「タカノツメ」を採ってきました。

近いウチに道具を持ってコシアブラを採りに行きたいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1691人

コメント

二度会って、望遠写真をありがとうございます。
Ryo_さん、こんばんは。
裏道登山口で少しだけ声をかけて、一度目。
尾根ですれ違ってあいさつして、二度目。

ゆらぎ岩の望遠写真 は、
「写真を撮ってくれる人、来そうにないなぁ〜」の自分です。
写真ありがとうございました。
レコの写真はモデルなので、、、ください。
ついでに自分のレコにも載せたいなと、、、

今度、出会ったときは鳥のことを色々おしえてください。
また、いつか鈴鹿で
2016/5/4 0:01
Re: 二度会って、望遠写真をありがとうございます。
soulさん、こんにちは。ヤマレコでは初めまして、ですね。
コメント、どうもありがとうございます。

soulさんに裏道登山口で声をかけていただいた時、まさに「オオルリ」を撮影中だったんです。
青い色をした綺麗な鳥なんで、見つけると嬉しくなりますよ。

そしてゆるぎ岩での勝手な盗撮、すみませんでした。
私には絶対に出来ない事をされていたのでつい・・・
写真はどうぞご自由にお使いください!

私は地元民で、暇があると鈴鹿山脈のどこかをうろついていますので、またお会いする事もあるかもしれませんね。

soulさんの言葉をお借りして、「またいつか鈴鹿で」
2016/5/4 19:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら