ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 863536
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都・大原・三千院♪と大尾山 クリンソウにも会えたよ^^

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
kaoribe その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:44
距離
9.7km
登り
636m
下り
624m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
3:46
合計
6:44
9:45
19
スタート地点
10:04
12:50
31
13:21
13:33
6
13:39
13:57
15
14:12
14:17
34
14:51
15:02
24
15:26
15:31
12
15:43
15:48
5
15:53
15:57
31
16:28
16:28
1
16:29
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大原バス停にトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
大尾山へは、沢を何度が渡ったり、トラロープや鎖のあるところを
歩きます。注意喚起の立て札が各所にあります。
その他周辺情報 お土産屋さんの中には早く店じまいをするとこをがあります。
お漬物屋さんや小物屋さんは長い時間開いていますが、
私たちが買おうと思ったジャム屋さんは4時過ぎには閉店していました
(木いちごのジャムが買いたかった(;;)
大原バス停
きれいなトイレあり
今日はここからスタートです
2
大原バス停
きれいなトイレあり
今日はここからスタートです
丁寧な案内板
私たちは三千院方面へ
1
丁寧な案内板
私たちは三千院方面へ
ここにも案内板
初めての私たちにはありがたい
2
ここにも案内板
初めての私たちにはありがたい
ヤブデマリかな?
1
ヤブデマリかな?
せせらぎに落ち葉がきれい
6
せせらぎに落ち葉がきれい
三千院の門手前の石垣と新緑
7
三千院の門手前の石垣と新緑
○十年生きてきて初めて訪れる三千院
前から来たかったのだ
7
○十年生きてきて初めて訪れる三千院
前から来たかったのだ
お庭も新緑がきれい
4
お庭も新緑がきれい
真っ赤なツツジと新緑
7
真っ赤なツツジと新緑
ホウチャクソウがありました
6
ホウチャクソウがありました
苔の絨毯
わらべ地蔵
ここにも
シャクナゲ
ボタン、華やかです
5
ボタン、華やかです
都忘れがたくさん咲いていました
10
都忘れがたくさん咲いていました
お昼はここで
おでん定食
サービス定食
(きのこそばとご飯)
12
サービス定食
(きのこそばとご飯)
デザートにヨモギわらびもち
10
デザートにヨモギわらびもち
ステキな道です
お山に向かいます
1
お山に向かいます
一の滝(音無しの滝)
7
一の滝(音無しの滝)
注意喚起の立て札
実際、結構大変でした
1
注意喚起の立て札
実際、結構大変でした
防水の靴がよろしいようで
相方は2回ほど、ドボンしました
1
防水の靴がよろしいようで
相方は2回ほど、ドボンしました
こんな道です
危なっかしいとこには鎖があります
1
危なっかしいとこには鎖があります
クリンソウの群生地に着きました
4
クリンソウの群生地に着きました
お日様いっぱい浴びてます
13
お日様いっぱい浴びてます
かわいいです
階段、ちょっと緊張
2
階段、ちょっと緊張
トラロープ&鎖
気を付けてってことですね
1
トラロープ&鎖
気を付けてってことですね
わかりにくですが、激登り
3
わかりにくですが、激登り
肩に到着
そして山頂
三角点、タッチ
琵琶湖大橋が見えます
5
琵琶湖大橋が見えます
和傘のお店
キュウリグサ
中心が黄色
12
キュウリグサ
中心が黄色
ミズタビラコ
ヨツバムグラ
カキドオシ
タニギキョウ
ニョイスミレ
ヤマクワガタ
トキワハゼ
コデマリ
一日中、いいお天気でした^^
4
一日中、いいお天気でした^^

感想

G.W.は恒例の京都へ。
以前から行きたかった、大原の三千院。
お山にも行きます。

行きのバスはすーいすい。
新緑は眩しく、境内の苔もうつくしい。
お庭もステキで、四季の花もたくさん植えられていて、どの季節も楽しめそう。

お山が近いので、山野草がいっぱい。
小さいお花はやっぱりかわいい!

クリンソウが咲いているらしいので、お山に向かいます。
山道にはタニギキョウがいっぱい。こんなにたくさん見たの初めて。
でも道は険しい。
慎重に歩かないと足を滑らしそうな箇所がたくさん。
沢を渡るのも苔で岩がすべりやすく、緊張します。

クリンソウはちらほらだけど、丁度見ごろでピンクが鮮やかでかわいい。
しばし撮影タイム。

ここからはしっかり登り。
そして最後は激登り。山頂に着いたのはなんと3時!
私たちにしてはおそい時間。
というわけで、そそくさと下山。

帰りに寄ろうと思っていた手作りジャムのお店は閉まっていて、とても残念!
今度はみつけたらすぐに買いましょうね。

4時30分の京都駅行のバスに乗り込む。
しかし、今日は3連休の最終日。帰省ラッシュと近くの神社のお祭りの後始末と重なって、すごい渋滞。
結局京都駅まで1時間40分かかりました(;;)

大原の里はちょっと遠いけど、三千院はとても楽しかった。
紅葉の季節にまた訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら