トレイルラン

2016年05月05日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れていましたが風が強かった。
アクセス
三分一湧水に駐車。
コース状況/
危険箇所はありません。
三分の一湧水駐車場からスタートです。
まずは3人+私(yamayo)で歩き始めますが。
メンバーが揃ったのでスタート前の記念撮影。
写真を頼んだ方に逆に撮影をお願いされるの図(笑)
甲斐駒が素晴らしいですねぇ。
信玄棒道をしばらく走ります。
この辺りはまだ傾斜が緩いので走れる区間です。
レースではハアハア区間ですね(y)
この辺りはまだ傾斜が緩いので走れる区間です。
レースではハアハア区間ですね(y)
木々の間から見える鋸岳。急登区間ですので写真を撮るという口実で休憩。
一旦ロードに出ます。
少し霞んでいますが、微かに富士山が見えます。
見慣れないアングルです(y)
少し霞んでいますが、微かに富士山が見えます。
見慣れないアングルです(y)
南アルプスがずっと見えています。
観音平でhanameizanさんも合流ですが、一気にペースアップするのではないかと不安でした... (kai)
hanameizanさんは気さくな方ですので他のトレイルランナーにも声を掛けていました。  しかも靴が一緒ですね!(kai)
さぁ、ここから三つ頭まで約1000m一気に登ります!
気合を入れてかからないと、置いてかれちゃうよ〜(^_^;) (y)
さぁ、ここから三つ頭まで約1000m一気に登ります!
富士山は風が強そうです。
編笠山。
この辺りは西が開けているので強風に晒されます。
穏やかそうに見えますが顔が痛いくらい寒かったです(t)
この辺りは西が開けているので強風に晒されます。
穏やかそうに見えますが顔が痛いくらい寒かったです(t)
残雪が少し出てきましたが、GWという事を考えると異常に少ないと思います。(kai)
三ッ頭分岐。
編笠山が下に見えます。
良い景色ですね。
15分と書いてあります。
が、二分で到着。 あの表示は何なんでしょうかね?(kai)
kurosukeさん、hanameizanさんが二分て言ってましたが、ホントだった!!(y)
疑ってすみません(t)
が、二分で到着。 あの表示は何なんでしょうかね?(kai)
疑ってすみません(t)
八ヶ岳南部の素晴らしい展望。(kai)
良いですね〜(y)
八ヶ岳南部の素晴らしい展望。(kai)
良いですね〜(y)
ここで記念に一枚撮って頂きました。ありがとうございました!
雪だ雪〜!寒がりなのにチョット嬉しい静岡人です(y)
前三ッ頭に向かって駆け下りるhanameizanさん。
きれいな走りです〜(y)
前三ッ頭に向かって駆け下りるhanameizanさん。
きれいな走りです〜(y)
天女山駐車場へ向かって駆け下りるyamayoさん。
ど〜も爽やかさが足りませんな(y)
天女山駐車場へ向かって駆け下りるyamayoさん。
ど〜も爽やかさが足りませんな(y)
天女山駐車場へ向かって駆け下りるtotoriさん。
hanameizanさんのエイド!  凄く助かりました!
生き返り〜(y)
hanameizanさんのエイド!  凄く助かりました!
生き返り〜(y)
有り難くバナナを頂きます。 (kai)
こちらは僕のオフィシャルドリンク。(kai)
ハウスさん、CMに使って頂けないですか??(y)
八ヶ岳横断歩道を三味線滝方向へ向かいます。
気持ちの良いトレイルなのですがアップダウンが激しいです。
ヘロヘロです(y)
↑嘘つき。。(t)
気持ちの良いトレイルなのですがアップダウンが激しいです。
ヘロヘロです(y)
↑嘘つき。。(t)
気持ち良いですね。 安倍奥とは少し違う雰囲気です。
森が明るい(y)
気持ち良いですね。 安倍奥とは少し違う雰囲気です。
森が明るい(y)
これが三味線滝。
詰めたくて美味しい水でした。
岩清水がおいしかったです(t)
詰めたくて美味しい水でした。
岩清水がおいしかったです(t)
速いペースに付いて行くのがやっとでした(kai)
↑みんな嘘つき。。(t)
速いペースに付いて行くのがやっとでした(kai)
↑みんな嘘つき。。(t)
ここで一旦お別れです。  また後で!
木の間からは北岳。 芸術です。(kai)
この辺りは馬のウンコが多く地雷原ですが、yamayoさんは果敢に攻めてくれました!!!(kai)
つまづいてコケました。ウンコまみれにならなくて、よかったわ〜(y)
木漏れ日がきれいでした
トレイル脇で、怪しい行動のお二方。。。
アイシング中でございます(y)
トレイル脇で、怪しい行動のお二方。。。
アイシング中でございます(y)
トレイルが終わりゴールはもうすぐです。
ゴールの三分の一湧水に到着するとハナちゃんがお迎えしてくれました!!!
舐められて喜んでる人の図(笑)
アイドルに会ったように嬉しかったです!(kai)
その後は温泉に行きました。
ここ普通に利用すると千円だって(t)
その後は温泉に行きました。
ここ普通に利用すると千円だって(t)
その後、hanameizanさん宅でご馳走を頂いてしまい、本当に美味しかったです!!! 食事はもちろんですが、ここで過ごした時間全てが贅沢で時間を忘れる程素晴らし時間を過ごさせて頂きました! 本当にありがとうございました!!!  (kai)
ご馳走さまでした♪
このアップルパイも絶品で、八ヶ岳ライフに憧れてしまいましたね(kai)
おいしい食事。ごちそうさまでした。写真忘れちゃったけど、柏餅も♪(y)
ハナちゃん、会えて良かったよ!  また会いに行くから必ずまた遊ぼうね。ありがとう!!!(kai)

感想

去年kurosukeさんに誘われて朝日岳の旅は本当に楽しかったので、今回また誘われた時、悩むなく、カレンダーに入れました。

今年のスリーピークスレースのためにすでに三回もコースを一人で歩き回って、掃除、整備しましたが今回皆さんと一緒にいて、笑いながら回ったほうがずっと楽しかった。

とくに、あのアップ・ダワン連続の天女山〜三味線滝の嫌な区画があっという間に終わりました。kurosukeさん、kaikaireiさんもGPSを見ながら近道を見つけてくれて、これから新しい獣道を作りたくなりました。

皆さんが家に来て、色んな美味しいお土産を持ってくださって、ありがとうございました。まだ食べて、飲んでいますよ!

今年の夏・秋また是非行きましょう。

PS - 何ヶ月ぶりの走りでした。だから半分の距離にサボってしまった。だから、今、足の筋肉が相当痛い!家の階段を下りるだけでも大変。。。皆さんは気楽に38kmを走るのはすごい。

kaikaireiさん、yamayoさん、急にお誘いしたにもかかわらず来ていただきありがとうございました。

kaiさんはさらに強くなっていて来年のサブスリーは問題なさそうですね。
記録の作成ありがとうございます。
yamayoさんは初めてご一緒させていただきましたが、山屋の強さを感じました。
今後もよろしくお願いします。

前日夜は星が降るように晴れていたのですが風が強くて車も揺れました。
三分一湧水の駐車場はがらがらで、トイレもログハウスのようでとてもきれいでした。
予定の出発時間には、hanameizanさん、hanaちゃんがお見送りにきてくれました。
hanaちゃんとは昨年のお正月に高尾で偶然会って以来ですが覚えていてくれて、うれしいです。
犬の直球で飛び込んでくる挨拶も気持ちいいですね。

信玄棒道はしばらくは走れる道が続きますが最後の方は急登となりとても走れるものではありません。
去年は鬼ごっこで必死に登っていたので、こんなに急だったとは覚えていませんでした。
hanameizanさんとは観音平からのループをご一緒いただきました。
三ツ頭までは強い風が吹いていて薄いシャツでは寒かったので体温暖まるようにもくもくと登ったので短く感じました。
三ツ頭には雪もなく日差しも暖かったので360度の展望を楽しめゆっくり休憩できました。
天の河原のhanameizanさんのバナナに水のエイドでまたまたゆっくり休憩。
私の好きな最後の森の区間はアップダウンが多くきつかったですが、ショートカットしながら森を楽しめました。
三味線滝の水も冷たくて飲んでも浴びても気持ちよかった。

hanameizanさん
お膝下のトレールにご一緒いただき楽しかったです。
天の河原のバナナに水のエイド助かりました。
そして、ご自宅にご招待いただき驚きの連続でした。
バルコニーから甲斐駒、北岳、鳳凰三山が見渡せるのは羨ましい限りです。
一日ゆっくりと本でも読んだらいいでしょうね。
食事も何から何までご用意いただきありがとうございました。おいしかったです。
濃いコーヒーは帰りの渋滞で眠気覚ましになりました。
hanaちゃんは食事の時も一度も泣かず静かにしていておりこうさんです。
私は子供のころから猫を飼っているのですが犬もかわいいものですね。

こんなすてきなトレイルを皆で和気藹々と走れて本当に楽しい一日でした。
夏もよろしくお願いします。

連休最終日にkaikaireiさんと、どこか遊びに行こう!と考えていたところに
kurosukeさんからスリーピークスへのお誘いをいただき、行ってまいりました。

行ってきたといっても、行きも帰りも運転はkaikaireiさん。ありがとうございました。今シーズンは初めての山遊びでしたね。今後もよろしくです。

hanameizanさんには、案内からエイドの準備。そしておいしい料理まで。
ごちそうさまでした。
甲斐駒、鳳凰を眺めながらの食事はとっても贅沢な時間でした。
ありがとうございます。

kurosukeさん、楽しい企画にお誘い頂きまして、ありがとうございました。
足の速い方と一緒に山に入ることができて、足の置き方、運び方等など勉強になりました。

totoriさん、kaiさんから『できる方ですよ。』とは聞いていましたが、
ウルトラマラソンを走れるレベルで、山遊びもマルチにやられる方は、
やっぱすごいですね。ウルトラ、自分は走りませんが興味は、、、なくはないか?な? またお話聞かせてください。

このコースに入ったのは初めてでしたが、とっても気持ちの良い森と爽快な景色が楽しめて良いトレイルでした。レースでは走らなきゃっ!って感じの場所が多くて、苦しそうですねw

ご一緒してくださった、みなさんとっても楽しいい時間を、ありがとうございました♪

前から興味のあったスリーピークスにようやく参加できました。

コースの状況等についてはみなさまが書き込みされているので端折ります。
7時スタートでしたが私は車がないので前日にkurosukeさんの自宅方面で待ち合わせて駐車場でテント泊しました。
裸眼でぼんやりしていたにもかかわらず満点の星空!さすが八ヶ岳。
フライシートをかけてなかったので4時ころ目が覚めてしまったけれど車のkurosukeさんは当然まだ寝ているようなので無駄にストレッチなどして時間をつぶす(^_^;)

そうこうしているうちにkaiさんとyamayoさんが到着したのでご挨拶。
kaiさんは当然ながら、初対面のyamayoさんもなんか速そうなオーラが出ている。。
さすがKaiさんと○○疑惑をもたれるくらい一緒に藪漕ぎされているだけのことはあり(笑)当然ツワモノでございました。

Kaiさんは終始「足が終わった」と言っていましたが、登りもしっかり走っていましたよね?嘘はいけません(笑)
それから巻道が出てくるたびにここはまっすぐ行ったほうが近くない?と道なき道をみんなで直登するのに最初は呆れていましたが、なんだか途中から楽しくなってしまいましたよどうしよう(^^;)

ところで今回のんびりハイク?扱いになっていますが、私にはきついペースでした。。
あのぅ。。休憩が多いのは私の到着が遅く、みんながまったりしてしまったせいです(^_^;)
鍛えて出直してくるのでまた誘っていただけると嬉しいですm(__)m

そしてご招待をうけたhanameizanさんのお宅は。。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
文才がないので文字では表現できませんが、ほんとうに何もかも素敵でびっくり!
外国みたいな暖炉がある!テラスでコーヒーを飲みながら富士山と甲斐駒が見える!
広いお庭の向こうに小さなアリスの世界が広がっている!(もはや意味不明)
・・・芸能人お宅訪問みたいにはしゃいでしまってすみませんでした(;^_^
hanameizanさん、美味しいごちそうありがとうございました。
hanaちゃん、また会いにいくからね(。^^)ノ♡

今週はkurosukeさんにお誘い頂き《スリーピークス八ヶ岳》のコースを走りに行ってきました!

このレースは参加した事がないのですが、走ってみたいコースでしたのでyamayoさんをお誘いして八ヶ岳に向かいました。
その他にメンバーはkurosukeさん、totoriさん、そして地元のhanameizanさんもご一緒していただけるという事でとても楽しみにしていました!

「三分の一湧水」に集合して記念撮影をしていると、hanameizanさんがハナちゃんと一緒に爽やかに登場!  犬のお散歩に来ていたおばちゃんに写真を撮って頂き、hanameizanさんは観音平から合流という事で、まずは4人でスタート!

実は先日行った笊ヶ岳のダメージが足に残っており、またもや筋膜炎っぽいので飛ばす事が出来ず、この快速の方達がその気になって飛ばしてしまうと置いて行かれる...と思っていましたが、今日はレースではないので和気あいあいとお喋りしながらでしたので本当に助かりました。

スタートしてから「棒道遊歩道」は馬のウンチが多く地雷原のようでしたが、後ろを振り返れば甲斐駒・北岳が聳えているという素晴らしい眺めで、編笠山展望台までの急坂はガチモードで走っても僕レベルでは走れない坂道でした。

観音平に到着すると、hanameizanさんがスタンバイして待っており、ここからは合流して三ッ頭へと登ります。
観音平は八ヶ岳全山縦走のスタート地点でしたし、それ以前にも何度も来た事があったのですが、観音平から三ッ頭方向へは初めてでしたので楽しみにしていました。
標高が上がると天気も良く、南アルプスを見渡せて素晴らしい展望なのですが、西から吹き付ける強風はかなり強く、風を避けながら三ッ頭分岐に到着。
ここの標識には「三ッ頭まで15分」と書かれていましたが、2分程で到着できる距離でビックリ!
三ッ頭からは権現岳・赤岳・阿弥陀岳の八ヶ岳南部の山々がクリアに見渡せたので、先を急ぐ事無く休憩タイム。
みんなで記念撮影をしたり、他の登山者さんと話しして楽しい時間でした!

ここから天女山駐車場に向けて激下り。  足のダメージが残っているのでビビりながら下るが、下りは好きなのでついつい飛ばしてしまい少し後悔。
ここでhanameizanさんがお水・ポカリスエット・バナナのエイドを用意してくれていました!
ベンチに座りまたもやゆっくりと景色を見ながら頂きました。

ここからは「八ヶ岳横断道」の区間で僕は勝手にアップダウンが無い水平道と思っていましたが大間違い!!!
アップダウンばかりで既に脚が残っていないので大変な思いをしました。
そして、個々の個性と特技を活かして距離を短縮するという荒業を発動してほんの少しだけ距離を短縮できました! 多分レースでこれをやったら失格なので真似しないでください。

三味線滝は情緒のある滝で、totoriさんが水を飲んでいたので釣られて飲んだら冷たくて美味しかったです!  夏なら水を浴びたい感じでした。

八ヶ岳横断道を終えて、再び棒道遊歩道を下りゴールである三分の一湧水に向かいますが、僕は既に脚が残っておらず、歩いたりダラダラ歩いたりな感じで何とかゴール!!!
タイムは8時間オーバーでしたが、これでコースは覚えましたので、いつかはTTしてみたいと思います!

その後はみんなで温泉に行き、hanameizanさんのお宅で夕食をご馳走して頂きました!  料理は苦手!と仰っていましたが、こんなに美味しいパスタは本当に久しぶりでお高いレストランに来たようなディナーでした。
何から何まで本当にありがとうございました!
そして、ご一緒して頂いたkurosukeさん、totoriさん、yamayoさんにも沢山笑わせて頂き、強風の八ヶ岳で本当に楽しく有意義な一日を過ごさせて頂きました。 誘って頂いたkurosukeさん、本当にありがとうございます!
夏には「チャレンジ!」企画を立ち上げて頂くのを首を長くして待っていますので是非ともよろしくお願いします!

最後にいっぱい遊んでくれたハナちゃん!
僕は動物が大好きで犬も好きなのですが、パソコンの中でしか見た事の無かったハナちゃんに実際会って大好きになってしまいました。
この先も元気でいてくださいね。  また会える機会を楽しみにしています!!!