ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 861985
全員に公開
雪山ハイキング
増毛・樺戸

雄冬山・浜益御殿経由【ツボ足】

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:04
距離
37.5km
登り
1,452m
下り
1,716m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
0:52
合計
8:05
6:29
151
スタート地点
9:00
9:08
93
10:41
11:17
71
12:28
12:36
118
14:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1. オロロンラインを増毛方面へ北上。
2. 厚田、浜益の街を過ぎて幌の集落の信号(浜益を過ぎるて最初の信号)を右へ。
3. 150m位先の幌稲荷神社の前の通りを道なりに。
4. 舗装道路から砂利道へ
5. 分岐がありますが右へ。すぐに舗装道路に戻ります。
6. 道なりに舗装道路が切れて砂利道を進み林道が左に曲がるところで駐車しました。
7. 多くの車はもう少し先まで進んでいましたが退避するスペースが狭いので苦労されていたようです。
先々週に比べるとずいぶんと雪解けが進みました。
コース状況/
危険箇所等
特段危険な場所はありません。ほぼツボ足でいけました。雄冬山の直下だけすべりそうなのでアイゼンを付けました。(先行されていたグループは終始ツボ足に見えました)
帰りは林道伝いに行かずに近道をしようとしましたが、自分の踏み跡を見つけられずに迷いそうだったので右側にあるはずの林道に早々にでました。
その他周辺情報 浜益温泉がオロロンライン浜益の街から3kmのところにあります。
今回はとても疲れたのでまっすぐに帰りました。
スタート地点もずいぶんと高度を上げました。
今日は前回と違って南風で山頂が雲にまとわりつかれることはないはず。。。と信じて。。
1
スタート地点もずいぶんと高度を上げました。
今日は前回と違って南風で山頂が雲にまとわりつかれることはないはず。。。と信じて。。
気温も高く風も暖かい。朝の7時頃で13度くらいありました。これから今日はどんどん気温があがりそうです。
気温も高く風も暖かい。朝の7時頃で13度くらいありました。これから今日はどんどん気温があがりそうです。
雲も高く気持ちの良い山行が望めそうです。
雲も高く気持ちの良い山行が望めそうです。
いつものスノーモービル禁止の標識です
いつものスノーモービル禁止の標識です
林の中を傾斜を頼りに進みます。
林の中を傾斜を頼りに進みます。
なんて気持ちの良い!
3
なんて気持ちの良い!
浜益岳(たぶん)もきれいに見えます。
浜益岳(たぶん)もきれいに見えます。
どなたかのお忘れ物。帰りにはもう少し高い枝につるされていました。
3
どなたかのお忘れ物。帰りにはもう少し高い枝につるされていました。
たまにあるピンクテープ
たまにあるピンクテープ
暑寒岳の方向
御殿はあの先か?
御殿はあの先か?
ありがたい空
御殿まであともう少し
御殿まであともう少し
浜益御殿から浜益岳
2
浜益御殿から浜益岳
御殿から少し下ったところから雄冬山。
4
御殿から少し下ったところから雄冬山。
毛虫が何匹も歩いてました。春だなぁ。。。。
1
毛虫が何匹も歩いてました。春だなぁ。。。。
雄冬山着!
ここでも10度くらいはあったろうか。終始ヤッケを脱いで登ってきたがここで休憩している間に少し寒くなってきた。
それにしても気持ちがいい。。こんな気持ちの良い山行は久しぶりな気がする。素晴らしい。
8
雄冬山着!
ここでも10度くらいはあったろうか。終始ヤッケを脱いで登ってきたがここで休憩している間に少し寒くなってきた。
それにしても気持ちがいい。。こんな気持ちの良い山行は久しぶりな気がする。素晴らしい。
気持ちが良いけどそろそろ帰ります。
登りで4時間ちょっとは私のペースでは早すぎた。。。30分ほど休憩したが、かなり疲れていて、帰りの御殿への登り返しが思いやられる。
6
気持ちが良いけどそろそろ帰ります。
登りで4時間ちょっとは私のペースでは早すぎた。。。30分ほど休憩したが、かなり疲れていて、帰りの御殿への登り返しが思いやられる。

感想

4/24に来た時には海側から雲がわき山頂を覆いつくし、視界が悪く浜益御殿までの山行となった。
今回は高気圧が去っていくところなので天気は下り坂になるようだけど天気予報では夕方から曇りになり、明日は天気が崩れそう。
ちょうどよい具合に風も西風ではなく南風。前回のようなことはなさそうで行くなら今日しかない!!ということで、今まで行ったことがない雄冬山を目指すことに。
思ったより天気が良く本当に気持ちの良い、南からの暖かい風でヤッケは着ていられなかった。夏のシャツで雄冬まで登りました。気温があがりお茶を1L持って行ったが、思ったより汗をかき帰りは水分が不足気味。
気温も上がったので水はもう少し持っていけばよかった。
日焼け止めを忘れたら翌日は日焼けがひどく痛い。。。(あれこれ準備が足りなかったようで^^;)
足回りは前回はスノーシューだったがツボ足でもいけそうだったので今回はアイゼンをとりあえず携行。
山頂直下が少し急だったので、そこだけアイゼンを付けてみました。むしろ帰りに疲れて転げ落ちそうな気がしたので装着して良かったかな。

今回は少し距離があり今の時期の私の体力ではちょっと厳しい感じ。
(ジョッギングを始めてはいるけど、まだ効果が表れてないですね)

GWでいけそうな日はあと週末の日曜日くらいか。。。。
暑寒とか群別とか行ってみたいのですが、厳しいかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

先行していたのは私達です(コズ)
knarahさんこんにちは!初めましてコズです。
雄冬山良かったですね
頂上で会ったものです。御殿から以外に長かったですよね〜そのまま御殿に戻ったんですね私達は御殿にもどらず巻いて帰ったけれど結局登り返しがありました
でも昨年は浜益岳で今回は雄冬山にいけて良かったです。浜益10名山も登ってみたいと目標(笑)沢山目標があって毎週の登山が忙しいです
knarahさんも頑張って楽しんで下さいね!又どこかでお会いできるかもしれません
又声をかけます〜
2016/5/7 11:13
Re: 先行していたのは私達です(コズ)
返事が遅れてすみません。コズさん、初めまして。
本当に天気が良く良かったです!
またどこかでお会いしましょう!
2016/5/20 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら