ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 867190
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

道志二十六夜山と赤岩 道坂隧道から沢コースを↑今倉山から↓【都留市二十一秀峰】

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:54
距離
8.4km
登り
1,001m
下り
983m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
1:09
合計
4:54
8:27
8:27
50
沢コース登山口
9:28
9:33
35
10:08
10:08
13
林道出合い
10:42
11:30
41
林道出合い(食事休憩)
12:11
12:11
8
12:44
12:48
26
13:14
道坂トンネル(バス停)
ルートはヤマプラで作成です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス 道坂トンネル付近のスペースに駐車させて貰いました。
道坂トンネルには7時半頃到着。バス停側はいっぱいだったので反対側のスペースに駐車。
道坂トンネルには7時半頃到着。バス停側はいっぱいだったので反対側のスペースに駐車。
舗装路を少し下ると右側にゲートで閉じられた林道があったので進みました。
舗装路を少し下ると右側にゲートで閉じられた林道があったので進みました。
林道を進むと3分ほどで沢コース(パラジマ沢)の登山口に到着。
林道を進むと3分ほどで沢コース(パラジマ沢)の登山口に到着。
コースはしっかりしていて
コースはしっかりしていて
間違いやすいところには指導標があったり
間違いやすいところには指導標があったり
滑りやすいところや危険なところにはロープも整備されていて安心でした。
滑りやすいところや危険なところにはロープも整備されていて安心でした。
スミレや
ヘビイチゴ?など眺めていると
3
ヘビイチゴ?など眺めていると
途中ヘビに驚いたりして西ヶ原に到着。ここからは楽しい稜線歩きです(^^)けれど稜線は虫が多く飛んでいました(´_`。)
途中ヘビに驚いたりして西ヶ原に到着。ここからは楽しい稜線歩きです(^^)けれど稜線は虫が多く飛んでいました(´_`。)
今倉山は帰りに寄る事にしてまずは赤岩方面へ。こちらも歩きやすいコースでした。
今倉山は帰りに寄る事にしてまずは赤岩方面へ。こちらも歩きやすいコースでした。
赤岩に到着。無線愛好家の方が無線を楽しんでいました。
2
赤岩に到着。無線愛好家の方が無線を楽しんでいました。
狭い山頂には山名標識や眺望図がありました。
4
狭い山頂には山名標識や眺望図がありました。
展望は最高で都留市二十一秀峰なのも納得。
12
展望は最高で都留市二十一秀峰なのも納得。
あのお方もバッチリ(^^)ですが虫が多いので小休憩して再出発。
15
あのお方もバッチリ(^^)ですが虫が多いので小休憩して再出発。
こちらのコースもロープがあったりして安心でした。
2
こちらのコースもロープがあったりして安心でした。
どこなら安全なんだろう?
どこなら安全なんだろう?
手すり付きの立派な階段が現れたと思ったら
2
手すり付きの立派な階段が現れたと思ったら
林道に出ました。どうやら沢コースの登山口があった林道がここまできているようです。
2
林道に出ました。どうやら沢コースの登山口があった林道がここまできているようです。
林道を少しだけ進み再び登山道へ。
林道を少しだけ進み再び登山道へ。
途中展望ポイントがあって
6
途中展望ポイントがあって
二十六夜山に到着。二十六夜山も都留市二十一秀峰。
4
二十六夜山に到着。二十六夜山も都留市二十一秀峰。
山頂には山名板と
6
山頂には山名板と
三等三角点がありました。
4
三等三角点がありました。
こちらもあのお方が見えて都留市二十一秀峰なのも納得。
12
こちらもあのお方が見えて都留市二十一秀峰なのも納得。
山梨百名山の二十六夜山と同じ様にこちらにも二十六夜塔がありました。
3
山梨百名山の二十六夜山と同じ様にこちらにも二十六夜塔がありました。
虫が多かったので山頂での食事を諦め林道まで戻ってきました。
2
虫が多かったので山頂での食事を諦め林道まで戻ってきました。
虫も少なく富士山も眺められゲートが閉まっていたので車も来ないだろうと林道で食事&休憩。
5
虫も少なく富士山も眺められゲートが閉まっていたので車も来ないだろうと林道で食事&休憩。
キノコ?とのコラボを楽しんだり赤岩を通過したりして
5
キノコ?とのコラボを楽しんだり赤岩を通過したりして
西ヶ原に到着。せっかくなので今倉山へ。
西ヶ原に到着。せっかくなので今倉山へ。
こちらも歩きやすいコースで
こちらも歩きやすいコースで
今倉山の西峰に到着。
2
今倉山の西峰に到着。
新しく指導標が立てられていましたが山名板はそのままでした。
1
新しく指導標が立てられていましたが山名板はそのままでした。
今倉山の東峰に到着。ワンコ連れの方が休憩中でした。
2
今倉山の東峰に到着。ワンコ連れの方が休憩中でした。
今倉山は都留市二十一秀峰でもあり山梨百名山でもあるけどなんでだろう?
4
今倉山は都留市二十一秀峰でもあり山梨百名山でもあるけどなんでだろう?
三等三角点があるからかな?
三等三角点があるからかな?
まぁいいやとノドを潤してから下山開始。
まぁいいやとノドを潤してから下山開始。
しばらくすると分岐があり都留市街方面へ。
しばらくすると分岐があり都留市街方面へ。
道坂トンネルに到着すると車は増えていました。
2
道坂トンネルに到着すると車は増えていました。

感想

今日は天気が良さそうなので都留市二十一秀峰から展望が良いという二十六夜山へ。
道坂トンネルに到着するとGWからかトレラン大会の試走なのか車はいっぱいだったのでバス停反対側にあったスペースに駐車。
トンネルからのコースは御正体山や今倉山に登った際に歩いたので沢コースへ。
途中早くも下山されてきた方やヘビに驚きながらも変化があり楽しいコースでした。
西ヶ原からは楽しい稜線歩きで虫に悩まされながらも赤岩や二十六夜山へ。
どちらも素晴らしい眺めで景色をじっくり楽しみたいところでしたが虫が多かったので諦めました。
しょうがないので二十六夜山近くの林道で食事。舗装されているせいか虫が少なかったのでのんびりできました。
食後は虫よけネットを帽子に今年初装着。
復路では虫に悩まされることなく稜線歩きを楽しめました。
これで都留市二十一秀峰はあと4座。夏ぐらいには完登できるかな(^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら