また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 859175
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

見納め?アカヤシオの利平茶屋〜鳥居峠 and 地蔵岳

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
844m
下り
825m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:40
合計
6:30
8:40
8:40
50
9:30
9:30
20
9:50
9:50
10
10:00
10:00
30
10:30
11:30
0
11:30
12:10
10
12:30
12:30
10
12:40
12:40
80
天候 曇りときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
利平茶屋森林公園の駐車場
利平茶屋森林公園の駐車場歩から5分ほど歩くと、登山口に着きます。
利平茶屋森林公園の駐車場歩から5分ほど歩くと、登山口に着きます。
エイザンスミレ
ヒトリシズカ
ワチガイソウ
道は急登は、ないですが。。。橋があります。
慎重に渡ります。
道は急登は、ないですが。。。橋があります。
慎重に渡ります。
山の方を見ると、アカヤシオが見えます。
2
山の方を見ると、アカヤシオが見えます。
右のケーブル跡を登ると、鳥居峠まで、ショートカットできますが・・・
アカヤシオは、登山道に向かいます。
右のケーブル跡を登ると、鳥居峠まで、ショートカットできますが・・・
アカヤシオは、登山道に向かいます。
御神水に寄ってみました。
2年前に来た時も、ここに寄ってみたら、そのあとの道がわからなくなって・・・今回も少しわからなくなりました(;'∀')
御神水に寄ってみました。
2年前に来た時も、ここに寄ってみたら、そのあとの道がわからなくなって・・・今回も少しわからなくなりました(;'∀')
エンゴサク
この道標の左側が、アカヤシオがたくさん見ることができます。
この道標の左側が、アカヤシオがたくさん見ることができます。
この日は無風なので、きれいに撮れました。
7
この日は無風なので、きれいに撮れました。
シャクナゲはまだ咲き始め・・・
4
シャクナゲはまだ咲き始め・・・
ピンク色なのに・・・なぜかアカヤシオ
8
ピンク色なのに・・・なぜかアカヤシオ
いつの間にか、青空でしたー
8
いつの間にか、青空でしたー
上の方はまだ蕾がありますが・・・下の方は、数日前の寒さで枯れていました。
6
上の方はまだ蕾がありますが・・・下の方は、数日前の寒さで枯れていました。
鳥居峠に向かう登山道にもアカヤシオは咲いています。
1
鳥居峠に向かう登山道にもアカヤシオは咲いています。
鳥居峠。
小沼峠に向かいます。
小沼峠に向かいます。
分岐です。
黒檜山。
八丁峠まで一般道路を歩いて地蔵岳に登ります。
八丁峠まで一般道路を歩いて地蔵岳に登ります。
長ーい階段。
電波塔を目指しているようですねー
電波塔を目指しているようですねー
こんなにたくさんの電波塔が・・・
こんなにたくさんの電波塔が・・・
山頂です。
なぜか・・・山頂に1時間くらいいました。
4
山頂です。
なぜか・・・山頂に1時間くらいいました。
下山は、大洞方面に降ります。
1
下山は、大洞方面に降ります。
石があって歩きにくい道なのです。
石に滑って、しりもちついてしまいました(;'∀')
石があって歩きにくい道なのです。
石に滑って、しりもちついてしまいました(;'∀')
途中、眺望があります。
1
途中、眺望があります。
こういう道がいいですねー
4
こういう道がいいですねー
やっと道路に出ましたが・・・ゴールではないのです。
やっと道路に出ましたが・・・ゴールではないのです。
鳥居峠までは 覚満淵を歩くことにします。
1
鳥居峠までは 覚満淵を歩くことにします。
鳥居峠から篭山を見ると。。。アカヤシオがありますが・・
ほとんど蕾。
昨年、籠山を歩いたのですが・・アカヤシオ咲いていませんでした。
1
鳥居峠から篭山を見ると。。。アカヤシオがありますが・・
ほとんど蕾。
昨年、籠山を歩いたのですが・・アカヤシオ咲いていませんでした。
下山は・・・ケーブル跡を歩こうかと思ったのですが、疲れた足でここを歩いたら、転がって行きそうなのでやめました。
1
下山は・・・ケーブル跡を歩こうかと思ったのですが、疲れた足でここを歩いたら、転がって行きそうなのでやめました。
再び、アカヤシオを見に行きました。
4
再び、アカヤシオを見に行きました。
いい色のピンクですねー
5
いい色のピンクですねー
これから咲く花?
イワウチワのような・・・
これから咲く花?
イワウチワのような・・・
ツルキンバイ?
行きは花開いていませんでしたが・・・
1
ツルキンバイ?
行きは花開いていませんでしたが・・・
たくさんでもヒトリシズカ
たくさんでもヒトリシズカ
落葉樹が多いから・・・
きっと秋もいいのかもしれない。
落葉樹が多いから・・・
きっと秋もいいのかもしれない。
山の上のほうが晴れてましたね。
山の上のほうが晴れてましたね。
水芭蕉。
きれいな苔。
水力発電をしていました。
6
きれいな苔。
水力発電をしていました。

感想

GW中の唯一の休日。 もう一度アカヤシオが見たいと思い、2年前に行った赤城山の鳥居峠に行きました。今回は、気になっていた利平茶屋から登ることにしました。
2年前より花は枯れている部分がありましたが・・・上の方に行くと咲き始めたばかりのような感じでした。 枯れたのは、きっと、数日前の寒さのせいではと思われます。
もう少し、早い時間に、帰る予定でしたが・・・地蔵岳に山頂では、各方面から来た人たちと、山の話しをして・・・つい長居してしまいました。そしてアカヤシオを二度も見に行ったり・・・車道を歩きたくなくて、覚満淵を歩いたり・・・少し遠回りしました。
朝は、どんよりとした天気の中の出発でした。そして、まったく赤城山が見えなくて・・少し不安な天候でしたが・・・山の上の方が晴れていた感じで良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

ゲスト
鳥居峠
こんにちは。
籠山は人が入り込みすぎて土の少ない岩場に必死で根を張っているヤシオの根っこを踏みつけすぎたようです。
以前に比べて木が枯れてしまって数がものすごく減ってきてます。
2005年に上から下までピンク色に塗りつぶしたような状態になったことがあります。
2011年もまあまあでしたけど、ここ最近は…。ひどいものです。
さて今年はどうなりますかね。
2016/5/4 8:05
Re: 鳥居峠
kesamaruさんへ
初めまして・・・こんにちは(^^♪
篭山のアカヤシオ、きれいだったのですか。
見てみたいですね。 まだ、咲いていないのに・・多くの人が、篭山の岩に上っていました。だんだんと、破壊されてしまうのは残念ですね。
コメントありがとうございました。
2016/5/4 21:10
1日違い(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは(⌒▽⌒)

群馬にお越し頂きありがとうございました♪

実は、水力発電小屋のモフモフの苔を見てBlumeさんを思い出してました(*^^*)
なので、同じコースを1日違いで歩いていた事にビックリです‼

これからも苔を見るたびにBlumeさんを思い出すんだろうなぁ(#^.^#)
2016/5/4 18:14
Re: 1日違い(((o(*゚▽゚*)o)))誓った
halminaさんへ
こんにちは(^^♪
一日違いだったのですねー
あの苔、思わず、写真撮りたくなりますね。
利平茶屋まで高速を使わずに行ったのですが・・・意外と近く感じられました。
群馬は、考えてみれば・・・隣の県ですものね。
奥多摩へ行くより近いかも・・・
いつか・・・山で偶然に会えるかもしれませんね(*^^*)
2016/5/4 21:24
鳥居峠のアカヤシオ
blumeさん、こんばんは♪

鳥居峠のアカヤシオ、2年前に見た美しさと華やかさが忘れられず
今年は特に花付きがよさそうなので、見に行きたいなぁ〜、と思っていました。
行ったのですねーーーご一緒したかったー
アカヤシオ、やはりふんわり優しく美しいですね。
今回は地蔵岳も登って、お疲れさまでした。
連休中は家の用事があり遠出ができず、今日4日は午後から近くの日和田山散歩でした。
2016/5/5 0:25
Re: 鳥居峠のアカヤシオ
naoyannさんへ
こんばんは♪
休日、連休でなかったので。。。早く家に帰る予定だったので、申し訳ないので、
一人で行くことにしました。
2年前の方がきれいに咲いていました。 今回は、数日前の寒さで、枯れている花がありました。 篭山もアカヤシオがたくさんあるようです。昨年、まったく咲いていなかったことですね。
2016/5/5 22:02
Blumeさん、おはようございます!
えっ〜、この日がGW唯一のの休日だったとは...。
お仕事、ご苦労様でございます。

ほとんど行かない山域なので全然分かっていませんが、鳥居峠付近のアカヤシオは有名なのですね!
18枚目写真はアカヤシオの密度が濃くて目が痛いです(笑)
素晴らしい...♪

鳥居峠にケーブルカー跡があるのでしょうか?
四半世紀程前にこの辺りの店(?)で、「以前はケーブルカーがあったとの情報(写真掲示)」の覚えがあります。

大いに楽しませて頂きました♪
お疲れさまでした。
2016/5/5 3:49
Re: Blumeさん、おはようございます!
ayamoekanoさんへ
こんばんは♪
ケーブル跡は、途中から歩くことができます。 今回は、アカヤシオが見たいので、歩きませんでした。 
赤城山は、意外と近いです。山もたくさんあるので、何度、行っても飽きないかもしれません。 ルートが暗くなく、人も多くて、一人でも怖くなく歩ける感じですねー
ぜに、行ってみてください(*^^)v

コメントありがとうございます。
2016/5/5 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら