ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 867311
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
金剛山・岩湧山

権現滝〜岩湧山

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:53
距離
8.8km
登り
919m
下り
913m

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
0:11
合計
6:54
8:45
27
スタート地点
9:12
9:19
29
9:48
9:49
62
10:51
10:52
20
11:12
11:12
69
15:23
15:23
16
15:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横谷集落手前に駐車
コース状況/
危険箇所等
権現滝前で渡渉。権現山までにロープの岩場1ヶ所。
遠くから見ても近寄っても見事な権現滝でした
2016年05月09日 22:20撮影
5
5/9 22:20
遠くから見ても近寄っても見事な権現滝でした
今日も権現滝から。この直後、渡渉で見事に滑ってドボン!
9
今日も権現滝から。この直後、渡渉で見事に滑ってドボン!
現場検証。この赤い岩に足を置いたとたんツルッ!といってしまいました(((^^;)
6
現場検証。この赤い岩に足を置いたとたんツルッ!といってしまいました(((^^;)
ロープのある岩場。足長キバラーさんは軽〜く登って行きます。
9
ロープのある岩場。足長キバラーさんは軽〜く登って行きます。
地下足袋がサマになってるココペリさん
6
地下足袋がサマになってるココペリさん
ベニドウダンが綺麗でした
これってツツジなんですか
2016年05月10日 20:45撮影
2
5/10 20:45
ベニドウダンが綺麗でした
これってツツジなんですか
手前の岩場がゴジラの背。左鉄塔付近一徳坊山、右鉄塔下一徳坊山の三角点、右のとんがり山は編笠山
4
手前の岩場がゴジラの背。左鉄塔付近一徳坊山、右鉄塔下一徳坊山の三角点、右のとんがり山は編笠山
全員でシェーポーズすればよかった
2016年05月10日 20:49撮影
5
5/10 20:49
全員でシェーポーズすればよかった
コツクバネウツギ
3
コツクバネウツギ
キノコベンチ。
毘沙門岩への分岐の案内板。また今度。
2
毘沙門岩への分岐の案内板。また今度。
山モンの木?じゃなくて山桃の木
2016年05月10日 20:51撮影
3
5/10 20:51
山モンの木?じゃなくて山桃の木
コヤブ山通過
3日はここでパヒレオさんとランチしました。
1
3日はここでパヒレオさんとランチしました。
索道跡。
索道跡から先はずっと急登。
途中見上げた木立の中になにやら人工物…。ザックに見えたので恐る恐る確認しに。キバラーさんの冗談に鳥肌。
正体は柔軟剤容器でした。
5
索道跡から先はずっと急登。
途中見上げた木立の中になにやら人工物…。ザックに見えたので恐る恐る確認しに。キバラーさんの冗談に鳥肌。
正体は柔軟剤容器でした。
鉄塔75番に到着。
2
鉄塔75番に到着。
ダイトレに合流。
2
ダイトレに合流。
高圧電線。この線は和泉線と名前がついてるようです。
2
高圧電線。この線は和泉線と名前がついてるようです。
新緑の中に鮮やかなレンゲツツジ。
4
新緑の中に鮮やかなレンゲツツジ。
山頂広場手前のベンチでランチ。
8
山頂広場手前のベンチでランチ。
金剛山と大和葛城山。霞んでいるけど、大和葛城のツツジの赤で染まった斜面が肉眼で確認できた!
5
金剛山と大和葛城山。霞んでいるけど、大和葛城のツツジの赤で染まった斜面が肉眼で確認できた!
北尾根で下山。
鉄塔何番だ?78かな?
鉄塔何番だ?78かな?
北尾根から林道へ着地
2016年05月10日 20:54撮影
5/10 20:54
北尾根から林道へ着地
ずっと下りのため写真はありません。シルバー少年さんのキラキラテープに導かれ無事車道に着地!
8
ずっと下りのため写真はありません。シルバー少年さんのキラキラテープに導かれ無事車道に着地!

感想

GWの〆に再び権現山へ。
いつもより少し上流の大きな岩に足を置いたとたんにツルッ!ドボン!! 
スタート早々やってしまいました(-_-;)
気を取り直して権現山へ。先週パヒレオさんと見たドウダンツツジの場所をご案内し岩を登り権現山・猿の前栽で撮影会。
キノコベンチと再会を果たし、いくつもの小ピークを越えて索道跡へ。
索道跡から先は更に傾斜がきつくなり、せっせと登り詰めて無事ダイトレ合流。
偶然通りかかったkumatori さんと暫し談笑して、北尾根からの下山に取りかかる。
岩湧山ピークを踏み忘れたのが痛恨のミス!
激下りの北尾根をずっと尾根通しで歩き、無事に車道に着地しました。
私は初めて歩く北尾根でしたが、先頭を歩かせてもらい、ん?ここはどっち?と見回すところには赤とシルバーのキラキラテープが導いてくれました。
シルバー少年さんに感謝♪


キバラーさんブログ『ザ・金剛登山』
http://kivarn.blog83.fc2.com

ココペリさん、お久しぶりの再会、そして今回の山行はご一緒していただきありがとうございました!
ドボンが印象深いとても楽しい山行きになりました!
また随時写真追加させていただきます。
【動画編】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1414人

コメント

急登に激下りですかっ!
お疲れ様でした。
コヤブ山って、先週うちら通過したのでしょうか?
私から見れば、cocoperiさんは渡渉も岩登りもスイスイのスイ〜
3度目で油断したのかしら
激登り・激下りルート、またご案内くださいませ。
あ、でもやっぱり、しんどそう…
2016/5/10 5:50
Re: 急登に激下りですかっ!
パピレオさんこんにちは♪
コヤブ山先週通過してるんですよ私達!
こんな山名板あったかどうか??ですが。
ツルッ!ドボン!!は正に油断してました(>_<)まだまだ修業が足りんでござる(笑)
近々もう1つのキノコベンチ探しにお付き合いお願いします(^^)/
2016/5/10 16:50
足元が勇ましい!
cocoperiさん 
地下足袋姿のクラッシックスタイルが眩しいですよ。
実は私も岩登りに使ってます。沢では草鞋を付けて。サワグツより滑らないですね。真似て登山にも時々使おうかな。
この4月末頃行った仲間も同じ岩でドボンしまして、あそこはよく滑りますね。
最初の頃、権現滝〜岩湧山〜北尾根のコース表示は通り過ぎた後にし(例えば曲がり角等は曲がった後)地図読みの練習場にしょうと考えていましたが。なかなか変化のあるコースで、気楽に歩けるほうが楽しいかなとテープを増やしました。
キバラーさんのプログにあるように岩場のロープ場、本来なら鉄の鎖ですね。太いロープを増やす必要があるようです。
2016/5/10 7:05
Re: 足元が勇ましい!
シルバー少年さんこんにちは♪
恥ずかしながら地下足袋での山登りはまだまだ始めたばかりでして、メリットデメリットを色々考察しながら歩いています。
登山靴と違いクッション性や反発力が無いため直に筋肉への負担になりますね。
気を付けないと膝を痛めたりする可能性もありそうですが、今のところ私は膝を痛めることもなく、筋肉が鍛えられている感覚を楽しみながら歩けています。地面の感触を味わえるのがとても気持ちいいです!
地図とコンパスを使って進路を見極めた先にキラキラテープが風になびいているのを見つけたら「はい、正解!」って言ってもらえてるようで嬉しくなりました。
ありがとうございます!
2016/5/10 17:19
頑張ってますね、ドボンも
皆さん、こんにちは。
ベニドウダンの写真が無いのですが話に夢中でしたか。
横谷集落手前の駐車場、最近よく停まってますね。
権現山、サルの前栽から岩湧山へ登る方や北尾根を下る方が随分増えましたね。
SSさんがテープや枝切りなどコース整備をしていくれたお陰ですね。
このルートは距離の割には、結構タフなルートですね。
皆さんお疲れ様でした。
2016/5/10 9:34
Re: 頑張ってますね、ドボンも
アンニョンさんこんにちは!
あ!ほんとだ、ベニドウダンの写真が無い(^_^;) 七つ道を歩き切った人でも岩湧山周辺でまだまだ遊べる場所があって何度も通ってしまいますね。でも人が増えてゴミが増えたり荒らされたりして立ち入り禁止にならないよう、一人一人が気を付けなければいけないですね。
今回はアンニョンさんのログを参考に歩きましたよ♪
ありがとうございました(^^)/
2016/5/10 17:31
Re: 頑張ってますね、ドボンも
annyonさま
はじめまして
ベニドウダンの写真を追加させていただきました。
まず最初の激登りの中腹辺りでベニドウダンに迎えられました。

シルバー少年さま
はじめまして
あの日はシルバー少年さんの話題でもちきりでした。
北尾根、不明瞭な箇所がありましたがキンキラテープに導かれました。
岩場、下から見上げると大したことなさそうなのに、登りだすと失敗はできないなという緊張感、ロープは補助的に触れつつ三点支持で登りました。

furufuru314さま
今回はどんなステージが待ち受けているかわからず、手持ちカメラでのけっこう雑な撮影になってしまいましたがご覧頂きありがとうございました。

yokoyanさま
序盤でドボンはショックかと思います。
私自信も記憶にあるのが、蓬莱峡でつまらぬ箇所での渡渉でドボンしたことは我ながらいつまでも覚えているもんです。
腰までドボンだとしたら私ならゲームオーバーにしているところです。(^^ゞ
2016/5/11 23:31
シェーの写真も無いやん!
キバラーさんの動画観てたら初っ端からココペリさんの豪快ドボンで始まったからヒヤッとしましたわ。まあ猿の前栽ではしっかりシェー出来てたから無事だったんでしょうけど、ってその肝心のシェー写真が無いやん。キバラーさんのブログで見ましたが今回は真っ黒やなかったね。やっぱ撮る人が良いから?
あら、岩湧山のピーク踏み忘れたの?じゃあ、もう一回やり直しやね
今度はパピレオさんも行きたいそうやから
2016/5/10 18:00
Re: シェーの写真も無いやん!
カズゾウパパさん♪
ほんまや!シェーの写真キバラーさんしか持って無いです!! ま、そちらに飛んで見て頂けたようですので、堪忍してください
真っ黒じゃないけど、真っ黒の方がスリムに見えたかな?
まさに豪快なドボン!初っ端からやらかしてしまいましたわ。
まさか動画に納まってるだなんて・・・。最初は恥ずかしいのでアップ止めて下さいと申し出たのですが、何を今更!と思いアップしてもらいました
急登を嫌がるパピレオさん、本格的に暑くなる前に目指して見ます!
2016/5/11 9:41
ドボンに激下りおつかれさまでした〜!
ココぺリさん、キバラーさん、こんばんは〜。

ああ〜!ココぺリさん、ドボンしてしまいましたか〜
それでも、地下足袋姿のココぺリさんカッコイイですよ〜
権現の滝、良いですね。岩湧ではここも行ってみたいところです。
権現の滝から登る権現山、動画ではリアルですね!
臨場感たっぷりで、ハラハラドキドキしましたw〜
キバラーさん、流石ですね!
私も今回のコース歩いてみたくなりました

サルの前栽での「しぇ〜」決まってますよ〜
2016/5/11 0:00
Re: ドボンに激下りおつかれさまでした〜!
フルフルさん♪
してしまいましたよ〜!しっかり動画に納まってました
もともと足の疲れやすい私は、地下足袋の軽さが病みつきになってます。
膝痛めるで〜って忠告も頂いてますので、上手に使い分けていこうと思ってます。

タツガ岩クリアしてるフルフル&ヤスコンビならこのコースも問題なく歩けると思いますよ。
ツル!ドボン!!さえ回避できれば楽勝です
2016/5/11 9:48
ドボン、よく分かります
皆様、お疲れ様でした。
権現の滝は、道路から覗いた程度しかありませんが、スケールが大きそうですね。
新緑も素晴らしく、岩場の整備や山主さんとの協力関係など、これからもこのまま「良い山」であってほしいものです。
動画も素晴らしく、のっけからのドボンがいきなりのスパイス?ほんと、画像もムービーも最高でした。
追伸、私も先日、大峰の山奥で見事にツルッぺりんでドボン!!私は腰まで川にはまり、震える寒さと戦いました・・・
それでは、どこかでお会い出来るとこを楽しみにしております。
2016/5/11 7:45
Re: ドボン、よく分かります
ヨコヤンさん♪
権現の滝は上から見るよりダイナミックですよ!一見の価値ありです。
キバラーさんとはチャレンジダイトレで一瞬ご一緒していただいたことしかなくて、
今回が初同行になったのですが、まさかこんなデビューになるとは嬉しいような恥ずかしいような  でも、動画のクオリティの高さに感動ですわ!
大峰の山奥でドボンはまだこの時季辛いですね〜!
お互い、川遊び先取りってことで 今年の夏は私も沢歩きデビューしたいとおもいますので、タイミングが合いましたらよろしくお願いいたします
2016/5/11 9:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら