ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 865933
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳奥の院に咲くシロヤシオ、今年は当たり年のようです♪

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:04
距離
16.2km
登り
1,315m
下り
1,325m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
1:07
合計
7:04
10:20
151
スタート地点
12:51
12:51
35
13:26
14:08
16
14:24
14:24
11
14:35
14:37
2
14:39
14:39
11
14:50
15:06
21
15:27
15:30
6
15:36
15:40
17
15:57
15:57
87
17:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■つるつる温泉下の駐車場を利用しました。(無料)
コース状況/
危険箇所等
■全コース整備された登山道です。
■奥の院は岩場があります。短い区間ですが気をつけてお通りください。
その他周辺情報 ■温泉といえばつるつる温泉でしょうね。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
モンベル会員特典やJAF会員割引があります。
ザリガニ君や、、、。
11
ザリガニ君や、、、。
カエル君に見守られて、、、。
17
カエル君に見守られて、、、。
展望地を通過。麻生山ですね。
2
展望地を通過。麻生山ですね。
賑わう御岳商店街の紅葉屋さんでお蕎麦を頂きました。
5
賑わう御岳商店街の紅葉屋さんでお蕎麦を頂きました。
整備された登山道(遊歩道?)を進み、
3
整備された登山道(遊歩道?)を進み、
ちょいと岩場を越えると奥の院山頂です。
「バンザイの木」が迎えてくれました。
4
ちょいと岩場を越えると奥の院山頂です。
「バンザイの木」が迎えてくれました。
そして、今日のお目当て。

シロヤシオ(白八汐)

鈴なりとはこの事でしょう♪

物凄い密集度です。
23
そして、今日のお目当て。

シロヤシオ(白八汐)

鈴なりとはこの事でしょう♪

物凄い密集度です。
痛みも無く綺麗ですネ。
23
痛みも無く綺麗ですネ。
葉っぱにも注目♪
24
葉っぱにも注目♪
奥の院の岩場に咲くシロヤシオ。

今や満開!ベストタイミングでした。

*以下、コメントなしです。
18
奥の院の岩場に咲くシロヤシオ。

今や満開!ベストタイミングでした。

*以下、コメントなしです。
以上、シロヤシオ劇場でした♪
8
以上、シロヤシオ劇場でした♪
おっと!忘れちゃならないミツバツツジも。
12
おっと!忘れちゃならないミツバツツジも。
ヤマツツジ
ロックガーデンで一休み。
8
ロックガーデンで一休み。
手前の落ち葉で秋のようなシャー!!!
8
手前の落ち葉で秋のようなシャー!!!
クワガタソウ
タチツボスミレ
ヒメレンゲ
ラショウモンカズラ
6
ラショウモンカズラ
チゴユリ
ニリンソウ
カキドオシ
ギンラン
サラサドウダン
おっ!ヤマネくんかな?
*写真中央にいます。

*ヒメネズミかアカネズミのようです。
 marinezumiさん、ありがとうございました。
34
おっ!ヤマネくんかな?
*写真中央にいます。

*ヒメネズミかアカネズミのようです。
 marinezumiさん、ありがとうございました。

感想

毎年訪れる御岳奥の院のシロヤシオ。

今年は当たり年のようで、ほぼ全ての木が鈴なり状態。

落ちた花も無く、痛みも無くベストタイミング。

あと数日は楽しめそうです。

今が”旬”ですよ。

お早めに♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:895人

コメント

シロヤシオ*きれいですね♪
teru-3さん こんにちは^^

シロヤシオ、見に行ったんですね〜**
咲き始めたというレコがチラホラ上がっているので見に行きたいです。
写真 が上手だから余計綺麗にみえます
シロヤシオ劇場、うっとりです
それにサラサドウダン もう咲いてるんですね かわいいです。

シャーも美しい**
最近、沢に行ってないので撮りたい衝動にかられます。
行きたい場所が沢山あってえらべません
素敵なteruさん劇場を満喫しました
お疲れさまでした!

昨日、関八州見晴台に行って満開のツツジのトンネルくぐってきましたよ!
teruさんの読み大当たりですね♪ありがとうございます
2016/5/8 16:25
Re: シロヤシオ*きれいですね♪
クーさん、こんばんは!

今年はツツジ系、当たり年のようですね
アカヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジ、そしてシロヤシオと。
昨年ここで裏切られたので、今年は時間をかけてシロヤシオ劇場を堪能してきました

サラサドウダンも開きかけて初夏ですね〜

関八州見晴台、行かれたんですね
満開のトンネルくぐりとは羨ましいです!

コメントありがとうございました
2016/5/8 18:58
シロヤシロ
teru-3さん、こんばんは。

シロヤシロの密集度、満開度が伝わってきますー
素晴らしい開花状態の情景が伝わってきます♪
御嶽奥の院にこんなに見事に咲きそろうとは知りませんでした。
是非訪れたいなぁ〜と思いますが、
今後の雨で落ちてしまうでしょうか・・今週末には散っているでしょうね。
今年のツツジ系は、本当に見事に咲き誇っています。
来年は、今年のように見られるか分かりませんね。
気温が上がる今日この頃、滝のシャーが涼しげで素敵です!
楽しませていただきました♪

お疲れさまでした。
2016/5/8 21:45
Re: シロヤシロ
naoyannさん、こんばんは!

シロヤシオの見られる山で、アクセスの良さではここ奥の院ですね
そして、今年の密集度は素晴らしいです!
山頂付近の狭いエリアですが、全ての木がほぼ鈴なり。
とりあえず片っ端からシャッター押しまくり

ここは大岳山の縦走路からは外れているし、御岳の観光客も来ないし、
じっくり鑑賞するには最高の場所ですね。
山頂付近を行ったり来たり相当な時間をここで過ごしてしまいました

もう少し見頃は続くと思いますが、 が心配ですね。

コメントありがとうございました
2016/5/8 22:08
teru-3さん こんにちは。
シロヤシオって、アカヤシオと違って
若葉の芽吹きと同時に、花が開花するのですね。
緑の海と、白いフワフワした花の
組み合わせが、夏の一歩手前みたいな
生き生きした眺めで、きれいですね。

足元の小さい花も、とても種類豊富で
滝もきれいで、いい登山ですね。
2016/5/9 13:47
Re: teru-3さん こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

他のツツジ系とはちょっと違いますね。
アカヤシオなどは木によって多少色の違いは出ますが、シロヤシオは全ての木が同じ白。見上げる木の全てに花をつけて壮観でした
途中、ビジターセンターの職員の方にお会いしたので情報確認したところ、ここ数年で一番花付きが良いとのこと。ベストタイミングでお花見できました。

ただ、今日の雨、花散らしの雨になるような気がします。
花の命、短いですね〜

初夏を向かえ、そろそろ高山の花も気になります

コメントありがとうございました
2016/5/9 21:28
今年はいいカ・ン・ジ?
teru-3さんこんにちは

昨年のそちら方面はシロヤシオが裏年との事で寂しそうでしたが
今年は素晴らしい花持ちの木が一杯ですね
時まさに「旬」そのもの どの写真も美しいです
これだけ清楚に、爽やかに咲いていれば確かにコメント不要かも

我が県の方も咲き出しは早い様なので
乗り遅れない様に注意しないとです
2016/5/9 17:51
Re: 今年はいいカ・ン・ジ?
BOKUTYANNさん、こんばんは!

昨年はまったくの期待はずれ
花を付けた木は2~3本だったような?
時期も少し外したので「お疲れシロヤシオ」状態
でも、今年はご覧の通り。
ベストな状態でカメラに納める事ができましたね。

栃木のほうが少し遅れて咲きだすんでしょうか?
ぜひ、”旬”を逃さずお花見登山をされてください

コメントありがとうございました
2016/5/9 21:43
見事な劇場ですね!
teru-3さん、こんばんは!

暫くみなさまのレコにお邪魔できていなかったので、
ご無沙汰しております
御岳山は子供の頃から地元の山のように何十回となく登っているのですが、
ついぞ奥の院は歩いたことがなく、またシロヤシオがこんなに見事とは
参ったなあと、まさに虚を突かれた感じであります

さすがteru-3さん、いいお山の、それもいい時に訪れて、
いつも、いい顔、いい色、いい姿を撮られますね
それに、ヤマネ君、私が会ったら、これまたシビれてしまいますね

高尾山ばかりでなく、御岳山にもいかなくっちゃと思い直した、
yamahiroでした
2016/5/9 23:39
Re: 見事な劇場ですね!
yamahiro、おはようございます!
お久し振りです

そうですね、yamahiroさんは東京西部のご出身で地元の山でしたね、この辺は。
シロヤシオは岩場を好むようで、このあたりだと大岳山や高岩山にもありますが、毎年訪れるのがココです。不発に終わった昨年と打って変わって鈴なり!
写真撮るのに忙しい、忙しい

今年は春先の花々を随分見落としてしまったのでただ今挽回中

御岳山、ケーブルカーもリニューアルして車体には”KEIO”の文字。
高尾とのグループ内での競争が激化してますね。
時々は浮気して御岳を歩いてください

コメントありがとうございました
2016/5/10 7:42
撮影されました小動物に付きまして
はしめまして。
撮影されました小動物は、ヒメネズミかアカネズミではないでしょうか?
ヤマネは日中、体温を下げて寝ぼけていますが、ヒメネズミやアカネズミは俊敏で人の気配を感じて姿を見せませんので、貴重な写真ですね。
2016/5/14 17:31
ありがとうございます!
marinezumiさん、こんばんは!

ご指摘いただきましてありがとうございます。
色々調べてみましたが、大きさからしてヒメネズミのようですね
先入観からヤマネと記してしまいましたが、間違いだったかも知れません。

貴重な写真だったんですね
登山道を歩いていると突然ガサガサと転がるように斜面を2mほど移動してこちらを凝視してました。
こんな愛くるしい動物でしたらいつでも歓迎です。

ありがとうございました
2016/5/14 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら